一五一笑(いちごいちえ)5年生〜家庭科の授業では・・・〜

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業では、お金の使い方の単元に入りました!


「自分の欲しいものは何〜?」という先生の質問に、「プリキュア」、「スイッチのゲーム」など、欲しいものはたくさんあるようです!


ちなみに先生は・・・


仮面ライダーの大人用ベルトかな〜(笑)

幸せクローバー「最後まで笑顔!」

 工房では、最後には全員納得のいく作品を仕上げることができました。
 無事に楽しく一日を終えることができてよかったです!
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「校外学習 工房その2」

 お昼の後は、みんなで笠間焼を作りました!
 みんな集中して、一生懸命つくっていました。
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「校外学習 工房その1」

 お昼になり、みんなそれぞれ、素敵なお弁当を食べていました。
 お弁当の後は、わいわいとお菓子を食べて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

あつまれ くぼまちの森

小学校で給食を食べるのも、あと半年になりました。
画像1
画像2
画像3

幸せ クローバー(遠足編)

県庁が輝いています。

それでも、みんなの笑顔にはかないません。
画像1
画像2

幸せ クローバー(遠足編)

お待ちかねの展望ロビー
と、思ったら、高所恐怖症で怖がる子も何人かいました。

天気が良かったので、筑波山や牛久大仏も見えました。
画像1
画像2

幸せ クローバー(遠足編)

次は、防災対策本部を見学しました。
県内で災害が起きた時の中枢になる場所です。
ペッパーくんが、分かりやすく説明してくれました。

移動の途中、あの子がいました。
画像1
画像2
画像3

幸せ クローバー(遠足編)

まずは、県議会庁舎を見学しました。
係の方の説明を真剣に聞いています。
新しい発見があったかな。

画像1
画像2

幸せクローバー

最高の天気です。
県庁に着きました。
これから見学です。
画像1
画像2

今日の桜小【10/12】天気は快晴!4年生、元気に行ってらっしゃい!!

今日、4年生は、待ちに待った校外学習です。
行き先は県庁、笠間です。
笠間では笠間焼の体験をしてきます!
天気は快晴。元気に行ってらっしゃい!!
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「勇気を出して」

画像1
画像2
画像3
 今日の道徳の時間の様子です。今日はいけないことをしている友達をどうしたら止めることができるかについて考え、実際に登場人物になりきって演じながら話し合うことができました。

幸せクローバー「校外学習に向けて その2」

 今朝、5年生から嬉しいプレゼントがありました!
 6年生の修学旅行からずっと大切に受け継いできた「てるてる坊主」です。明日は、思いっきり楽しめるように晴れることを祈って!
画像1
画像2
画像3

幸せクローバー「校外学習に向けて その1」

 いよいよ明日は校外学習です。みんな今日はそわそわして、明日が待ちきれない様子でした。
 先週から学年集会を開き、オリエンテーションをするなど、徐々に準備を進めてきました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【10/10】人を大事に。素敵なあいさつを。

校長先生からは、4月にオンラインで話していただいたことの振り返りです。人を大事にすること。その中でも挨拶を積極的に行うこと。これからの生活でどんどん磨いていきたいですね。
最後は、本当に久しぶりの全校児童での校歌斉唱です。体育館に響き渡る歌声に胸が熱くなりました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【10/10】始業式を行いました。

1時間目に始業式が行われました。体育館に全員が集まっての始業式は4年ぶりのことです。少しずつ懐かしい日常が戻ってきます。皆さん、とってもよい態度で素晴らしかったです。
2年生、4年生、6年生の代表者が、二学期の抱負を発表してくれました。さあ今日から2学期。頑張っていくぞ!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【10/10】始まったぞ!

2学期の始まり始まり!
画像1
画像2

☆3シャイン☆ 2学期スタート

 2学期がいよいよ始まりました。今日1日、みんな元気に授業に取り組みました。お誕生日係からは、一人一人に似顔絵のプレゼントがありました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【10/6】1学期終わった!1年生

来週から2学期!
2学期も頑張るぞ!!
画像1
画像2

今日の桜小【10/6】1学期終わった!2年生

渡しているタイミングに間に合いませんでした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31