1204 児童朝会
朝晩、寒くなってきて、冬の訪れを感じるようになってきました。校長先生からも、冬支度のお話がありました。また、週末の津波警報についてのお話もありました。地震を感じなくも、津波の心配があったり、災害につながったりする場合があります。正しく避難できるように、常に意識して行動したいですね。
今週は、避難訓練があります。地震の時は、次の3つに気を付けて、安全な場所に避難するようにします。 〇落ちてこない 〇倒れてこない 〇移動してこない 火事の心配があるときは、火を消して、被害が広がらないようにします。 身を守り、安全な行動がいつでもできるように、訓練を積み重ねていきたいと思います。 看護当番の先生からは、寒くなってきたので、手袋を使うとよいこと、足立小学校の児童だと分かるように校帽をかぶって登下校することについて、お話がありました。ご家庭でのご準備ご協力よろしくお願いいたします。 5年 算数「割合」
百分率の学習をしています。小数で出した割合を百分率で表すことはとてもスムーズにできます。
0.5=50% 0.05=5% AIドリルに取り組んだときに、100%、85%など、よく見ている百分率。基準量(もとにする数)と比較量(比べる量)が見いだせれば、割合を求めることは難しくないようです。 今日は、乗車率についても学習しました。求めた数は、175%。100%以上になるって…混んでて嫌ですね。 2年 生活科 お仕事インタビュー その1
12月1日(金)、たくさんの方々のご協力をいただき、生活科『えがおのひみつたんけんたい』の校外学習を実施しました。
子供たちは事前の準備で、挨拶や質問の練習をしてきました。成果が発揮できたようで、満足そうな達成感のある表情で全員が学校に帰ってきました。 ご協力いただいた訪問先では、お店や施設の中を見学をさせていただきました。また、貴重なお話を伺ったり、貴重な経験をさせていただいたりしました。 2年 生活科 お仕事インタビュー その2今回の学習にご協力いただいた皆様は、以下の通りです。 ・あだち五反野 鍼灸整骨院 様 ・足立三郵便局 様 ・磯部刺繍店 様 ・岡部工務店 様 ・荻野青果店 様 ・高和保育園 様 ・春光幼稚園 様 ・青和信用組合 様 ・駐在所 様 ・長原商店 様 ・Hair & make Moi(ヘアー アンド メイク モイ)様 ・ミートショップHAYASHI 様 ・Musica e Armonia(ピアノ教室)様 (50音順) ご家族で利用されているところもあるかと思います。まだという方も、ぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。 2年 生活科 お仕事インタビュー その3
引率ボランティアとして、たくさんの保護者の方々にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。おかげさまで、安全に出かけることができました。
たくさん撮っていただいた写真は、これからのまとめの学習や発表の際に使用させていただきます。 2年 生活科 お仕事インタビュー その4
インタビューや見学したことをもとに、特にみんなに伝えたいことをグループごとにまとめていきます。1月の土曜授業で発表会を行う予定です。
2年 生活科 お仕事インタビュー その5子供たちも今回の学習で、自分たちの住むこの街や、働く大人の人々に興味・関心を向けられたようです。 3年 算数「分数のたし算」
分数のたし算で答えが1になるたし算を作りました。作ったたし算を友達に解いてもらい、その問題が正しく作られているかを確かめ合いました。
分母は足さず、分子だけ足すことを理解できていたので、スムーズに問題作りができました。2つのたし算だけでなく、3つのたし算を考える児童もいて、学びが深まるように工夫する姿に感心しました。 1201 プログラミング教室
本日は、プログラミング教室がありました。
プログラミングの仕組みを知ったりプログラミングを体験したりしました。 「プログラムになろう」では、プログラミングをつくる活動を行いました。 指示役(コマンダー)、ロボット、記録者(レコーダー)に分かれました。 指示役が「前へ○歩進む」「右を向く」「左を向く」の指示を出し、離れたところに置かれているボールを目隠しをして見えていないロボットが取れるように誘導しました。その指示を記録者が書き、その記録がプログラミングになります。そのようにしてプログラミングがつくられることを知りました。 子どもたちはプログラミングは3つの要素で作成されているということを学びました。 今後、タブレットを利用してプログラミングを行っていきます。 1130 明日から師走
今週は出張や校外学習が続き重なり、不在にする時間が多くなりました。一日ずっと学校にいられるのは、今週は今日だけです。校内を巡回し、子供たちの様子をゆっくりと見て回ることができました。
明日から師走。卒業アルバム用の写真撮影も始まりました。6年生は、このころから少しずつ卒業を意識するようになってきます。(校長) 1129 プラネタリウム教室
29日(水)、4年生の子供たちと一緒に今週2回目のギャラクシティへ行ってきました。今回はプラネタリウム教室です。
マルチメディアホールにて約50分間の授業でしたが、子供たちの関心・意欲がとても高く、最後まで感動の声、驚きの声が最後まで響いていました。ご指導いただいた先生から、子供たちの学習態度をとても褒めていただきました。うれしいことです。 お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長) 1128 元気アップタイム5年 算数「割合」
5年生は、割合の学習に入りました。
バスケットのシュートで投げた数、入った数がそれぞれ違う場合、どちらが多いかを比べる方法を考えました。 投げた数が違う場合、もとにする数が違うことになるので、それを基準の1と見て考えるとよいことに気付きました。割合の考え方をこれからさらに深めていきます。 1127 芸能鑑賞教室
27日(月)、4年生が西新井文化ホールへ出かけ、芸能鑑賞教室に参加してきました。
国語でも学習した落語を聞かせていただくとともに、切り絵も見せていただきました。 今回は4校の子供たちが集まっていましたが、落語では大きな笑い声が、切り絵では驚きの声がホール内に響いていました。 子供たちのために貴重な経験、学びの機会をつくっていただいた皆様、ありがとうございました。(校長) 1127 児童朝会
児童朝会では、校長先生からインフルエンザなどの感染症予防についてのお話がありました。児童は、自分の体調に気を付けることや、喚起や手洗いなど自分でできる取り組みの大切さを改めて確認できました。
また、今週から12月に入ります。一年のまとめをしっかりできるようにとお話がありました。自分の後期のめあてがどうか、一年のめあてはどうかを振り返る時間が取れると、成果や課題が見えてよいですね。 1127 児童朝会 表彰その1
児童朝会では、表彰が行われました。様々な分野で子供たちが活躍しています。
1つめは、読書感想文コンクール。2年生以上で学年代表となった5名の児童が表彰されました。 2つめは、区の陸上大会。6年生が活躍しました。児童6名の他、女子のリレーの選手4名が表彰されました。 3つめは、区の「凧まつり」で、すばらしい作品でインスタグラム賞を1年生の児童がいただき、表彰されました。 子供たちの活躍、すばらしいです。 1127 児童朝会 表彰その2
児童朝会での、表彰の様子の続きです。
4つめは、ボッチャ大会です。3名の児童がチームを組んで活躍し、トロフィーをいただきました。 5つめは、消防写生会です。3年生の児童、7名が表彰されました。 6つめは、理科作品発表会です。優れた理科作品に贈られる賞です。3年生1名が表彰されました。 たくさんの表彰があり、足立小学校の児童が校内でも校外でも活躍しているのは大変嬉しいことです。児童朝会で子供たちは、表彰された児童のみなさんの活躍にたくさんの拍手を送ってくれました。 1124 児童集会
感染症対策で、リモートで児童集会を行いました。
保健委員会は、みんなが使っているせっけんについてなど、衛生に関することをクイズ形式で発表しました。給食委員会は、自分が給食を食べる際に気を付けていることや頑張っていることや日々の取組を一人一人が発表しました。 学校生活は、委員会の子供たちの頑張りで成り立っているところがたくさんあります。児童集会で紹介されることで、多くの子供たちが知り、一緒に取り組んだり、頑張ったりしてくれるようになるのが嬉しいです。 体育健康教育 研究発表会 〜元気アップタイム〜
令和4・5年度 東京都教育委員会 体育健康教育推進校として、
11月22日(水)に研究発表会を行いました。 研究主題は、 「運動の楽しさや喜びを味わい、すすんで運動に取り組む 明るく元気な子の育成」 主題に迫るため、“運動機会の創出”として取り組んできた「元気アップタイム」を、研究授業・研究発表に先立って公開しました。 昨年度から、様々な種目に取り組んできた「元気アップタイム」ですが、この日は校庭・体育館・中庭・学びの広場等、校内の12か所で下記の種目を公開しました。 ◆ろくむし ◆ビーチフラッグ ◆長なわ・短なわ ◆固定遊具 ◆竹馬・一輪車・缶ぽっくり ◆ゴムだん ◆ボッチャ ◆フライングディスク ◆フラフープ・バランスボール ◆天大中小 ◆昔遊び(シンメンコ・けん玉等) ◆ダンス 元気アップタイムは、毎週1回程度、朝の時間帯に実施しています。子供たちは、取り組みたい活動を自分で選び、異学年との交流も図りながら運動に親しんでいます。 体育健康教育 研究発表会 〜研究授業〜
令和4・5年度 東京都教育委員会 体育健康教育推進校として、
11月22日(水)に研究発表会を行いました。 研究主題は、 「運動の楽しさや喜びを味わい、すすんで運動に取り組む 明るく元気な子の育成」 研究授業として、体育科(1年:走・跳の運動遊び、5年:器械運動、6年:保健)、総合的な学習の時間(4年)、総合的な学習の時間・生活科(ひまわり学級)の授業を公開しました。 体育科では、授業改善としてICTを活用し、個別最適な学びの実現を目指しています。この日も、一人1台、自分の端末を使い、Google Form授業の振り返り |
|