1/9(火)3学期スタート(4〜6年生教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4〜6年生教室を回ると、冬休みの生活の様子をタブレット端末で編集している学年、3学期の係活動を決めている学年、3学期の係ポスターをタブレット端末を使って制作している学年など、活動の見通しをもって学びを進めている様子が見られました。
 来週からは、いよいよ後期のクラブ活動(アルペンorクロカン)がスタートします。グラウンドやスキー場にも新たな積雪もあり、ウインタースポーツも本格的に始まります。

1/9(火)3学期スタート(1〜3年生教室)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から第3学期がスタートしました。かなりの冷え込みのため、始業式はオンラインで行い、全校の子どもたちは、各教室での画面越しでの参加となりました。
 1〜3年生教室を回ると、クラスの話し合いのルールを確認する学年、冬休みの提出物を順番に集めている学年、冬休みの思い出をビンゴ形式で語り合う学年など、久しぶりの再会の喜びを思い思いに感じていたようでした。

1/5(金)2024年の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年末年始の休暇期間が終了し、本日から学校職員は勤務開始です。1月1日に大きな地震がありましたが、石打小学校内の施設の被害はなく、職員も3学期の準備に取り組んでいます。
 午前中は爽やかな青空となり、気温も10度に届こうかというくらいです。ただ、年末年始の降雪が少なく、12月末には数センチメートルあったグラウンドの雪が消え、大部分の土が見えています。石打丸山スキー場は積雪があり、営業をしているようですが、例年に比べると、かなり少ないようです。明日からの三連休は降雪予報が出されていますが、スキー場や学校のグラウンドに、まとまった降雪を願うところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31