頑張って練習しています運動会当日、元気な5年生の姿が見られることを願っています。 体調を崩さないよう、気を付けていきましょう。 キラキラに輝く「三色団5」の表現をお楽しみに! 1016 キンモクセイ
今日の児童朝会で金木犀(キンモクセイ)について触れました。
校庭のキンモクセイを紹介します。 今週末はいよいよ運動会です。 日頃の体育学習の成果を発揮し、素晴らしい運動会にしましょう。(校長) 1016 児童朝会
校長先生から、秋についてお話がありました。
「小さいオレンジ色の花、見たことがありますか?」と問いかけると、植物博士と呼びたくなる物知りの子供たちなどを中心に、「金木犀だよ。見たことある。」と返答が。身近な自然の変化に気付く子供たちはすごいですね。 例年は9月終わりごろから咲くようですが、今年は暑かったのでやっと咲き始めたところです。秋を意識すること、自然の様子に目を向けて生活することは、大事なことですね。秋を感じる、さわやかな気候の中、今週は運動会に向けて子供たちは頑張っていきます。 また、陸上競技・中距離のオリンピアン(東京2020)卜部 蘭 選手がいらっしゃって、走りのこつを教えてくださったことを校長先生が子供たちに教えてくださいました。 ・一歩一歩の歩幅を大きくすること。 ・足の回転を速くすること。 ・腕のふりを大きくすること。 ・手は、グーより、パーのほうがよいこと。 でも、何より一番大切なのは姿勢だそうです。焼き鳥の串にささっているようなイメージで姿勢をまっすぐにすることを意識するとよいそうです。ぜひこれらをイメージしてかけっこや短距離走、リレーで力を発揮できるといいですね。 1014 青少年応援プロジェクト(陸上競技・卜部蘭選手)1陸上競技・中距離のオリンピアン(東京2020)卜部 蘭 選手をお招きし、第1部:トークショー「走るって最高!陸上競技の魅力とは」、第2部「卜部選手と一緒に走ろう!!」が行われました。地域の子供たち約60名が参加しました。(校長) 1014 青少年応援プロジェクト(陸上競技・卜部蘭選手)2
参加した子供たちは、卜部選手から速く走る秘訣を教わったり、実際に走ってこつを体感したりしていました。オリンピアンを間近に見て、子供たちの目がキラキラとしていました。今日学んだことを来週21日の運動会で発揮してくださいね。力強い走りが見られるのを楽しみにしています。
ご指導いただいた卜部 蘭 選手、お世話になった地域の皆様、貴重な体験の機会をありがとうございました。(校長) 2年 運動会練習
今日は、表現(ダンス)の練習で初めて帽子をかぶって踊りました。
入場からフィナーレまで、4つの隊形がありますが、移動も迷わずスムーズにできるようになりました。来週は本番に向けて、ダンスの完成度を高めていきます。 1013 TGG 1
13日(金)、6年生と一緒にTGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)に来ています。
子供たちは英語での生活、活動を楽しんでいます。笑顔があふれ、とてもリラックスしているように見えます。(校長) 1013 TGG 21013 TGG 3
ちょっと難しいかな…と思う場面もありましたが、集中力を切らさず、みんなよく頑張っていました。(校長)
1013 TGG 4それぞれ全く異なる活動をしています。(校長) 1013 TGG 5
貴重な体験、学びをすることができているなぁと思います。
今日は中学生や高校生も訪れていました。発達段階によってプログラムは異なっていることでしょうが、みんないろいろなことを学んでいるのだろうと思います。(校長) 1013 TGG 6現在、それぞれのグループごとに振り返りをしています。 振り返りの大切さを実感する今日この頃です。 今日の体験を通して、子供たちの心にはどんなことが残るのでしょうか。 お世話になったエージェントの皆様、スタッフの方々、ありがとうございました。(校長) 1013 TGG 7
TGGにおける体験終了後、青海南ふ頭公園にてお弁当をいただきました。
保護者の皆様、お弁当の準備、ありがとうございました。(校長) 4年 算数「面積」
4年生は、面積の学習をしています。
花壇の大きさを比べるところから、今日は長方形の面積を求める方法を考えました。 小さな一辺1cmの正方形がいくつ入るかで考えました。区切る方法を考えましたが、かけ算を使うと簡単に面積が求められると気付きました。 長方形の面積=縦の長さ×横の長さ mだったら?kmだったら?などの発展した考えも出てきました。校庭の面積を測りたいという意見もあり、学びが広がっていくところが素晴らしい4年生です。 3年 算数「3けた×1けた かけ算のひっ算」
3年生は、「3けた×1けた」のかけ算のひっ算を学習しました。
2けた×1けたの考え方をもとにして、一の位、十の位、百の位の順にかけていくと答えが求められると考えました。 ひっ算の順番や考えをノートに分かりやすく表したり、やり方を友達と確かめ合ったりしていました。 1012 感謝!! 〜 10.5 教師の日 〜企画してくださった、松田会長をはじめPTA役員の皆様、ありがとうございました。(校長) 2年 かけ算の学習
2年生の算数は、かけ算の学習が始まりました。
今日は、身の回りでかけ算の式で表せるものをさがしました。 電話のボタンや、電気のスイッチ、ウォールポケットなど、教室の中からいろいろ発見しました。 また、かけ算の式をおはじきを使って表す練習もしました。 1012 今日の給食1各階の給食当番の仕事ぶりを紹介します。(校長) 1012 今日の給食2
今日は3年生の教室から、久しぶりに「おいしい顔」をお届けします。(校長)
1012 かけっこ・短距離走「かけっこ・短距離走」の種目名について、学習指導要領の名称に基づき、1〜4年生は「かけっこ」、5・6年生は「短距離走」としています。 スタートダッシュ、直線走、コーナー走、フィニッシュ。それぞれの局面において、課題の解決を目指します。(校長) |
|