最新更新日:2024/06/28 | |
本日:41
昨日:41 総数:42840 |
未来のわたし6年生は図工で「未来のわたし」という作品を作っています。 未来の自分を想像し、紙粘土を使って立体的に表現していきます。 人の体を粘土で立体的に作るというのはなかなか難しく、頭や手足、体の厚みなどバランスを見ながら進めています。 担任の先生が、黒板に人の体を描いてくれ、みんなの所を回りながらアドバイスをくれます。 今日は大まかな体が完成し、そこに服を着せ、髪の毛をつけ、道具を持たせている子もいました。 着せた服の裾のゆらぎ ヘルメットにつけたヘッドライト タブレットで調べて再現したバッシュ 至る所に子ども達のこだわりや工夫を見ることが出来ます。 なにより、未来の自分の姿を想像しながら創る作業は楽しそうです。 「ここどうやったの?」と友人に相談し、 「ここがすごいね」と認め、 失敗した所はお互いに笑い合い、 時につっこみを入れながら、 良いところも失敗も、オープンに話し合える雰囲気からは、お互いに相手を知りつくし、安心して過ごしていることが伝わってきます。 6年生は終始和やかで、ずっとこのまま居られたら良いのになぁと、廊下に出て教室を見返し、そう思ったのでした。 栄養士さんの教室訪問給食センターの栄養士の先生が、昨日1年生のクラスに来てくれました。 給食の量はどうか、食べづらいものはないかなど、みんなが食べている様子を見ると同時に、その日の献立について、給食の身支度の仕方についてお話してくれました。 ちなみに昨日の献立は ・さばのカレー揚げ ・チーズ昆布あえ ・かぼちゃの味噌汁 ・ご飯 ・牛乳 この献立にちなみ、「鯖は脳に良い働きをする事」「ご飯はいつも安曇野産であること」「カボチャはビタミンが豊富でかぜ予防になる事」を教えてもらいました。 時間があったので、子ども達からの質問&リクエストタイムも! 「包丁は使っていますか?」 という質問には、「20本ほどセンターにある」とのお答えが。 皮むき用、果物用、スイカ専用など…色んな種類の包丁があるそうです。 子ども達からは「カレーの回数を増やして欲しい」「唐揚げ」「ソーセージ」「カレーコロッケ」「ラーメン」などのリクエストがありました。 また今回は、古くなり使っていない「かきまぜ棒」を見せていただきました。 大きな大きなスコップのようなかきまぜ棒。 センターにはお風呂のように大きな鍋があり、そこで作るお味噌汁やカレーなどをかき混ぜる時に使うそうです。 代表で2名の児童が持たせてもらいました。 「お魚食べにくくない?大丈夫かな?」「味はどうかな?」 という栄養士さんの問いに 「おいしい!」と、もりもり食べる1年生の姿を見ていただきました。 今週来週と、低学年のクラスに来ていただきます。 6年生外国語3・4時間目は、6年生が外国語の授業でした。 「My Best Memory」という単元で、思い出に残る行事を伝え合おう、というのが今日のゴールです。 「What’s your best memory?」という質問の仕方、 「My best memory is ○○.」という答え方、さらに 「It was ○○.」という感想の言い方を学びました。 感想を言い表す単語を先生に問われた6年生。 Exciting、fun、delicious、interesting、beautiful、happy…など、たくさんの単語を思いつき、発表してくれました。 最後は、2人で交互に質問と答えを言い合う時間がありました。 単語の発音練習もしっかり声を出し、発表も臆することなく手を挙げる6年生。 外国語コーディネーターの先生が 「反応の良い子ども達に助けられている。ゲームも楽しんで取り組み、しっかり発声するので、それが外国語の上達につながってくる」 とおっしゃっていました。 何でも楽しみながら取り組めるクラスの雰囲気が、授業での学びをより深める事につながっているようです。 ちなみに。 思い出に残った行事は、「sports day」「music festival」など出ましたが、「school trip」をあげ児童が多いようでした。 この後ユニットは「What do you want to be?」(なりたい職業や夢)、「Junior high school life」(中学校でしたい事)へと進みます。 外国語の授業を通しても、だんだんと中学校へ向かっているのだな…と感じました。 やきいも会今日は、1年生とあやめ・たんぽぽ学級で、やきいも会が行われました。 朝7時半から庁務員の先生が火をおこし、いい熾火にしておいてくれました。 (朝登校してきた子ども達が興味を持ち、たくさん集まってきたそうです) 1時間目が始まると、1年生とあやめ・たんぽぽ学級の子ども達が校庭までお芋を運び、熾きの中にそっと入れました。 あやめ・たんぽぽ学級の子ども達は、 「あったかい」 とたき火に手をかざしてあたたまり、 バケツにはった氷を見つけ、別のたき火に入れてどうなるか様子を観察していました。 凍った氷は美しく 「鏡みたいだね」 と光にかざし見とれていました。 1年生は、6年生と一緒に焼き芋を食べる計画をしていたので、6年生の分も含め、たくさんのお芋を運び、熾きに入れました。 入れ終わると ♪かきねの かきねの まがりかど〜 ♪やきいも やきいも おなかがグー… たき火と焼き芋の歌を歌いました。 出来上がりが待ちきれませんが、火の番をしてくれる庁務員の先生と教頭先生に「よろしくお願いします」と挨拶をして教室に戻りました。 1年生は、2時間目に6年生と一緒にどんな事をするかクラスで話合い、 3時間目、6年生を教室に招き、一緒に「やきいも会」をしました。 一緒に歌い、踊り、焼き芋を食べ、最後に記念撮影をしました。 楽しい時間が終わり、6年生が教室に帰る時間になると 「行かないで〜」「ばいばい」 と、名残惜しそうに手を振っていました。 あやめ・たんぽぽ学級では、手伝ってくれた庁務員の先生と教頭先生に、出来上がった焼き芋を渡しに行きました。 焼き芋は中がしっとりしていて、とても上手に出来ました! 食べる子ども達の美味しそうな笑顔が最高でした。 読書旬間やってます月曜日から、読書旬間が始まっています。 図書館前の中央廊下には、図書マン委員会のお勧め本が並んでいます。 少しだけご紹介。 「こっぱという竜神さまの子と、大杉のじっさまの物語です。 戦や火事など、少し悲しいお話だけど、大杉のじっさまのやさしさの伝わるすてきなお話です。ぜひ、読んでください!(長野県のお話だよ!)」 (「こっぱとじっさま」北原志乃/絵 いぶき彰吾/文 ほおずき書籍) 「ゆうたろうが百円玉をお母さんからもらって、ひゃっくんと名付けました。ひゃっくんとはずっと一緒に過ごしていましたが、カプセルトイではなればなれに…その後、再会するというお話です。 どきどきハラハラが続く絵本です!」 (「ひゃっくん」 竹中マユミ 偕成社) また、図書館の前には『読書の魅力』と題して、5つのおすすめポイントが紹介されています。 【おすすめポイント1】“ものしりになれる!” 知識がふえて、ものしりになります!たくさん読むとものしり博士になれるかもしれません! 【おすすめポイント2】“言葉” たくさんの言葉を知り、言葉を使いこなせます。文章を読む力もアップ!国語の天才になれるかも! 【おすすめポイント3】“気持ち” 人の気持ちが想像できる。コミュニケーション力アップで周りの人ともっとなかよくなれます! 今すぐ本が読みたい!と思わせる、まさに読書の“魅力”が上手に表現されています。 ほかにも「リラックス」や「集中力アップ」の効果も取り上げられていました。 また、読書旬間中の取り組みは、図書館の授業にも。 今日4時間目は、3年1組が図書館の授業。 グループで、自分のおすすめの本を紹介しあい、その後本を交換して読む時間がありました。 「○○君のおすすめ、読んでみたい!」 と早速興味を持ったり 「このページ面白い」 と、みんなで本をのぞき込む様子もありました。 読書旬間は、12月8日(来週金曜日)まで。 6日から13日までの1週間は、「家庭読書ウィーク」です。 学校で、家庭で、本と触れあい仲良くなれるといいなと思います。 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |