1年 持久走月間
今月は、「持久走月間」です。
今日の中休みに1年生は持久走に取り組みました。 曲がかかっている約3分間、途中で休むことなく頑張って走り続けました。 走る前もでしたが、走り終わってからも、すてきな笑顔が見られました。 1年 笑顔と学びの体験活動プロジェクト
今日、体育館で「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」を行いました。
今回は、STUDIO EGGS の皆様による「いおり博士とこうじくんの理科室パフォーマンスショー」です。 遠心力の話やものの重さの比べ方、空気砲について、楽しく学びました。 6年生 ピカクリーン運動
寒い中、6年生のボランティアの児童が、ピカクリーンに参加してくれました。
足立小学校の周りが思ったよりきれいになっているのは、地域の方がすすんで掃除をしてくださっているおかげです。ありがとうございます。 子供たちも、植え込みの中まで確認しながら、ごみを拾い、さらに足立小の周りがきれいになりました。参加してくれた6年生、ありがとうございます。 3年 算数「小数」
長さを小数で表す方法を考えました。
1cm=10mm そこから、10個に分けた1つ分の1mmは、1/10cmなので、0.1cm。 定規の長さを見取る際、1mmを数え間違えないように丁寧に測ることが大切です。 5年 算数「平行四辺形の面積」
平行四辺形の面積の公式を考えました。
平行四辺形の面積=底辺×高さ 高さをどこに取るかが、大事です。 底辺に対して垂直な直線を引き、どこが高さかを見極めることを練習していきます。 シェイクアウト訓練
2時間目に地震を想定した訓練を行いました。
放送を聞いて、さっと身を守る子供たち。 日ごろから、安全に身を守るすべを練習しておくことが大事です。今後も練習を積み重ねていきます。 4年 算数「小数×整数のひっ算」
小数×整数のひっ算の仕方を考えました。
昨日の考え方を使って、10倍にして整数にして考え、1/10に最後に戻すと簡単にできると気付きました。 他にも、0.1がいくつあるかを考える児童もいました。 ひっ算も九九がしっかりできていればスムーズに計算できました。 持久走月間
今月は、持久走月間です。
朝の時間と中休みに、学年ごとの練習が始まりました。 自分のペースで走ることを目指して、練習をしていきます。 朝の挨拶運動
生活委員さんが今日も挨拶を頑張ってくれていました。
南門、北門に並んで、挨拶を行っています。 委員会では、挨拶が上手な子を表彰したいという話も上がりました。今年も挨拶マスターを見つけて、表彰する予定です。 2年 理科室パフォーマンスショー
『笑顔と学びの体験プロジェクト』が行われ、
『いおり博士とこうじくんの理科室パフォーマンスショー』 を鑑賞しました。 遠心力の実験や、天秤を使った重さの実験、空気砲の実験など、 ユーモアいっぱいに披露されたショーに子供たちは大盛り上がりでした。 0111 今日の給食
待っていました。ようやく2024年の給食初日です。
今日の献立は、しっぽくうどん、ツナサラダ、大学芋でした。 1年生の教室から、おいしい顔をお届けします。(校長) 0111 笑顔と学びの体験活動プロジェクト 1
11日(木)、笑顔と学びの体験活動プロジェクトを行いました。
今回は、STUDIO EGGS の皆様による「いおり博士とこうじくんの理科室パフォーマンスショー」です。 はじめに、1・2年生が観覧しました。ステージに釘付けになる子供たちの姿がとても印象的でした。思いっきりの笑顔でしっかりと学んでいました。(校長) 0111 笑顔と学びの体験活動プロジェクト 2
第2部は3・4年生の観覧でした。同じ内容を扱っても、低学年とは説明が異なっていて、子供たちの反応も大きく異なっているのが興味深かったです。
低学年の子供たちは「見る」が中心でしたが、中学年の子供たちは「聞きながら見る」であったように思います。たくさんの笑顔でたくさんの学びがあったのは、どちらも共通していました。 お世話になりました STUDIO EGGS の皆様、ありがとうございました。(校長) 0111 シェイクアウト訓練
11日(木)、シェイクアウト訓練を行いました。地震発生を知り、その場で「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」安全な場所へ素早く避難する訓練です。いつもよりも真剣な表情で取り組む子供たちの姿が見られました。(校長)
0111 持久走月間 1
今日から、元気アップタイム&中休みの持久走が始まりました。2学年ごとに校庭を走ります。トップバッターは、3・5年生です。(校長)
0111 持久走月間 2
中休みは、1・6年生が走りました。自分のペースをつかみ、調子よき右派知ることhができるようになることを期待しています。(校長)
4年 算数「小数×整数」
小数×整数の方法を考えました。
0.2が6個分をどのように考えるか。 0.2を10倍して2と見て計算し、答えの12を最後に1/10にして、1.2とする考え方。 0.2Lは、200mlだから、200×6で1200。1200ml=1.2Lとする考え方。 今までの整数で計算する方法から、さまざまな考えが出てきました。すごいです! 5年 集中して…
本日は席書会でした。持ち物のご準備ありがとうございました。
12月に各学級で練習した成果を発揮していました。集中して取り組んでいました。後片付けもきちんと行っていて流石です! 3年 算数「小数」
整数、分数と学習してきて、今度は、小数の学習に入りました。
1を10に分ける考え方から、1/10=0.1を理解することができました。新しい数の見方をこれから学習していきます。 算数 5年「平行四辺形の面積」
平行四辺形の面積をどのように求めるかを考えました。
面積が変わるのかどうかをまず考えました。底辺が同じですが、だんだんと高さを変え、形を斜めに崩していくと、面積は小さくなることに気付きました。 そこから、もとの形と比較するために、方眼で調べました。 今回は、学びリンク(教科書のデジタルサイト)を使って、調べました。図形を切って、動かして。以前は、紙とはさみでしたが、デジタルだときれいに切り取って動かせます。 平行四辺形は、長方形にできることから、面積を簡単に求めることができました。 |
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