幸せクローバー「レク会社、大活躍!」

 今週の昼休みには、レクリエーション会社によるイベントが行われました。
 会社のメンバーが協力し合ってイベントを成功させることができました!
画像1画像2

幸せクローバー「持久走練習、開始!」

画像1
画像2
画像3
 12月に入り、寒くなってきましたが、子ども達は元気いっぱい!
 今週から持久走練習がスタートしました。それぞれ目標タイムを決めて、練習に励んでいます。
 今年は何秒タイムを縮められるか、楽しみです!

はじめのいっぽ1年生「生活科・冬となかよし」

たくさんの落ち葉。冬到来ですね!
画像1
画像2

はじめのいっぽ1年生「赤い羽根募金」

今年は、募金をすると手作りおみくじがひけるんです。超大吉も!
画像1

☆3シャイン☆ ある日の様子

 体育の時間には持久走に向けて体力づくりに励んでいます。へびじゃんけんでは、毎回白熱した戦いが…。昼休みの中庭では、何かを発見した模様です。
画像1
画像2
画像3

☆3シャイン☆カードが完成!

 外国語の時間に作っていたカードがついに完成しました!みんな工夫をこらしたカードに仕上がりました。最後にみんなの前で作ったカードを紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜いつもの遊びをより楽しく〜

 朝は雨降りのスタートでしたが、20分休みには快晴に。
 校庭ではフラフープがどんどん合体して、ムカデ?いえいえ龍になっていました。
画像1

桜が丘小☆絶好調〜子供たちの発案で〜

 現在なかよし委員会が中心となって、赤い羽根募金を実施しています。
 
 募金の協力を依頼する動画(委員会の子供たちが出演)を作ったり、協力してくれた人におみくじを準備したりするなど、委員会の児童が工夫をしながら実施しています。

 1年生が、「超大吉だったよ。」とうれしそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ2年生「ご協力ありがとうございます!」

 赤い羽根募金のご協力、ありがとうございました。今回は、赤い羽根に協力すると、なかよし委員会が作ってくれたおみくじが引けるとのことです!みんなの運勢やいかに!?!?
画像1
画像2
画像3

にじいろ2年生「お楽しみ!」

 新しい仲間も増え、今日は、お楽しみ会でドッジボールを行いました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/1】秋空の下

いわし雲が高い空をおおう中、中庭には元気な声が響いています。
画像1
画像2
画像3

☆3シャイン☆理科の実験

 理科の学習のまとめをしました。豆電球をつかって、いろいろな回路を作ったり、虫の模型を作ったりしました。
画像1
画像2
画像3

はじめのいっぽ1年生「持久走、がんばってます。」

 持久走が始まりました。みんな、頑張っています!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/1】先生も勉強中4

本日は、3年2組と4年2組が相互参観。
3年2組は三角形の学習です。自分や友達が作った三角形が全てに二等辺三角形に?!
どうしてそうなるの?不思議な現象の秘密に迫ります。担任の先生が示したバッドモデルから、秘密に気付いた児童がいて、目が輝いていました。
4年2組は広さ(面積)の導入でした。先生が用意した2種類の長方形(1つは正方形)はなんと半透明!重ねてみると色が変わって分かりやすい!ノートに置くと、マス目にぴったり!気付きを促す素敵な教材でした。
どちらの授業も先生の仕掛けの大切さが分かる授業でした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/1】市の芸術祭が開催中です。2

こちらは書写の作品です。
画像1

今日の桜小【12/1】市の芸術祭が開催中です。

本日より、駅ビル4階のとりでアートギャラリーにて、市の芸術祭の展示が行われています。昨日、本校の代表となった作品を展示してきました。近くにお立ち寄りの際は、是非ご覧になってください。

画像1
画像2
画像3

今日の桜小【11/30】先生も爆走中

こちら休み時間の様子です。
先生も全力疾走で鬼ごっこ。子供たちも大喜びで追いかけます。

グラウンドでは持久走の練習も盛り上がってきました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【11/30】先生も勉強中3

この日は、1年2組と3年1組で相互参観です。
たくさんの先生方が見に来てちょっぴり緊張気味の1年2組。
いつもより控えめになっていましたが、話合いの時には、友達と積極的に交流できました。仲間がいると心強いね!
3年1組では三角形の仲間分け。タブレットの画面上で三角形を移動させながら仲間分けさせて、その理由を書きこみます。グループでお互いの分け方を見てみると、あれれ、分け方が違うぞ?どうやって分けたのかな?
数学的な見方が育っていく過程を垣間見ることができました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜協働的な学び 2〜

 授業者が課題や発問(授業中の問い)を工夫することで、子供たちにとって必要感のある交流が各学級で見られました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜協働的な学び 1〜

 相互参観の授業では、子供たちが意見を交流する場面が多く見られます。

 自分の考えをもって意見を交流し、自分と異なる考えにふれたり考えを深めたりすることが期待できます。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31