学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

12/15 みんなで一緒に

 2年生の1時間目は学活の授業でした。ダンス大会の練習をステージで行っていました。ご覧のように、あるチームがステージで踊っているときに、他のみんなもフロアで同じダンスをしていました。しかも楽しそうに。みんなで一緒に楽しめる雰囲気がいいですね。
画像1
画像2
画像3

12/15 友達の成功も

 4年生の1時間目は体育の授業でした。マット運動で後ろ回りの練習をしていました。「先生、見て見て!」と自分だけではなく、友達が後ろ回りができたことをうれしそうに報告する子、その横で「よーし!」と張り切って後ろ回りを披露してくれる子。友達の成功も一緒に喜べるって素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

12/15 マイ・ベスト・メモリー

 6年生の1時間目は国際科の授業でした。まずは学校行事の英語での表現を復習しました。その後、「一番の思い出」についてお互いに聞き合う活動をしていました。お子さんの一番の思い出は何でしょうか。質問は「ワッツ ユア ベスト メモリー?」です。
画像1
画像2
画像3

12/15 どうやって数える?

 1年生の1時間目は算数の授業でした。2ケタの引き算についての学習です。「イチゴが50個あります。そのうち20個食べました。残りはいくつですか。」という問題に取り組んでいました。まずは「20以上の数」でやった数え方の復習です。10個を1まとまりしして数えていきました。
画像1
画像2
画像3

12/15 変わった形の面積の求め方

 5年生の1時間目は算数の授業でした。黒板に貼ってあるような図形の面積をどうやって求めたらいいか考え、問題を解いていました。考え方は2つ。半分に切って、2つの三角形の面積を足すやり方と大きな三角形の面積から小さい三角形の面積を引くやり方です。
画像1
画像2
画像3

12/15 コンパスの進化

 3年生の1時間目は算数の授業でした。円と三角形の復習をしていました。教師用のコンパスの先端が磁石になっていて「これ、すごいんだよ。」と先生が紹介すると、「やってみたい!」の声が続出。希望者が次々と前に出てきて試してみました。使った感想は「スゲー!」
画像1
画像2
画像3

12/14 委員会は2学期の振り返り3

 環境リサイクル委員会と保健委員会の様子です。環境リサイクル委員会は水槽の掃除と掲示物の張り替えを行っていました。
画像1
画像2

12/14 委員会は2学期の振り返り2

 生活委員会と運営委員会の様子です。
画像1
画像2

12/14 委員会は2学期の振り返り1

 5,6年生は6時間目に委員会活動を行いました。今学期最後の委員会ですので、振り返りを行っていました。わくわく委員会、放送委員会、図書委員会です。わくわく委員会は体育館のボールに空気を入れて、きれいに磨いていました。
画像1
画像2
画像3

12/14 卒業文集の原稿書き

 6年生の5時間目は国語の授業でした。卒業文集の原稿を書いていました。「将来の夢」「6年間の思い出」「自分の成長」の3つのテーマから1つ選んで、書いていきます。指定された行数にビッシリ書いている子がいて、驚きました。
画像1
画像2
画像3

12/14 バスケットボール

 6年生の4時間目は体育の授業でした。バスケットボールでゲームを楽しんでいました。片面ではハーフ・コートで3on3を行っていました。もう片面ではオール・コートで試合です。得点係も自分たちで行っていました。笑顔で声を掛け合いながら楽しむ姿がとてもいいですね。
画像1
画像2
画像3

12/14 跳び箱を横にして

 1年生の4時間目は体育の授業でした。前回は跳び箱を縦向きにしてやりましたが、今日は横向きにしての閉脚跳びで跳び箱の上に乗ります。ロイター板を両足で強く踏み込むのがポイントです。
画像1
画像2
画像3

12/14 もとの大きさは何倍?

 2年生の4時間目は算数の授業でした。「いちごが12個乗ったケーキを同じ大きさに切り分ける」という問題で、2つに切ったら1/2、3つに切ったら1/3、4つに切ったら1/4であることを学習していました。その後、同じ問題での長い文章問題が続きます。「ひろとさんの切り方で切ったとき、もとのケーキの大きさは、同じ大きさに切ったケーキ1つ分の大きさの何倍ですか?」 問題文を見ただけで「え〜っ!」と思わず声が出る子どもたちでした。算数の問題でも、文章を読み取る力が大切です。
画像1
画像2
画像3

12/14 初めての合奏

 4年生の4時間目は音楽の授業でした。担当する楽器ごとで練習をしてきた「茶色の小びん」を今日は全員で合奏を行いました。初めてなのに、とても上手に演奏できました。
画像1
画像2
画像3

12/14 変わった形の四角形の面積を求める

 5年生の4時間目は算数の授業でした。写真のような変わった形をした四角形の面積をどうやって求めたらよいか考えました。上と下の辺が平行ではないので台形の公式は使えません。友達と相談したり、導き出した答えを確認し合ったりしながら頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

12/14 第2回「お気に入りの本」の紹介

 3年生の4時間目Jは国語の授業でした。「お気に入りの本」の紹介の続きです。発表が終わって、ノートに張られたみんなからのメッセージ入りの付箋をじっくり読んでいる様子がいいですね。
画像1
画像2
画像3

12/14 俳句の学習

 にじいろ学級1組の3時間目は国語の授業でした。俳句について学習していました。電子黒板で「NHK for school」のサイトから俳句についての動画を視聴しました。その中で「古池や 蛙飛び込む・・・」が紹介されると、「あ、これ知ってる!」と話していました。
画像1
画像2
画像3

12/14 正三角形を作ろう

 3年生の3時間目は算数の授業でした。「紙を二つの折って、下の辺を3cm、斜めの辺を5cmに切ってできた三角形」が二等辺三角形になることを確認して、自分たちで1辺が3cmの正三角形を作っていました。まだ、正三角形の1つの角が何度になるのか学習していませんので、辺の長さだけが頼りです。苦戦していましたが、見事、正三角形ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

12/14 2けたと1けたの足し算

 1年生の3時間目は算数の授業でした。「クレヨンが23本あります。6本もらうと合わせて何本になりますか。」という問題から、2けたと1けたの足し算はどうしたらよいかを考えました。最後にまとめとして計算問題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

12/14 もっと楽しんでもらうために

 2年生の3時間目は図工の授業でした。完成した「動くおもちゃ」で1年生に楽しんでもらうためにどうしたらよいか、同じおもちゃを作った人でチームを作り、話し合っていました。自分たちのおもちゃで遊ぶ広場の名前や遊び方の説明を考えたり、1年生にもっと楽しんでもらうために工夫することはないか話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 学習参観(道徳授業) 6年生中学校制服採寸 校内書き初め展
1/17 5,6年欠之上
1/18 発表朝会 委員会(最終)

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより