最新更新日:2024/06/28 | |
本日:8
昨日:59 総数:207220 |
6年理科授業研究会
6年の理科の様子です。県北教育事務所指導主事の先生をお迎えして、授業研究会を行いました。授業は、「電気と私たちのくらし」の単元で、コンデンサーにためた電気を使って、様々な実験をしました。子どもたちは、蓄電や電気の変換についての理解を深めました。
縄跳び運動
3・4年生の体育の様子です。今日は、縄跳び運動をしていました。参観した時は、二重跳びに挑戦していました。二重跳びが得意なお友達の跳び方を参考に、みんなで練習をしました。ヒュンヒュンと縄の音が体育館中に響き渡っていました。
空気の体積は?
4年生の理科の様子です。「空気をあたためたり、冷やしたりすると体積がどうなるのか」を調べていました。試験管にガラス管、ゴム栓など、道具を上手に使い実験を行うことができました。真剣な表情がいいですね。
おもちゃ作りの説明
2年生が、国語科の授業で書いたおもちゃ作りの説明文をもとに、1年生へ作り方を説明していました。タブレットに録画した動画を流しながら、実際におもちゃ作りを体験させていました。仲良く活動していました。
腹式呼吸を意識して
5・6年生の音楽の様子です。参観した時は、「明日を信じて」の歌唱練習をしていました。腹式呼吸を意識するために、おなかを押さえて練習をしていました。よい声が出ていましたよ。
学校にはどんな消防設備があるの?
3年生の社会の学習で、消火器や防火扉など、学校にある消防設備等をみんなで探していました。見つけた消防設備等は、校舎平面図にシールを貼ってメモしました。学校を火災から守るための設備等がたくさんあることに気づいたようです。
おいしいサツマイモ
1・2年生が、生活科の時間に、自分たちが育てたサツマイモを蒸かしました。途中の味見では、みんなが「うまい」と声をあげていました。蒸かしたサツマイモは、他の学級や校長室、職員室にも届けられました。1・2年生のみなさん、おししいサツマイモをありがとう。
いい歯の日献立
今日の給食は「いい歯の日献立」。
煮物のレンコン、タココロッケのタコ、紫いもチップスの歯ごたえを楽しみながら、おいしそうに食べていました。 サツマイモ洗い
生活科(1・2年生)で育てたサツマイモ。
10月上旬に収穫し、1ヶ月間熟成させたサツマイモを2人1組になってきれいに洗いました。 明日は甘〜いサツマイモが食べられるかな? 応援が力に
校内持久走大会で一生懸命に友達を応援する子どもたちの姿は、大変素晴らしかったです。きっと、走っている子どもたちの力となったことでしょう。先生方が応援の仕方を指示したわけでなく、自分たちで考えて、大きな声で息のあった応援をしていたことに感動です。
校内持久走大会(5・6年)
5・6年生の校内持久走大会の様子です。さすが高学年。これまでの練習の成果を生かし、ペース配分をよく考えて、精一杯走り抜くことができました。1500mと長い道のりでしたが、誰ひとりあきらめずに完走できたことは立派なことです。
校内持久走大会(3・4年)
3・4年生の校内持久走大会の様子です。3・4年生は、1200mを走りました。練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張る姿に感動しました。4年生の部では、校内新記録が誕生しました。おめでとう!
校内持久走大会(1・2年)
延期となっていた校内持久走大会を、青空の下で実施することができました。子どもたちは、元気いっぱいで、半袖・半ズボン姿で、力一杯走り抜くことができました。持久走大会が初めての1年生も、2回目の2年生も、とてもよい走りをしていました。
段落はいくつ?
5・6年生の国語の時間です。どちらの学年も新しい単元の学習に入りました。参観したときは、教材文となる説明文がいくつの段落に分けられているかを調べていました。自信があるよと、笑顔を見せてくれた高学年の子どもたちが印象的でした。
図工室で活動
3・4年生の図工は、図工室で行いました。どちらの学年ももう少しで作品が完成します。3年生は、実際にビー玉を転がしながら、ゴムを移動したり釘を打ったりと、よりよいコースになるように修正をしていました。4年生は、どんどん角材と板を釘でつなぎ合わせ、自分の思い描いた作品になるように頑張っていました。
絵の具を使って
1・2年生の図工は、どちらの学年も絵の具を使って学習を進めていました。1年生は、絵の具と筆で画用紙の上をスイスイ、クルクルとお散歩です。2年生は、絵の具を透明なペットボトルやカップに入れて混ぜ合わせ、様々な色水をつくっていました。どちらの学年の活動も、絵を描く時に役立つ大切な学習です。
全校生で運動身体づくりプログラム
3校時の様子です。残念ながら持久走大会が延期となったので、「運動身体づくりプログラム研修」に参加した先生が中心となって、楽しみながら体力向上できる運動身体づくりプログラムを行いました。笑顔で楽しそうに運動する子どもたちの姿が印象的でした。
一緒に演奏しよう
1・2年生の音楽の授業です。1年生が「フルーツケーキ」という曲に合わせて、カスタネットやすずをリズムよく演奏する学習をしました。2年生は、知っている曲だったので、鍵盤ハーモニカで伴奏してお手伝いをしました。さすが2年生ですね。
災害から「いのち」を守るために(上学年)
4時間目は、4〜6年生の防災教育支援「出前講座」でした。まず、自然災害とは何か、災害から命を守るために気をつけることや普段の心構えと備えについて学習しました。その後に、崖崩れと土石流模型実験を通して、災害の恐ろしさを学びました。小国小学校の周辺には、「急傾斜特別警戒区域」があります。他人事ではなく自分のこととして考えるよい機会となりました。
災害から「いのち」を守るために
1〜3年生の3時間目は、防災教育支援「出前講座」でした。保原土木事務所の方やふるさと安全たんけんスクール砂防ボランティアの方を講師としてお迎えし、災害から命を守るため学習を行いました。実際にあった災害時の写真や模型等を準備していただき、具体的に説明をしていただいたので、分かりやすく学習できました。
|
伊達市立小国小学校
〒960-0808 住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1 TEL:024-586-1444 FAX:024-586-1446 |