運動会実行委員さん、お疲れ様でした!
運動会に向けて、中心になって引っ張ってくれた実行委員さん。
みんなの前向きなやる気が、5年生全体に広がってみんなで頑張ることができました。 表現では「学級ポーズ」「三色団5」「振り付け」「入場のスキップ」と、たくさんのすてきなアイディアをくれました。 楽しくて、おもしろいことが大好きな5年生! 明日の運動会でも、たくさんの見ている人を笑顔にしよう! 運動会楽しもう!
この写真の笑顔を明日も期待しています。
明日の持ち物で大事なのは…。みんなの「やる気」と「笑顔」と「お弁当」(笑)です。 忘れずに!! 運動会に向けて気合十分!!運動会実行委員さんを中心に、明日に向けて「気合入れ」をしました。 運動会本番は明日の1回のみ。後悔のないように、全力で頑張りましょう。 高学年として!5年生の計画委員さんが、すすんで手伝いをし、4年生を引っ張ってくれました。 「頼もしい高学年です」 これからも、期待しています。 運動会まで、あとわずか…5年生のニコニコ笑顔は、見ている人を幸せにします。 本番もとびっきりの笑顔で頑張りましょう。 元気アップ
今日は2組クラスの元気アップでした。
一輪車竹馬広場では、竹馬を整理したため、使いやすくなっています。 1・2年生、5年生が今日は遊びに来てくれました。 4年 算数「面積」
cmとmの単位を使っている面積をどのように求めるかを考えました。
単位をどちらかにそろえたよいことに気付き、それぞれの方法で計算してみました。 単位換算も行いました。10000平方センチメートルと、1平方メートルは同じ面積です。ワークブックに単位換算ができるようになるよう、練習問題を出していますので、ご家庭でも何度か取り組んでみてください。子供たちが苦手とする分野です。 6年 算数「三角柱の体積」
三角柱の体積を学習しました。
昨日の学習の体積の求め方を使って考えました。 底面積×高さで求められるので、三角形の面積が求められれば、三角柱の体積も求められます。見通しを立て、すぐに取り組むことができました。 習熟は、キュビナのワークブックで行いました。間違えずに計算することを意識していました。 1年 運動会リハーサル!
本日、運動会のリハーサルを行いました。
本番と同様、かけっこ、リレー、大玉ころがし、ダンスをし、一生懸命頑張りました! リハーサルが終わってから写真を撮りましたが、子供たちはとてもすてきな笑顔でした! 運動会リハーサル、頑張りました!晴天のもと、5年生は笑顔いっぱいで取り組みました。 運動会当日も精一杯、力を発揮してくれると信じています。 1018運動会リハーサル
本日運動会リハーサルがありました。
法被を着用して表現を行いました。 9月から始めた運動会練習もあと3日後に本番を迎えます。 3日間でさらに磨きをかけていきます。 楽しみにしていてください。 1018 運動会リハーサル
18日(水)、運動会のプログラム順に練習を行いました。いわゆる「リハーサル」です。
かけっこ・短距離走の様子を紹介します。 本番は三日後です。(校長) 「粒すけ」が届きました!農家さんから収穫されたお米が送られてきました。 その名も「粒すけ」 家庭科の授業で、そのお米を使って調理実習を行う予定です。 どんな味がするのか、楽しみですね。 運動会リハーサル準備
子供たちが下校した後、明日の運動会リハーサルの準備をしました。
PTAで準備してくださったテントも実際に置いてみました。子供たちが観覧しやすいように、ご準備いただきありがとうございます。 テントの位置などは、リハーサルを経て、変更もあるかと思いますが、テントを準備すると「いよいよ、全学年での運動会。」と私たち教職員も気分が高まってきました。 元気アップ!自分たちで選んだ遊び場所に移動して、異学年で交流をしました。 今年度に新しく購入された「めんこ」は、大盛り上がりでした。 3年 算数「かけ算」
302×8の計算の仕方を考えました。自分なりの考えをもち、表現することができるようになってきています。
2416が答えになります。 しかし、100の位の8×3を10の位に書いてまって、256というミスになってしまうことも。 何の位のかけ算かをしっかり押さえていくことが大切ですね。 また、670×8のような計算の時、1の位は0になるのですが、8としてしまう児童も多くいました。たし算や1のかけ算のようになってしまうことがあるので、0×8=0としっかり計算できるように繰り返して練習していきたいと思います。 運動会に向けて明日は、本番に向けて全校でリハーサルをします。 出番になったら準備をして校庭に出ます。学習、運動会リハーサルとバタバタしそうですが、5年生のやる気で頑張りましょう。 明日、体育着を持ち帰ります。 お洗濯をお願いいたします。 木曜日、金曜日は動きやすい服装で登校するか、動きやすい着替えを持たせてください。 本番まであとわずか! 三色団5!!頑張ろう!!!「オー!」 2年 作品展に向けて
運動会練習の真っ只中ですが・・・
12月の作品展に向けての作品づくりも始まっています。 今日は、平面作品の仕上げをしました。 5年 算数「平均」
「校舎の長さを測るには、どうしたらいい?」と聞くと、長さを測る道具を使って測る方法の他に、歩幅で測る案が出ました。
一歩の長さがどれだけで測ることもできますが、十歩歩いて長さを測り、一歩の平均を打数法がより正確な長さが測れます。 実際にやってみました。ある児童の一歩は、60cm。しかし、十歩歩くと7.5mでした。一歩あたりは、7.5÷10で0.75m(75cm)。違うものですね。 5年生は平均のまとめです。教科書のまとめページをしっかり取り組み、ワークブックのテスト前を100%になるまで何回も繰り返し学習してみてください。 6年 算数「角柱と円柱の体積」
角柱と円柱の体積の学習に入りました。
まず、校舎内や、児童玄関、算数ルーム等から様々な形を探してきました。 身近に角柱・円柱の形が多くあることに気付きました。たくさんあることに驚くだけでなく、角柱が組み合わせてある形などもあることに気付く児童もいました。 実物を持ち寄って、比べ合ったり、クロームブックで「パドレット」というアプリを使って、それぞれが見つけてきた写真を比べ合ったりしました。 四角柱の体積は、底面積×高さであることも押さえ、5年生で学んだ「縦×横×高さ」の体積の求め方から一歩進んだ求め方を学んでいます。今後の円柱や三角柱の体積の求め方につながっていきます。 |
|