6年 算数「円の面積」

6年生は、円の面積の学習です。

円の面積は、公式があります。公式を導き出すまでに、今まで習った考え方で、どのように面積を出すかを考えました。

三角形がいくつ入るかで考えたり、1㎠がいくつ入るかで考えたり、円が入る大きさの正方形や八角形から必要のない部分の面積を引いて考えたり。四角形や三角形で求められない半端な面積は、大まかな数とみなして概数を使ったり。

一つの図形をさまざまな見方で見ることができ、子供たちの発想の豊かさに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小集団活動の紹介2

6月26日から7月18日までに行った小集団活動について紹介します。

<めあて>
「思いを伝えよう。」

<活動1 高く組み上げる方法を見つけて発表しよう>
10個の紙コップを使って、どのようにしたら高く組み上げることができるのかを考えました。1つずつ上に組み上げると7段程度で崩れてしまう、山のように組み上げると低くなるけど安定しているなど、様々な組み方を発表することができました。※研究授業のため、1グループのみ新聞紙で行いました。

<活動2 友達と協力して、見本と同じものを組み上げよう>
 誰がどのように声を掛け合って、どこから組み上げるのかを相談して見本と同じ紙コップタワーを組み立てました。「1.2.1.2。」と言ったり、「はい!はい!。」と言ったりして、タイミングを合わせて協力しながら順番に組み上げる様子が素敵でした。

<活動3 オリジナルタワーを作ろう>
 どのようなタワーを作るのかをホワイトボードをに書きながら相談をしました。中には、遊園地のようなタワーや紙コップ以外のものをつかって高いタワーなど、グループ毎に違うタワーができあがりました。高いタワーほど崩れやすくなってしまうため、友達に「大丈夫、もう一回一緒に組み立てよう。」と声をかけたり、「組み上げ方を変えよう。」と再度話し合いをしたりして協力することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶

生活委員会の子供たちが元気に挨拶をしてくれています。

今朝は、校長先生を巻き込んで、楽しく元気な挨拶を考えてくれました。

足立小学校のみんなが、明るく元気なスタートができるように、頑張ってくれている生活委員の皆さん、毎日ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

0905 社会科見学(6年)7

最後に、参議院特別体験プログラムの様子です。
 委員会、本会議の様子を体験を通して学ぶことができました。議案は否決に終わってしまいましたが…。
 暑い一日でしたが、学びを深める機会になりました。本日お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定、保健指導

 今日、1年生は発育測定を行いました。
 身長・体重を測るだけでなく、養護教諭から「姿勢について」の保健指導がありました。
 姿勢が悪いと体はどうなるのか、「グー・ペタ・ピン」のいい姿勢について話を聞いた後、みんなでストレッチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「10000より大きな数」

3年生は、10000より大きな数の学習に入りました。

バスケットボールの試合の入場券の数とサッカーの試合の入場券の数を比べる活動を通して、大きな数を学習しました。

一の位、十の位、百の位、千の位に、入場券で束にしたものがどれだけあるかを考えました。数のしくみの見方につながるよう、「10の束が5こあるから、十の位は5で、五十」と、それぞれの位を丁寧に考えていきました。

次は、「一万が10こ集まったら?100こ集まったら?」とさらに大きな数について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数「平行」

今日は、「平行」の学習を行いました。

どこまでいっても交わらない2つの直線。本当に、交わらないのか、調べてみました。

教科書の線を伸ばしてみたら、どうなるか。定規を用いて確かめてみると、交わってから、直線が上下反対になっていくことにも気付きました。

昨日の垂直の見方を使って、一本の直線に垂直に交わる2本の直線が平行であることや、平行な直線の幅は、どこまでいっても同じ長さであること、平行な直線と垂直な直線で囲まれた図には、長方形や正方形があることにも気付きました。
画像1 画像1

理科「植物を育てよう」

 9月4日(月)3年生の理科「植物を育てよう」の学習の様子です。校庭には多くの植物があることを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数「整数の見方」

5年生は、整数の見方を学習しました。

2つのグループに分けられた数が、どのように分けられているかを考えました。

「2でわり切れる数と2でわるとあまりが出る数」
偶数と奇数の見方が分かりました。

自分の出席番号はどっちか?を考えるのが楽しかったという学習感想も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

0905 社会科見学(6年)6

国会議事堂見学、今年は参議院を見学しました。
 この後、特別体験プログラムに取り組んできます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 整数の見方

整数を数直線に表し、偶数か奇数か、〇△で分けていきました。

0が偶数であることや、大きな数になっても、1の位に着目すれば、偶数か奇数かを見分けることができるようになりました。

整数を並べたり、分けたりすると、数の面白さが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0905 社会科見学(6年)5

憲政記念館の見学を終えました。
 国会議事堂へ向かいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0905 社会科見学(6年)4

憲政記念館、続けます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0905 社会科見学(6年)3

憲政記念館を見学中です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0905 社会科見学(6年)2

少し早いランチタイムです。
 国会前庭にてお弁当をいただきました。ご準備ありがとうございました。
 虫がいて、あちらこちらから悲鳴が…。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0905 社会科見学(6年)1

今日は6年生の社会科見学です。
 はじめに最高裁判所を訪れました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食当番

 今日から給食が始まりました。
 給食当番のみんなは、素早く準備をしてそれぞれの仕事に取り組みました。
 今日の給食はカレーでした。
 カレーは残さず食べるだろうと思いましたが、比較的残ることが多かった野菜も今日は食べきることができた児童が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「垂直」

4年生は、図形の学習が始まりました。

今日は、垂直。2つの直線の交わり方を考えました。
悩んだ問題は、離れている2本の直線の関係です。伸ばすとどうなるか・・・。

「あっ!垂直に交わっている。」

離れていても、垂直の関係にあることを押さえていました。
画像1 画像1

0904 児童朝会

今朝の児童朝会は、校長先生のお褒めの言葉から始まりました。

「児童朝会、立派な態度です。最初に体育館に入って、静かに待っている6年生を見習っています。さすがです。」

高学年がお手本となり、低学年がそれを見て立派に行動している足立小です。

校長先生からは、バスケットの試合の話から、運動やスポーツの関わり方の話がありました。4つの楽しみ方は、「する・見る・支える・知る」だそうです。

自分はどの楽しみ方をするかを考えて、これから始まるワールドカップやアジア大会を楽しめるとよいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の登校

雨でスタートした月曜日。低学年が傘をたたむのも上手になってきました。

雨の中、地域の方の見守りの中、子供たちは、しっかり挨拶したり、きちんと整列したり、高学年が低学年を心配して声をかける姿が見られたりと、すてきな光景がいくつもありました。

生活委員の挨拶隊もスタート!雨でも、元気のよいあいさつが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会