1年 土手探検(2)

 教室に戻ってから、集めてきたはっぱを使ってこすり出しをしました。
 お手本を見せると、子供たちからは「魔法みたい!」の声。
 今日の出来事を、楽しく学習カードにかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

月に一度のクラブ活動です。

お茶クラブの様子です。お茶クラブでは、初めて、お茶を点てました。茶筅を持って、抹茶を点てるのは初めてでした。

昨年度の部員が、ほかの部員に作法を教えています。チームで協力しながら、日本の茶道のよさを学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数「対称な図形」

6年生の対称な図形では、点対称の性質を学習しました。

・対応する2つの点を結ぶ直線は、対称の中心を通る。
・対称の中心から、対応する2つの点までの長さは、等しくなっている。

その他にも、対称の中心を通る直線とその周りの図形に着目して、合同な図形があることにも気付きました。さまざまな見方が、友達と学習することで増えています。

画像1 画像1

3年 初めての毛筆

 3年生の書写では、筆を使った毛筆の学習が始まりました。道具をそろえ、気持ちと姿勢を整え、渾身の一文字を書き上げます。これからどんな字が書けるようになるのか、期待が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 土手探検(カニ採り)

土手探検に行って、カニ採りをしました。
荒川のわんどに着くと、
「いた!いた!」
割りばしとタコ糸で作った釣り竿に、するめいかなどの餌をつけ、岩場に垂らしてじっと我慢。餌をつかんだと思っても、糸を引くと引っ込んでしまい、なかなか難しかったです。
それでも、各クラス何匹かは採って持ち帰ることができました。
採れたカニは、教室でしばらく飼って観察します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0519 土手探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(金)、1・2年生の生活科の学習で荒川土手へ行ってきました。合同ではなく、各学年別々の活動です。
 はじめに出かけた1年生は「春・夏の土手探検」として取り組みました。今回は「草花遊び」がメインです。荒川ビジターセンターの方をお招きし、植物採集をするうえで気を付けることを丁寧に教えていただきました。この後のステンシルの活動も楽しみですね。
 安全確保のために、サポートをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(校長)

0519 土手探検 2

 続けて、2年生の土手探検です。
 2年生の土手探検は「生きもの大好き カニ取りへいこう」です。
 天気が心配でしたが、予定通り実施することができました。思うようにつかまえることができず、涙を流す子も…。
 多くの保護者の方々にサポートに来ていただきましたが、保護者の方々が次第に夢中になってしまう姿を微笑ましく見せていただきました。休日にご家族で出かけてリベンジを!
 お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数「対称な図形」

線対称な図形を作図する活動を行いました。

昨日の線対称の性質を生かし、垂直・対称な軸・直線などのキーワードを使って、手順を自分なりに考えました。その手順でよいのか、説明が難しいところをどうしたらよいかを友達と対話して、考えを深めていました。

次は点対称の性質を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年算数「2つの量の変わり方」

2つの量の変わり方を式にする活動をしました。

表にしたり、一つ増えるごとにどうなるかを考えたりし、式を導き出しました。

休み時間まで違う式が立てられないかを考える児童もいて、その意欲に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 元気アップタイム!

 今日は、初めての「元気アップタイム」でした。
 1年生は、校庭でそれぞれのブースへ移動して元気よく遊びました。

 来週の元気アップも1年生は校庭遊びです、たくさん遊ばせたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

0518 元気アップタイム

 18日(木)朝の元気アップタイムの様子です。
 黄色い帽子の1年生も楽しそうに遊んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0517 来週から個別登校です

 今週で集団登校期間が終了します。来週から夏休み前まで、約2か月間は個別登校期間になります。これまで通り、安全に登校してきてください。
 画像は17日(水)朝の登校の様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のダンス

今週のうた・ダンスでは、「さかな天国」を踊っています。
朝から体を動かして元気いっぱいです。
画像1 画像1

1年 アサガオ(1)

 今日の1、2時間目、ゲストティーチャーとして開かれた学校づくり協議会の小林様をお招きし、アサガオの種まきをしました。
 まずは学年全員でスライドを見て、アサガオについて教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオ(2)

 スライドを見た後は、クラスごと順番に外に出て、鉢に土を入れてアサガオの種をまきました。
 外では小林様のほかに、PTA会長の松田様と望月様にもご協力いただき、アサガオの種まきをすることができました。
 小林様、松田様、望月様、ありがとうございました。

 鉢は各教室のベランダに置き、たくさんお水をあげました。

 明日から毎朝のやることにアサガオの水やりが加わります。
 早く芽が出ますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生初の家庭科実習は「お茶をいれる」

5年生になって始まった、家庭科の授業!
初めての実習では、お茶を入れました。

自分たちの手で入れたお茶は、格別においしく感じたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室に向けて頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鋸南自然教室に向けて、係の活動がスタートしました。短い時間での準備ですが、子供たちは自分たちで声をかけ合って、休み時間を使って係活動に取り組んでいます。
本日(5月17日)より、鋸南自然教室に向けての健康観察も始まりました。水色のしおりの中に、記入欄がありますので、毎日確認をして記入をしてください。
みんなが、元気に鋸南自然教室に参加できることを楽しみにしています。

3年 算数「ひき算のひっ算」

3年生は、ひき算のひっ算の学習です。

今までの考え方を使って、位を揃えて、繰り下がりを書くと計算できました。友達とやり方を確かめ合ったり、繰り下がりを書いているか声を掛け合う姿が見られました。

これからいくつもの位を順に繰り下げていく学習を行っていきます。計算ミスを減らすために、宿題でも繰り下がりを書くことを忘れないようにお声掛けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 50m走!

 今日、2時間目の体育の時間に50m走をしました。
 暑くなってきていたので、テントの下に水筒を置き、走り終わったらテント下で休む、という対応をしながらの授業でした。
 授業後に「全力で走ることができたか」と聞いたところ、「全力で走ったけど、もっと頑張れる!」とのこと。
 次回また50m走をやってみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「たし算のひっ算」

3けた+3けた、4けた+4けたのたし算のひっ算を学習しました。

位を揃えてひっ算の式を書き、繰り上がりを忘れずに書けば、大きい数のたし算でもできることが分かりました。

なんと! 10けた+10けた、15けた+15けたにもチャレンジ。
自分でも問題を作って解いている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会