4年 算数「2けたの数のわり算」

3けた÷2けた=2けたの計算をしました。

どこに商を立てるか、2段階でわり算を行う手順に悩む児童がいました。

パターンをしっかり覚えてしまえば、間違えることが少なくなります。ここは、繰り返しの計算が大切になります。キュビナのワークブックも配布しましたので、手順を覚えるところをしっかり押さえてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数「小数のわり算」

小数のわり算の学習に入りました。

2mで96円なら、1mは48円。
この考え方を使って、
1.6mで96円なら、1mはいくらかを考えました。

また、小数のわり算の答えを求めるには、どうするかも考えました。
それぞれを10倍すれば、今まで使った計算で答えが求められました。

小数のわり算は、商や、あまりの小数点の位置に悩み、つまずく児童が多く見られます。商の見当を付けたり、あまりと商の関係に着目したりするなどして、正しく計算できるように学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 元気アップタイム

 今日の朝は1〜3年生の元気アップタイムで、1年生は校庭で遊びました。
 玉入れやドンチケタ、長なわなど、自分が遊びたい場所に移動して楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生、職場体験

第四中学校の2年生が、昨日から職場体験に来ています。

学校の窓を拭いたり、掃除をしたり、主事さんの仕事を一緒に行っています。

体験しているのは、足立小の卒業生。今日は、2年生の教室でも活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数「分数のわり算」

分数倍の考え方について学習しました。

問題文で何が分からないことか、何を基準量として何を比較量としているかを考えました。

基準量と比較量を文章題から把握することが難しいところです。教科書の76ページ、77ページの3つの問題のパターンを再度解きなおすと身に付くと思いますので、ご家庭でもお声掛けください。

計算は、得意になってきたので、立式ができるよう、繰り返して取り組ませていきたいと思います。
画像1 画像1

2年 プール開き

 待ちに待ったプール開きがありました。朝から蒸し暑かったので、冷たいシャワーも気持ちよく浴び、いよいよプールサイドへ。
 2年生といえば…、ジャンボリーミッキー!水の中でも元気に踊りました。水かけっこや動物のまねっこで水遊びを楽しみ、最後は宝探しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 第一回漢字パワーアップテスト

 今日の5時間目は、第一回漢字パワーアップテストでした。
 1年生はひらがなの学習が終わったばかりなので、ひらがなのテストを行いました。
 覚えたひらがなを丁寧に書こうと、みな真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体力調査(20mシャトルラン)

 今日の1、2時間目、体育館に1年生全員集まり、20mシャトルランを行いました。
 途中から、足立小に職場体験で来ている中学生が来てくれて、記録をとる手伝いをしてくれました。
 みんな、一生懸命頑張って走ることができました。
 手伝ってくれた中学生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0628 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、擬製豆腐、小松菜のお浸し、さつまいも汁、牛乳でした。
 いくつかの教室を回ったのですが、あまりうまく撮れていなかったので、3年生の教室から「おいしい顔」をお届けします。(校長)
画像1 画像1

0628 プールでの学習

 今日は2年生のプールでの学習「水遊び」がありました。
 気温が上がり、陸上で過ごすには厳しい一日でしたが、プールは快適でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0628 パワーアップテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時、パワーアップテスト(国語)の様子です。
 頑張ってテスト勉強をしてきた子も少なくないようです。
 努力の成果が表れることを期待します。(校長)

0628 中学生の職場体験

 四中生の職場体験2日目、子供たちと一緒に遊んだり、主事さんの手伝いで体育館清掃をしたり…。今日も頑張っていました。こちらとしてもとても助かっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花手水

すてきな花手水(はなちょうず)が、校庭に!

神社やお寺で参拝をするとき、ひしゃくで水をすくって身や心を清める場所を手水舎(ちょうずしゃ)と言います。その手水鉢に花を浮かべたものを花手水と言います。参拝ではありませんが、目で見て季節を楽しめる場所が校庭に出現し、「わぁ、すごい。」と子供たち。

足立小学校のあじさいを水に浮かべてあるのを見て、「こんなに種類があるんだ!」と驚いていました。

地域の方が作ってくださっていました。下校時には、みんなが集まって見入っていました。すてきな贈り物、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0627元気アップ

体力向上を目的とした「元気アップ」の様子です。鉄棒や一輪車、竹馬などいくつも活動場所がある中で、ジャングルジムが大人気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数「合同」

5年生は、三角形と四角形の内角の和をもとに、分からない角の大きさを求める学習をしました。

三角形は、内角の和が180°なので、2つ角の大きさが分かっていれば、それを引くと残りの角の大きさが求められます。同様に、四角形は、360°を使います。

二等辺三角形や、ひし形などは、隣合う角の大きさが等しいことや、向かい合う角が等しいという三角形、四角形の図形の性質を生かして、計算します。

つまずきやすいところになりますので、ご家庭でも、教科書の復習ができるとよいと思います。ここは、単元テストの割合も大きいところです。求めた角が正しいか、ノートに確かめをしている児童もいました。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「2けたの数のわり算」

4年生は、2けたの数のわり算を学習しています。

商の見当を付けて、どのくらいに商を立てるかが難しいところです。

あまりとわる数の関係もしっかり押さえておかないと、商が小さすぎてしまうことがあります。逆に、写真のノートのように、商が大きすぎると引けないこともあります。

何度も練習を重ねて、正しい商を立てられるようになってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「表とぼうグラフ」

棒グラフについて学習しました。

2年生でも使った「どれが多いか」の見方を使って、縦軸のめもりを読んだり、種類ごとの違いを数えたりしました。

2つのグラフを見比べて、どちらのグラフが見やすいかをみんなで話し合いました。数の多い順に種類を並べると分かりやすいことや、その他は多くても、最後になっていることに気付きました。グラフの読み取りに自信を付けた児童が多くいました。
画像1 画像1

6年算数「分数のわり算」

分数でわったり、分数をかけたりする計算で、わられる数やかけられる数と、その答えとなる数(商や積)の関係を調べました。

関係を調べるときには、様々な値を当てはめていくと関係性を見付けやすいです。そこで、1より大きい分数や1より小さい分数を当てはめて計算してみました。

今回は、3/5と5/3です。下の□にどちらが入るでしょう。

15×□>15 15×□<15
15÷□>15 15÷□<15

子供たちは、「分数が1より大きいか小さいかで法則がある!」と気付きました。かけ算は1より大きい数をかけるとかけられる数より大きくなりますが、わり算はその逆で、1より大きい数でわるとわられる数より小さくなります。

これが分かると、答えの見当が付きやすくなるので、ぜひしっかり身に付けてもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 きれいにさいた!

 生活科では「きれいにさいてね、わたしのはな」という単元の学習をしています。
 今朝、アサガオの様子を見たら、何人か花が咲いていました!
 これからも毎日お世話をしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 初水泳!

 今日の1、2時間目、初めての水泳指導を行いました。
 水を怖がる子もいるかと思いましたが、怖がることなく楽しく入ることができました!
 次回は明後日29日の木曜に入る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会