2年 算数「きれいなもようを作ろう!」

算数では、「三角形と四角形」の学習をしています。今日は、同じ形を並べて模様を作りました。
折り紙を直角三角形や長方形に切り、隙間なくきれいに並べて模様を作っていきます。色を交互にしたり、マークに見えるように並べたり、みんないろいろと工夫していました。
職場体験で来ていた中学生にも手伝ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「球」

球の学習をしました。

球は、どこを切っても円の形になることや、真ん中を切るときが一番大きい円になることなどを発見しました。

球の大きさを測るのも、どのようにするとよいか考え、窓やドアにボールをはさんで、その幅を測って大きさを求めてみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「計算のきまり」

四則計算のきまりについて学びました。

一つの式にしたとき、( )がなくても、「×」「÷」を先に計算できることを押さえ、練習問題も「簡単!」と言って、たくさん取り組む子供たちが多くいました。
画像1 画像1

5年 算数「分数のたし算」

分数のたし算の計算を行いました。

通分を使って、計算の仕組みを考えました。

通分ができれば、計算は簡単なのですが、最小公倍数を求めるところがまだ難しい児童もいました。ワークブックで復習できるので、最小公倍数や通分のところで、何回か取り組んで得意にしていきたいと思います。
画像1 画像1

6年 算数「反比例」

反比例の関係を文字を使った式で表す方法を考えました。

2つの数量を見比べると、

X×Y=24

になっていることから、

Y=24÷X

の式を導き出しました。決まった数が見えれば、反比例の式はスムーズにつくることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 算数パワーアップテスト

1年生は、初めての「算数パワーアップテスト」でした。自分の力でしっかり取り組めるように机の向きを変えて、臨んでいました。

6年生は、慣れたものですが、問題が難しく、取り組む問題数も多いです。間違いがないか、見直しを頑張っている様子も見られました。

得意な分野、課題のある分野が見えると思います。課題は、しっかり見直して、解き方や考え方を友達や先生に確認しておくよう、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第十一中学校 職場体験

第十一中学校から、足立小学校の卒業生5人が、職場体験に来ています。

主事さんから掃除の仕方などを教わり、中庭や校庭の窓など丁寧に磨いてくれました。

挨拶も元気よく、「さすが、足立小学校の卒業生!」と思うのと同時に、中学校生活で成長して、丁寧な受け答えや礼儀正しい態度ができるようになっているところもうれしくなりました。

明日も体験が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「( )が入った四則計算」

(  )を使った式があるときは、(  )を先に計算することを学習しています。

今回は、「+、−」だけでなく、「×、÷」も入った計算に(  )も入り、計算がどうなるかを考えました。

(  )は一番最初に計算すると分かると、教科書の練習問題や、ワークブックもすらすらと計算できるようになりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 3年「長さとコンパス」

コンパスを使って長さを測る学習をしました。

利き手によって、コンパスで長さを測るときには、測り方が違ってきます。右利き、左利き、それぞれ自分の利き手の動画を見て、測り方を学びました。

円をかく以外のコンパスの使い方が分かったところで、2つの道のりの違いを考えました。また、3センチごとにコンパスで長さを区切ることも行いました。

子供たちは、力が入りすぎて、途中でコンパスの開き方が変わってしまうことが多いようです。コンパスも、ねじが緩いと長さを測るときに「ずれ」が生じやすいので、少しねじをきつめにしていただくと使いやすいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

0926 連合運動会

6年生が連合運動会では、大活躍してくれました。

今もてる力を発揮して、チーム足立小で頑張ってくれました。応援にも熱が入り、みんなで気持ちが一つになっていることを楽しんでいる様子が見られました。

涙が出るような感動の場面もたくさんありました。6年生のリレーは男女とも優勝!優勝旗を窓から眺めて帰る児童もいて、「6年生すごいなぁ。」という声がたくさん聞こえました。自分のめあてをもって、高まった姿を見せてくれた6年生。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0927 中学生の職場体験

 27・28日の二日間、十一中の2年生が職場体験として訪れています。
 主事室の仕事、担任の仕事など、大人として戻ってきた母校は、小学生時代とは違った見え方をしているのだろうと思います。2日間、頑張ってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 まちたんけん

生活科「まちが大すきたんけんたい」の学習で地域に出かけました。
学校のまわりや自分たちのまちには、どんなお店や場所があるのか?
3つのコースに分かれて探検してきました。
それぞれのコースで発見したことを、みんなで共有していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0926 連合運動会1

 9月26日(火)、弘道第一小学校を会場として、令和5年度 第5ブロック 連合運動会を実施しました。弥生小、弘道小、弘道第一小、足立小の6年生が一堂に会して行う陸上運動の記録会です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0926 連合運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けも残暑厳しい日々が続いたため、各校とも思うように練習を行うことができませんでした。そんな状況で迎えた本番です。子供たちはもちろん、私たち大人も不安な気持ちでいましたが、仲間の応援を力に、子供たちは今もっている力を十分に発揮しており、感心しました。(校長)

0926 連合運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あだちブルーのユニフォームを身に着けて躍動する子供たちの姿がまぶしく見えました。(校長)

0926 連合運動会4

 男女6名ずつの代表によるリレーは激しいレースになりましたが、男女とも足立小が制することができました。おめでとうございます。
 閉会式でも述べましたが、10月28日には足立小学校陸上大会が開催されます。もっと頑張ってみたい!という思いをもった人はぜひチャレンジしてください。
 お世話になりました、各校の先生方、そして会場校・弘道第一小の先生方、5年生のみなさん、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数「通分」

通分の仕方を考えました。

最小公倍数を分母にしてそろえると、2つの分数の大きさが分かることを学習しましたが、互いの分母をかけて比べても、大きさを比べられることに気付きました。

正確に大きさを比べる際、場合によっては、最小公倍数より、分母同士をかけた倍数のほうが分かりやすいこともあります。

「はやく・かんたん・せいかく」の「はかせ」で解けるよう練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数「比例のまとめ」

比例の学習で、画用紙が何枚か積まれているものの枚数を求める時、1枚ずつ数えないで枚数を求める方法を考えました。

1枚の重さと全体の重さや、1枚の高さと全体の重さが分かると求められそうだと見通しをもつことができました。しかし、1枚だと重さや高さが小さすぎて分かりにくいことから、10枚あたりでいくらかを使って、考えることにしました。

それぞれの場合で、比例の関係を使って、XとYの式を立てて求めることができました。教科書にも載っていますが、写真のように、何倍になるかなどの言葉を入れるなど、考え方がわかるノートを作ることができるといいですね。

次からは、反比例の学習に入ります。
画像1 画像1

6年 連合運動会 激励集会

6年生の連合運動会に向けて、全校児童で激励集会を行いました。

連合運動会で活躍する6年生を応援して、在校生から「エール」を送りました。

5・6年生のリレー対決も行われ、5年生の頑張りと、6年生の速さとかっこよさに大きな拍手が送られました。

練習を積み重ねてきた6年生。力を発揮して、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育健康教育 研究授業2−1

体育健康教育の研究授業を2年1組で行いました。

「めざせ!おたからハンター!」の単元で、タグを付けた鬼遊びをしました。

子供たちは、チームで協力して、守りではタグを取ったり、攻撃では、タグを取られないようして、守りのチームの向こうにある宝を取ったりしました。

学習の最後には、クロームブックに今日の振り返りをチームで考えて記入しました。友達とのかかわりを通して、楽しく鬼遊びをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会