体育健康教育 研究発表会 〜研究授業〜
令和4・5年度 東京都教育委員会 体育健康教育推進校として、
11月22日(水)に研究発表会を行いました。 研究主題は、 「運動の楽しさや喜びを味わい、すすんで運動に取り組む 明るく元気な子の育成」 研究授業として、体育科(1年:走・跳の運動遊び、5年:器械運動、6年:保健)、総合的な学習の時間(4年)、総合的な学習の時間・生活科(ひまわり学級)の授業を公開しました。 体育科では、授業改善としてICTを活用し、個別最適な学びの実現を目指しています。この日も、一人1台、自分の端末を使い、Google Form授業の振り返り 体育健康教育 研究発表会 〜研究発表・講演〜
令和4・5年度 東京都教育委員会 体育健康教育推進校として、
11月22日(水)に研究発表会を行いました。 研究主題は、 「運動の楽しさや喜びを味わい、すすんで運動に取り組む 明るく元気な子の育成」 研究発表では、ご来賓の方々をはじめ、たくさんの先生方に、2年間の研究の取り組みをご覧いただきました。 また、講演では、昨年度から本研究の講師としてご指導いただいている、NPО法人 健康・体育活性化センター理事長 藤崎 敬 先生より、「これからの体育授業を考える」をテーマにご講演いただきました。 (※藤崎先生の崎は、正しくは立のサキです。) 1125 落語会
25日(土)、落語家の 林家 久蔵 師匠をお招きし、足立小 落語会が開催されました。開かれた学校づくり協議会 家庭教育部会主催のイベントです。
久蔵 師匠の軽快かつパワフルな話芸に引き込まれ、笑いの渦が起きていました。ご多用の中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことができました。 お世話になりました 協議会 家庭教育部会の皆様、ありがとうございました。(校長) 1124 休み時間の校庭にて1124 今日の給食
今日の献立は、ソース焼きそば、フライドポテト、フルーツヨーグルト、牛乳です。
今日は4年生の教室から、おいしい顔をお届けします。 (校長) 1123 ボッチャ大会
23日(木)、青少年対策中央南地区委員会主催、第2回ボッチャ大会が本校体育館で開催されています。
大人と子供が一緒にボッチャを楽しむ様子が見られ、素敵な地域イベントだなと思います。 お世話になった地域の皆様、ありがとうございます。(校長) 1122 研究発表会 1
11月22日(水)、東京都教育委員会 体育健康教育推進校としての取組を発表する研究発表会を開催しました。
元気アップタイム、体育健康教育を内容とした授業の公開、体育館での研究発表を通して、大勢の皆様に本校の取組をご覧いただくことができました。ご多用の中、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。(校長) 1122 研究発表会 2
子供たちが生き生きと運動を楽しむ姿、主体的・協働的に運動に取り組む姿、ICT機器を活用した学び方などについて、ご参会の皆様から評価していただき、うれしく思っています。
発表会開催のご協力をいただいたPTA役員の皆様、公開授業を参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(校長) 1121 インフルエンザの流行について
21日(火)朝の教室の様子です。
すでにC4thメールでお知らせしたとおり、3・4年生の各2学級でインフルエンザ様症状による欠席児童が急増したため、今日から2日間、当該4学級を臨時休業措置(学級閉鎖)とすることにしました。よろしくお願いします。 更なる拡大を防ぐため、昨日の児童朝会はリモートで行い、本日予定していた感謝の会は12月に延期することにしました。 うがい、手洗い、換気など、学校でできることをしっかりと行っていきます。ご家庭でも登校前の健康観察をしっかりと行っていただき、体調がすぐれないときは無理して登校しないようにしてください。(校長) 1118 ミニバスケットボール大会 1
区内23校が参加し、第27回足立区小学校ミニバスケットボール大会が行われています。
12月2日(土)に総合スポーツセンターで行われる決勝大会を目指し、11月中に4会場に分かれて予選大会が行われます。 足立小は、18日(土)に伊興小学校で行われた大会に出場しました。会場に集まったのは、伊興、亀田、栗原、弘道、新田、足立の6校です。(校長) 1118 ミニバスケットボール大会 2
会場に集まったチームのレベルが高く、男女とも勝利をあげることはできませんでしたが、参加した子供たちにとってよい経験ができたことと思います。ゲームを経験しながら、上達していく様子も見られました。
お世話になりました、会場校の伊興小学校の皆様、参加各校の先生方、大会を運営していただいている足立区小研体育部の先生方に感謝申しあげます。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(校長) 第4回 足立小学校開かれた学校づくり協議会
11月17日(金)「第4回 足立小学校開かれた学校づくり協議会」を行いました。ご参加いただいた委員の皆様、ありがとうございました。
3年 算数「分数」
3年生は、分数の学習に入りました。
「4つに分ける」と、「4等分する」の違いや、1mを4等分にした一つ分を1/4mと表すことを学習しました。 分数の考え方・表し方・しくみを学んでいきます。 5年 算数「わり算と分数」1
何倍かを表す時にも、分数で表せることを学習しました。「青いテープが4m、白いテープが3m。青いテープは白いテープの何倍でしょうか。」
どちらをもとにするかで悩み、4÷3なのか、3÷4なのかで困っている児童がいました。そこで、友達はどう考えたのかを共有しました。 〇テープを違うものに置き換えて考えた児童は、10kgのりんごは、5kgのなしの2倍になるので、10÷5=10/5だから、4÷3=4/3となると考えました。 〇青=白×□倍 と考えればよいので、□は、青/白で4/3となるという考えの児童もいました。 〇青の中に白がどれだけ入っているかを考えるので、もとは白となるという考えもありました。 様々な考えの中から、「自分にピッタリ。」「分かる!」という考えを見つけることがしっかり理解することにつながっていたようです。 5年 算数「わり算と分数」2
言葉だけで理解が十分にならずに、立式ができないときは、線分図にすることが大切です。
線分図に表すと、何をもとに考えればよいか、どこが倍になるかが分かりやすくなることが多いです。 線分図を活用できるようになってもらいたいと思います。 1116 音楽鑑賞会
16日(木)、5・6年生対象の音楽鑑賞会が行われました。
これは足立区・東京藝術大学大学連携事業で、東京藝術大学音楽学部の卒業生、在校生及び教職員の方による学校等を訪問し、音楽教育に関する支援活動を行うものです。 今回は4名の演奏者の方々をお迎えし、打楽器の演奏を聴かせていただきました。芸術の秋、音楽に対する子供たちの関心が高まったのではないでしょうか。 東京藝術大学の皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました。(校長) 4年 「国語」研究授業
4年生は、「ごんぎつね」の学習をしています。
今日は、「ごんぎつね」の文章から、登場人物の気持ちの変化を読み取る学習をしました。グループでの音読や、自分の考えを伝えあう場面では、相手の音読や発言をよく聞き合っていました。 子供たちは、一つの文章から、登場人物の気持ちをじっくり考え、気持ちの変化にも気付きました。友達の考えから、始めは気持ちが分かりにくかった文章も、「あ、そういう気持ちなのか。」と学びを深める姿がたくさん見られました。 4年 算数「小数のしくみ」
小数のしくみについて調べました。
調べていくうちに、小数は、整数としくみが同じであることに気付きました。4年生は、意欲的に挙手する児童が多く、考えを積極的に黒板に表し、考えを共有してくれます。 大きな数で整数の「兆」の数まで学習している4年生。今日は、小数点以下の1/10の位、1/100の位、1/1000の位まで学習しました。これからさらに、数の見方を増やしていきます。 6年 算数「拡大図と縮図」
拡大図と縮図の学習に入りました。
対応する辺が何倍になるかに着目して、頂点の位置を決めて作図します。 教科書や用意したプリントに丁寧に数を数えて、頂点を決めて作図していました。方眼を使っての作図から、何も線のない白紙に拡大図と縮図を作図する方法を考えていきます。 2年 国語「しかけ絵本」を作ろう
国語で説明文「『しかけ絵本』を作ろう」を学習しました。
本文の読み取りが終わり、実際にしかけ絵本を作りました。 食べる前の顔→食べている時の顔→食べ終わった後の顔 動物の顔を表情豊かに描いて、絵本を作ることができました。 |
|