最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:22
総数:207498
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

新しい先生紹介!

今日のお昼の放送では、新しい先生紹介をしていました。

今日は、パワフルな教頭先生の紹介です。

教頭先生は、苦手なことや苦手な食べ物はないとのこと!!
しいて言うなら・・・かな?という回答をいただき、なんとも頼もしい教頭先生でした。

これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話を聞く会です。その2

3時間目は、4〜6年生がお話を聞く会でした。

本の読み聞かせと語り部によるお話(物語)を聞きました。

さすが上学年となると、しっかり集中して話を聞くことができています。
真剣な表情で聞く場面、面白くて笑いながら聞く場面などがあり、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話を聞く会です。

今日はお話おかあさんに来ていただき、2時間目に1〜3年生がお話を聞きました。

カエルの大合唱の朗読から始まり、いろいろな楽しいお話をしてくださいました。

楽しそうに聞いていた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康運動タイム!

今日は小雨だったので体育館でシャトルランをしました。

1年生は初めてのシャトルラン、どうだったかな。
多くの児童が、顔が赤くなるまで頑張って走りました。

ご家庭でも、雨の日の過ごし方について、ゲームや動画以外にも探すことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コースロープを補充しました。

昨日の児童会委員会の時間に、健康運動委員会では、みんなで使うプールのコースロープを新しく入れ替えしました。

古くなって割れていたものは危ないので取り除いておき、子どもたちには新しくそろえてもらったものをひもに通す作業をしてもらいました。

ひもが固く、一つ一つ通すのは大変な作業でしたね。
小国のみんなのためにありがとうございました!(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のおそうじ!

今日は月曜日、お掃除の日です。

6月からお掃除場所が変わって、新しい場所のお掃除にも慣れてきたかな?

上学年の児童から教えてもらったことを、きちんと行動に移す姿はとても頼もしいです。
どんどん上手になって、数年後に下学年に教える姿が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 6月12日(月)、全校生でプール開きをしました。校長や担当の先生のお話、代表児童のめあて発表を聞いた後、実際にプールに行って、入水しました。短い時間ではありましたが、大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー練習

 音楽室からきれいなリコーダーの音色が聞こえてきたので行ってみました。5・6年生の音楽科の学習でした。5年生は「星笛」、6年生は「The Sound of Music」の曲を、リコーダーで演奏できるように練習中です。6年生が5年生に教える姿も見られました。複式学級のよさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

招待状を渡しに行ったよ

 3年生の国語科で行っていた招待状作りが終わりました。今日は、招待状を渡しに行きました。きちんと言葉を添えて、招待状を渡すことができていました。明日の「色変わりごま体験会」、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読の練習

 1・2年生の国語の時間です。どちらの学年も授業の前半に、音読の練習をしていました。1年生は「おおきなかぶ」、2年生は「スイミー」です。みんな上手に音読ができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポスターを貼りました(^^)/

先日、こちらで様子を載せていました、健康運動委員会のむし歯予防ポスターが完成し、校内に貼りました!

6月4日〜10日はむし歯予防週間です。

今月はむし歯予防の保健教育も行っています。
(次のほけんだよりでもお知らせする予定です。)

ご家庭でも、仕上げ磨きをしてあげたり、歯科医院に通院して治療をしたり、少しでも歯に関心を持つ機会をつくっていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生インタビュー♪

今日のお昼の放送では、1年生インタビューを行いました。

緊張した表情でしたが、考えながら一生懸命答えてくれました。
仲のいいお友達は? 「みんなです。」
嫌いな食べ物は?  「ありません。」 
・・・思わず、拍手してしまいました。

これからも一緒に楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に向けて

 5・6年生は、6月21日(水)から始まる宿泊学習に向けて、グループで話し合いをしていました。今日は、2日目に行われる会津若松市内散策の計画を立てました。「昼食はどこで食べようかな」「武家屋敷に行こうか」など、友達と相談していました。楽しい宿泊学習になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生の算数科

 3・4年生の5校時目は算数の授業です。3年生は、道に沿った長さを計算で求める学習です。4年生は、わり算の筆算を工夫して解く学習です。がんばれ3・4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の生活科

 1・2年生の5時間目は、生活科の授業でした。以前に植木鉢に蒔いたアサガオの種が発芽し、大きくなってきました。今日は、間引きをした芽を牛乳パックに入れて持ち帰る準備をしていました。お家でも育ててみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状チェック

 3年生の国語科の時間です。自分たちが作ったこまの体験会の案内状を確認していました。大切なことを落とさずに書けているかどうか、タブレットのチェック表で確認中です。「色がわりごま体験会」楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に書けたかな

6月8日3校時の3年生書写は、特別非常勤講師の先生の授業でした。
「筆のほ先はいつも左ななめ上に向ける」というポイントを確認し、「横画」と「たて画」の練習をしました。最後に字のバランスを考えながら「土」という字を仕上げました。みんな上手に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーの先生と給食♪

今日はスクールカウンセラーの先生の勤務日です。

給食は1・2年生と一緒に食べていただきました。

背筋をピンと伸ばしてよい姿勢で食べることや、お茶碗をきちんと持って食べることを子どもたちに伝えると、素直に直して取り組んでくれます。素晴らしいです。

ご家庭でも食事のときのマナーが守れているか、確認していただけるとありがたいです。
画像1 画像1

お昼の放送の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼の放送では、健康ライフカードの結果発表、新しい先生紹介でした。

健康ライフカードは、またまたメディアコントロールを守れなかった人数が増えていました。
毎週水曜日はメディアを使わないで過ごすこと、ご家庭でもご協力をお願いします。

新しい先生紹介では、Y先生の紹介をしました。
Y先生は、3年生や2年生の授業に入っていただいたり、休み時間に一緒に外で遊んでくれたりしています。
これからもよろしくお願いします。

今日のお掃除は・・・

校庭の草が生えてきたので、全校生で草むしりをしました。

なかなか校庭の状態が固く、鎌を使って少し掘りながら、地道に取っていきます。
草をむしるのが楽しいのか、どんどんむしっている子どもたちです。

暑いので水分補給も忘れずにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
1/22 霊山中新入生オリエンテーション
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446