1116 音楽鑑賞会
16日(木)、5・6年生対象の音楽鑑賞会が行われました。
これは足立区・東京藝術大学大学連携事業で、東京藝術大学音楽学部の卒業生、在校生及び教職員の方による学校等を訪問し、音楽教育に関する支援活動を行うものです。 今回は4名の演奏者の方々をお迎えし、打楽器の演奏を聴かせていただきました。芸術の秋、音楽に対する子供たちの関心が高まったのではないでしょうか。 東京藝術大学の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。(校長) 4年 「国語」研究授業
4年生は、「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は、「ごんぎつね」の文章から、登場人物の気持ちの変化を読み取る学習をしました。グループでの音読や、自分の考えを伝えあう場面では、相手の音読や発言をよく聞き合っていました。 子供たちは、一つの文章から、登場人物の気持ちをじっくり考え、気持ちの変化にも気付きました。友達の考えから、始めは気持ちが分かりにくかった文章も、「あ、そういう気持ちなのか。」と学びを深める姿がたくさん見られました。 4年 算数「小数のしくみ」
小数のしくみについて調べました。
調べていくうちに、小数は、整数としくみが同じであることに気付きました。4年生は、意欲的に挙手する児童が多く、考えを積極的に黒板に表し、考えを共有してくれます。 大きな数で整数の「兆」の数まで学習している4年生。今日は、小数点以下の1/10の位、1/100の位、1/1000の位まで学習しました。これからさらに、数の見方を増やしていきます。 6年 算数「拡大図と縮図」
拡大図と縮図の学習に入りました。
対応する辺が何倍になるかに着目して、頂点の位置を決めて作図します。 教科書や用意したプリントに丁寧に数を数えて、頂点を決めて作図していました。方眼を使っての作図から、何も線のない白紙に拡大図と縮図を作図する方法を考えていきます。 2年 国語「しかけ絵本」を作ろう
国語で説明文「『しかけ絵本』を作ろう」を学習しました。
本文の読み取りが終わり、実際にしかけ絵本を作りました。 食べる前の顔→食べている時の顔→食べ終わった後の顔 動物の顔を表情豊かに描いて、絵本を作ることができました。 1年生 生活科見学
生活科の学習で、足立区生物園に行ってきました。
初めての電車での移動です。 周りのお客さんの迷惑にならないようにと静かに行動することができ、立派でした。 たくさんの生き物に興味をもち、生き物の名前を呼んだり、一生懸命にメモをとったりしていました。 片道約30分の道のりもしっかりと歩くことができました。 帰り道は疲れてヘトヘトでしたが、全員無事に学校に戻ってくることができました。 2年 作品展 立体作品作り その2
前回、紙粘土で形を作ったものに、絵の具で色をつけました。
動物などを作った人は、全体的に同じ色で塗っていましたが、細かく色分けして塗っている作品もあり、色が混ざらないよう、慎重な作業で仕上げていました。 みんなの作品を並べたら、どんな街が出来上がるか、楽しみです。 3年 算数「重さ」
重さ、長さ、かさが身の回りにどれだけあるかを探しました。
単位の図鑑をつくろうということで、身の回りにあるk、d、mがつくものを探しました。 お家でも探してみると世界が広がりますね。 5年 算数「わり算と分数」
分数を小数で表す方法を考えました。
3÷5=3/5 3/5=6/10なので、0.6と導き出しました。 数直線に並べてみると、6/10を約分すると3/5になることにも気付きました。 分数の答えは、分子÷分母で出せます。 計算の間違えがないようにすることも大切ですね。 1115 生活科見学 1
15日(水)、1年生の生活科見学で足立区生物園へ行ってきました。
電車に乗って竹ノ塚まで行き、そこから生物園まで約30分の道のりを頑張って歩きます。 集団行動や電車の乗り方も大切な学習です。(校長) 1115 生活科見学 21115 生活科見学 3
チョウの飼育室となっている大温室は魅力的でもあり、こわさもあったようです。
今回は午前中だけの見学になりましたが、もっと時間がほしい!という子も多かったようです。ぜひご家族でもお出かけください。 整列して歩く、集団で電車に乗るといった集団行動がしっかりとできていて感心しました。(校長) 1114 就学時健康診断※ 全員が本校入学予定ではありませんが… 毎年、改善を重ねていますが、今回も受付、検査、面接のどこかではお待ちいただくことになりました。保護者の皆様、お疲れさまでした。 お子様のご入学が、待ち遠しいですね。何かご不明な点があれば、遠慮なくお問い合わせください。(校長) 3年 地域清掃
足立区役所や地域の方々と、清掃活動を行いました。
学校の周りをきれいにするという情熱を胸に、一生懸命取り組みました。 「たくさん拾った!」「いろんなごみが落ちていた!」などたくさんの感想が聞こえました。 今回の活動を、日常生活にも生かせると素晴らしいです! 4年 算数「小数のしくみ」
小数のしくみの学習に入りました。
1.5Lと1.6Lの間のかさをどのように表すかを考えました。0.1Lを 1/10にするとどうなるか。 10 dL=1L 1 dL=0.1L 0.1dL=0.01L 実際のかさの量を確かめながら、順番に考えていくと、分かりやすかったようです。 5年 算数「わり算と分数」
わり算の商を分数で表す学習をしました。
a ÷ b = a / b 分数にした後に、約分が必要な答えもありました。 スムーズに計算できたので、児童それぞれが考えた問題を出し合い、学びを深めました。約分を取り入れた問題もあり、工夫して考えていました。 避難訓練
児童朝会後、給食室からの火事の設定で、避難訓練を行いました。
マスクを外している児童も多くなりましたが、火事の時は、ハンカチなどで口を押さえて避難することを意識していました。煙を吸い込まない避難の大切さがわかっている児童が多く、安心しました。 いつどこで避難が必要なことに遭遇するかは分かりません。いつでも落ち着いて、しっかり話を聞き、 お・・・おさない か・・・かけない し・・・しゃべらない も・・・もどらない を守って避難できるようにしていきたいと思います。 1113 児童朝会
昨日の日曜日は、気温が下がって、寒さを感じた一日になりました。校長先生からは、一週間の中の気温の差を例に出して、秋の深まりとともに、体温調整ができる服装の工夫についてお話がありました。また、秋は、地域の行事もまだたくさん行われます。ぜひ興味をもって、参加して下さい。
看護当番の先生からは、外遊びの大切さの話がありました。少し寒くても、元気に体を動かして、健康に過ごせるようになってほしいと思います。 1112 フライングディスク大会
12日(日)、第四地区少年団体協議会主催のフライングディスク大会が行われました。会場は弥生小学校の体育館です。
何度か投げているうちにこつをつかみ、狙ったところに投げられるようになる様子が分かり、興味深かったです。 お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長) 1111 チューリップ球根植え付け 1
11日(土)、開かれた学校づくり協議会の主催でチューリップの球根の植え付けが行われました。
寒さを感じる中、多くの子供たち、保護者の方々が参加し、和やかな雰囲気で活動が進んでいました。一緒にご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。(校長) |
|