最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:53 総数:42710 |
1年生のお店やさん「いらっしゃませ−!」 元気に呼び込みをする店員さん。 お客さんの手には、(紙の)10円玉が握りしめられています。 1年生は、今日1時間目に「お店やさん」を楽しんでいました。 国語『もののなまえ』で、「あじ」「いわし」のように1つ1つの物についた名前と、「さかな」のようにそれを1つにまとめた名前を学習しています。 今日の「お店やさん」に向けて、昨日看板を作ったと担任の先生が教えてくれました。 1時間目が始まると、開店準備に勤しむ子ども達。 力作の看板を設置し、商品を並べます。 先生の説明中は、気もそぞろ。ワクワクが止まりません。 お店は全部で5店舗。 やおやさん、くだものやさん、おにくやさん、さかなやさん、アイスやさんです。 さかなやさんには、 あじ、さけ、たい、ぶり、まぐろ…と、活きの良さそうな!?お魚が並んでいます。 グループごとに、10円2枚を持ってお買い物をしました。 「いらっしゃいませー」 「今日は、チキンがお勧めですよ!」 「残り1つです〜」 各店舗、呼び込みに力が入ります。 商品が売れて10円が少しずつ貯まっていくと、お友達同士で顔を見合わせ、ほくほくと嬉しそう。 買い物の順番が回ってくると、お店から飛び出し(文字通り飛び出していました笑)、先生に10円をもらいます。 ニコニコと、とっても楽しそうにお買い物。 全員買い物が終わると、自分が買った物と感想をノートに書いて振り返りをしました。 お店やさんを楽しむ様子を見て、先生が 「今日は商店街みたいだったけれど、今度は、イオンモールみたいにしたいね」 と提案。 「洋服やさんやりたい!」 などと、みんなも大盛り上がり。 実現するといいですね。 卒業アルバムの写真撮影早いもので… もう卒業アルバムの写真撮影の時期がやってきました。 6年生の教室の隣にある児童会室が撮影会場となり、まずは個人写真の撮影。 いつも賑やかで、普段からとっても素敵な笑顔を見せてくれる6年生ですが、 スタジオさながらの児童会室に入り、カメラの前に座ると緊張してしまうようです。 「はい、笑って〜」 と言われても…力が入ってしまい、自然な笑顔になるのは難しい! そんな時は、助っ人登場! 「笑わせ隊」?がささっとやってきて、カメラの前で笑顔が出るよう応援していました。 担任の先生は、結婚式の介添えのように、みんなの服や髪を直してくれ、緊張がほぐれるように声をかけていました。 2時間目休みは、体育館で職員の集合写真。 その後は、6年生の学年写真の撮影。 お天気の関係で、今年は体育館での撮影となりました。 毎年、白い息を吐き、寒さに震えながらの撮影になりますが、今年はまだ寒さがましで、例年よりはリラックスして撮影出来たかもしれません。 なんとなく、卒業に向けてのカントダウンが始まっているような気がして寂しいです。 6年生の卒業までの様子を、今後もまたお伝えできたらと思います。 1年生クリスマスリース作り
12月11日(月) くもり
1年生は、今日1時間目に生活科でクリスマスリース作り! 以前試作したリースにリボンや手作りオーナメントをつけて、クリスマス用にバージョンアップしました。 もとから付いていた松ぼっくりなどの木の実が、良い感じに雰囲気と合っています。 オーナメントは、配られた赤や緑の画用紙をくつしたやツリーの形に切り、そこに折り紙を装飾して作りました。 キラキラした紐やサンタさんの絵が描いたリボン、カラフルな折り紙を使い、季節感溢れるリースが出来ました。 クリスマスを楽しみにする気持ちが、高まったと思います。 教室の外には、6年生からの「やきいも会」のお礼のメッセージが飾られていました。 「1時間、歌っておどってやきいもを食べて、とても良い会になりました。ありがとう!」 「かわいいダンスを見せてくれてありがとう!やきいもおいしかったよ」 「6年生はもうすこしでそつぎょうだから、いっぱいあそんでね」 “卒業”という言葉にドキッとしました。 残りの時間、たくさん交流出来るといいなと思います。 今週の色々●月曜日 教育委員会の矢野先生が来校し、2・3年生を対象にクロームブックの学習をしてくださいました。 2年生は「クラスルーム(学習管理アプリ)」に文章を投稿する方法教えてもらいました。 タイピングをしなくても、手書き入力が出来るというとても便利な方法を知ることが出来ました。 3年生は、「ビスケット(プログラミングアプリ)」を使って、さらに発展した使い方を教えてもらい、短いアニメーションを作りました。 興味を持った子は、休み時間に新しい作品(卵にひびが入り、中から何かが産まれる…というようなもの)を作っていたそうです。 ●木曜日 気温は低くないものの曇り空。風がとても強い日でした。 それでも2時間目休みは校庭に出て遊ぶ子ども達。 1年生の4人は「キャンプごっこ」。「ここ」から始まる名前(こころ、ここは…など)をそれぞれ付けてごっこ遊びを楽しんでいました。 ●同じく木曜日 清掃の時間。 子ども達は、縦割り異学年のグループで分担して校内を掃除してくれます。 職員室掃除の子ども達。 「これ(荷物を載せる台車)も、どかして掃除した方がいいかな?」 「そうだね、その下も掃除しよう」 …と、どかして掃除してくれたのですが、久しぶりに台車を移動したので、埃が隅に溜まっていました。 お隣の台車も移動して…とやっていると、担当場所が終わったほかの子ども達も助っ人に。 「コードの周りに埃があると危ないから」 と、箒で掃いて、ぞうきんで丁寧に拭いてくれました。 12月ですから、小さな大掃除が出来て気持ちよくなりました。みんなありがとう。 いつも一生懸命掃除に取り組む明南小の子ども達には、頭が下がります。 未来のわたし6年生は図工で「未来のわたし」という作品を作っています。 未来の自分を想像し、紙粘土を使って立体的に表現していきます。 人の体を粘土で立体的に作るというのはなかなか難しく、頭や手足、体の厚みなどバランスを見ながら進めています。 担任の先生が、黒板に人の体を描いてくれ、みんなの所を回りながらアドバイスをくれます。 今日は大まかな体が完成し、そこに服を着せ、髪の毛をつけ、道具を持たせている子もいました。 着せた服の裾のゆらぎ ヘルメットにつけたヘッドライト タブレットで調べて再現したバッシュ 至る所に子ども達のこだわりや工夫を見ることが出来ます。 なにより、未来の自分の姿を想像しながら創る作業は楽しそうです。 「ここどうやったの?」と友人に相談し、 「ここがすごいね」と認め、 失敗した所はお互いに笑い合い、 時につっこみを入れながら、 良いところも失敗も、オープンに話し合える雰囲気からは、お互いに相手を知りつくし、安心して過ごしていることが伝わってきます。 6年生は終始和やかで、ずっとこのまま居られたら良いのになぁと、廊下に出て教室を見返し、そう思ったのでした。 栄養士さんの教室訪問給食センターの栄養士の先生が、昨日1年生のクラスに来てくれました。 給食の量はどうか、食べづらいものはないかなど、みんなが食べている様子を見ると同時に、その日の献立について、給食の身支度の仕方についてお話してくれました。 ちなみに昨日の献立は ・さばのカレー揚げ ・チーズ昆布あえ ・かぼちゃの味噌汁 ・ご飯 ・牛乳 この献立にちなみ、「鯖は脳に良い働きをする事」「ご飯はいつも安曇野産であること」「カボチャはビタミンが豊富でかぜ予防になる事」を教えてもらいました。 時間があったので、子ども達からの質問&リクエストタイムも! 「包丁は使っていますか?」 という質問には、「20本ほどセンターにある」とのお答えが。 皮むき用、果物用、スイカ専用など…色んな種類の包丁があるそうです。 子ども達からは「カレーの回数を増やして欲しい」「唐揚げ」「ソーセージ」「カレーコロッケ」「ラーメン」などのリクエストがありました。 また今回は、古くなり使っていない「かきまぜ棒」を見せていただきました。 大きな大きなスコップのようなかきまぜ棒。 センターにはお風呂のように大きな鍋があり、そこで作るお味噌汁やカレーなどをかき混ぜる時に使うそうです。 代表で2名の児童が持たせてもらいました。 「お魚食べにくくない?大丈夫かな?」「味はどうかな?」 という栄養士さんの問いに 「おいしい!」と、もりもり食べる1年生の姿を見ていただきました。 今週来週と、低学年のクラスに来ていただきます。 6年生外国語3・4時間目は、6年生が外国語の授業でした。 「My Best Memory」という単元で、思い出に残る行事を伝え合おう、というのが今日のゴールです。 「What’s your best memory?」という質問の仕方、 「My best memory is ○○.」という答え方、さらに 「It was ○○.」という感想の言い方を学びました。 感想を言い表す単語を先生に問われた6年生。 Exciting、fun、delicious、interesting、beautiful、happy…など、たくさんの単語を思いつき、発表してくれました。 最後は、2人で交互に質問と答えを言い合う時間がありました。 単語の発音練習もしっかり声を出し、発表も臆することなく手を挙げる6年生。 外国語コーディネーターの先生が 「反応の良い子ども達に助けられている。ゲームも楽しんで取り組み、しっかり発声するので、それが外国語の上達につながってくる」 とおっしゃっていました。 何でも楽しみながら取り組めるクラスの雰囲気が、授業での学びをより深める事につながっているようです。 ちなみに。 思い出に残った行事は、「sports day」「music festival」など出ましたが、「school trip」をあげ児童が多いようでした。 この後ユニットは「What do you want to be?」(なりたい職業や夢)、「Junior high school life」(中学校でしたい事)へと進みます。 外国語の授業を通しても、だんだんと中学校へ向かっているのだな…と感じました。 やきいも会今日は、1年生とあやめ・たんぽぽ学級で、やきいも会が行われました。 朝7時半から庁務員の先生が火をおこし、いい熾火にしておいてくれました。 (朝登校してきた子ども達が興味を持ち、たくさん集まってきたそうです) 1時間目が始まると、1年生とあやめ・たんぽぽ学級の子ども達が校庭までお芋を運び、熾きの中にそっと入れました。 あやめ・たんぽぽ学級の子ども達は、 「あったかい」 とたき火に手をかざしてあたたまり、 バケツにはった氷を見つけ、別のたき火に入れてどうなるか様子を観察していました。 凍った氷は美しく 「鏡みたいだね」 と光にかざし見とれていました。 1年生は、6年生と一緒に焼き芋を食べる計画をしていたので、6年生の分も含め、たくさんのお芋を運び、熾きに入れました。 入れ終わると ♪かきねの かきねの まがりかど〜 ♪やきいも やきいも おなかがグー… たき火と焼き芋の歌を歌いました。 出来上がりが待ちきれませんが、火の番をしてくれる庁務員の先生と教頭先生に「よろしくお願いします」と挨拶をして教室に戻りました。 1年生は、2時間目に6年生と一緒にどんな事をするかクラスで話合い、 3時間目、6年生を教室に招き、一緒に「やきいも会」をしました。 一緒に歌い、踊り、焼き芋を食べ、最後に記念撮影をしました。 楽しい時間が終わり、6年生が教室に帰る時間になると 「行かないで〜」「ばいばい」 と、名残惜しそうに手を振っていました。 あやめ・たんぽぽ学級では、手伝ってくれた庁務員の先生と教頭先生に、出来上がった焼き芋を渡しに行きました。 焼き芋は中がしっとりしていて、とても上手に出来ました! 食べる子ども達の美味しそうな笑顔が最高でした。 読書旬間やってます月曜日から、読書旬間が始まっています。 図書館前の中央廊下には、図書マン委員会のお勧め本が並んでいます。 少しだけご紹介。 「こっぱという竜神さまの子と、大杉のじっさまの物語です。 戦や火事など、少し悲しいお話だけど、大杉のじっさまのやさしさの伝わるすてきなお話です。ぜひ、読んでください!(長野県のお話だよ!)」 (「こっぱとじっさま」北原志乃/絵 いぶき彰吾/文 ほおずき書籍) 「ゆうたろうが百円玉をお母さんからもらって、ひゃっくんと名付けました。ひゃっくんとはずっと一緒に過ごしていましたが、カプセルトイではなればなれに…その後、再会するというお話です。 どきどきハラハラが続く絵本です!」 (「ひゃっくん」 竹中マユミ 偕成社) また、図書館の前には『読書の魅力』と題して、5つのおすすめポイントが紹介されています。 【おすすめポイント1】“ものしりになれる!” 知識がふえて、ものしりになります!たくさん読むとものしり博士になれるかもしれません! 【おすすめポイント2】“言葉” たくさんの言葉を知り、言葉を使いこなせます。文章を読む力もアップ!国語の天才になれるかも! 【おすすめポイント3】“気持ち” 人の気持ちが想像できる。コミュニケーション力アップで周りの人ともっとなかよくなれます! 今すぐ本が読みたい!と思わせる、まさに読書の“魅力”が上手に表現されています。 ほかにも「リラックス」や「集中力アップ」の効果も取り上げられていました。 また、読書旬間中の取り組みは、図書館の授業にも。 今日4時間目は、3年1組が図書館の授業。 グループで、自分のおすすめの本を紹介しあい、その後本を交換して読む時間がありました。 「○○君のおすすめ、読んでみたい!」 と早速興味を持ったり 「このページ面白い」 と、みんなで本をのぞき込む様子もありました。 読書旬間は、12月8日(来週金曜日)まで。 6日から13日までの1週間は、「家庭読書ウィーク」です。 学校で、家庭で、本と触れあい仲良くなれるといいなと思います。 来入児説明会昨日は、来年度明南小に入学予定の年長さんたちがおうちの方と一緒に来校し、発達検査と保護者説明会が行われました。 おうちの方が説明会に参加している間、年長のみなさんは順番で発達検査。 お家の方と離れて過ごしました。 小学生は4時間授業でしたが、有志の5年生が、そんな年長さん達が心細くならないよう残って一緒にいてくれました。 「折り紙とぬり絵があるよ。やってみたい?」 「恐竜好き?かっこいいよね」 「トイレ一緒に行こう」 と声をかけ関わっていました。 学校に到着した年長さんとお家の方を 「ご案内します。お名前を教えてください。」 と、受付まで案内する児童もいました。 年長さん達は、小学校で少し過ごしてみてどうでしたか? 年明け1月には、1日入学が予定されています。 緊張し、少し疲れてしまったかもしれないけれど、また小学校に来ることを楽しみにしてもらえたら嬉しいです。 明南小には、優しいお兄さんお姉さんがいます。 明南小だより NO.9
11月30日(木)に、明南小だよりNO.9を配布しました。
ホームページ画面右側の『配布文書』から詳しくご覧いただけます。 4年生バレーボール4年生は、体育でバレーボールが始まりました。 初回の今日は、「レシーブ」の練習。 3年生の時は「転がしバレーボール」だったので、レシーブをするのは初めてだそうです。 先生が準備をしている間に、自分達でしっかり仕切って準備運動。 その後4人ほどのグループで、順番にボールを投げてレシーブの練習をしました。 この時期の体育館は寒いです。 長袖の体操着を肘までまくり、最初は「寒い」と言っていましたが、そのうち練習に夢中に。 「膝を曲げて腰を落とす」 「肘はのばして」 「来たボールの下に入る」 先生からアドバイスをもらい、楽しそうに取り組んでいました。 最後は、狙った場所にレシーブを返すゲームをし、今日の授業は終了。 今年は転がしバレーボールから発展し、ワンバウンドOKのバレーボールに挑戦するようです。 1つの競技が出来るようになるまで、ここからどのように授業が進み、子ども達が習得していくのか…楽しみです。 3年生消防署見学今日は3年生が、消防署見学に行きます。 昨日は1組と2組で、社会の時間に見学の準備をしていました。 2組の担任の先生が、ある消防士さんの1日をまとめた動画を準備してくれたので、それぞれのクラスで視聴しました。 消防士さんのお仕事は、火事が起きた時に出動して火を消す、というイメージが強いですが、実際の1日は… 点検作業をし、昼も夜も違う環境で訓練をし、さらにパソコン業務をこなし、順番で夕食当番をし(この日のメニューはカレーとサラダでした)、22時に就寝…と思ったら出動要請、ほとんど寝る間もなく朝を迎え、点検作業と引き継ぎをする、というハードなものでした。 子ども達は、夕食のカレーを作る場面では 「美味しそう!」「食べたい!」 当直をする所では 「いいな、修学旅行みたいで楽しそう!」 「でも家族に会えないのは寂しいね」 仮眠中の出動要請に、すぐに起きて向かうシーンでは 「寝坊しちゃったら大変だよね」 「あんな風に起きられないよ」 引き継ぎをして帰るシーンでは 「やっと家族に会えるね」 などとコメント。 動画を見ながら終始、 「すごい!」「すげー!」の連発でした。 具体的な1日を動画で見せてもらうと、聞いてみたい事がどんどん出てきたようです。 ・訓練で一番大変なことは? ・自分達が危険になることもある? ・火事の原因はどんなものがあるの? などなど… せっかくの機会。 実際に見て、話を聞いて、地域を守る消防署の人たちお仕事について、くわしく勉強しよう!というめあてを持って、見学に臨みます。 いってらっしゃい! 1年生けん玉今日は、明科3校の先生方の合同研修があるため、4時間授業です。 1年生は、生活科で「けん玉」に取り組んでいます。 今日は1時間目に、初めてのけん玉検定を行っていました。 「もしかめ(「うさぎとかめ」の童謡に合わせて、大皿と中皿に交互に乗せる技)が出来ないー!」 などと言いながらも、子ども達は練習する度にコツをつかみ、どんどん上達していきます。 けん玉の効果として、集中力が鍛えられるほか、目で玉を追い、体を動かすといった、全身のバランス感覚と連動性を養うことができるようです。 さらには、脳の前頭前野を刺激し、認知症予防につながるという話も…? ますます寒くなり、家で過ごす時間が増えるこれからの季節は、幅広い年代で遊べるけん玉を家族で楽しんでみるのも良いかもしれません。 明南まつり2
11月24日(金) 晴れ
今日は、水曜日に行われた明南まつりの「全校ダンス」の写真をご紹介します。 全校ダンス3年目となる今年も、プロダンサーのちびゆりさん、CHOPPA→さん、Azsaさんにレッスンをしていただきました。 ・今年のダンスレッスンの様子はこちら→<1回目><2回目><3回目><最終回> インフルエンザの流行などがあり、全校で合わせる事が出来ずに迎えた当日。 全校ダンスの隊形に並んだのも初めて。 そのため本番までに10分間の練習時間を設け、プロダンサーの先生方に最終レッスンをしていただきました。 少し動いて体も温まり、プロダンサーの先生方からの応援メッセージに気持ちも高まり迎えた本番! 教頭先生の声がけで始まりました。 「気持ちを込めること」「全力を出すこと」、技術よりも大切な事をプロダンサーの先生方に教えてもらってきた子ども達のダンス ちびゆりさんから 「今までで一番素晴らしいダンスだった」 と言ってもらいました。 写真ではありますが、ご覧ください。 (2回に分けて投稿します) 明南まつり3明南まつり1今日は明南まつり! これまで活動してきたクラブの展示や発表、そして全校ダンスを行いました。 日頃からお世話になっているとんがりサポートのみなさんと、プロダンサーのみなさんをお招きし、ステージ発表やダンスはお家の方にも見ていただきました。 最初に体育館で、これまで活動してきた8つのクラブの紹介(動画視聴)と、ステージ発表。 ハンドベルクラブは美しい音色で明南小校歌と「ツバメ」を聴かせてくれました。 パネルシアタークラブは、十二支とぐりとぐらのお話の2つを、事前に動画撮影して見せてくれました。(使用した手作りのキャラクターは2F中央廊下に展示) ボッチャクラブとフラバールバレークラブは、競技について教えてくれました。 ボッチャクラブは、先日の大会の様子のレポートがあり、 フラバールバレークラブは、実際にコートで試合の様子を見せてくれました。 そしてクラブの展示見学・体験の時間。 体育館では、ボッチャとフラワールバレーの体験。 折り紙クラブは、これまで作ったたくさんの折り紙作品の展示と体験。 とんがりサポートの先生は、約300枚の折り紙で作った「万華鏡」ほかたくさんの作品を作ってくれました。 以前、明南小の音楽会で「虹」の歌を聴き、この歌が大好きになったという先生。そこで今回は「虹色」の作品を作ってくださったそうです。 パソコンクラブは、活動中に作ったゲームが体験出来ました。 プロダンサーの先生方も色々なゲームに挑戦! 高学年が低学年に教え、見守る場面もたくさんありました。 工作クラブもこれまでの作品展示と体験が。 クラブの児童がやり方を説明し、たくさんの子ども達が手に取って体験していました。 手芸クラブの作品展示は華やか! シュシュやバッグ、アクセサリーなど、作りたい物を担当の先生に相談しながら仕上げたそうです。 子ども達は、あおぞらキッズ(縦割り異学年のグループ)でそれぞれのクラブを回りました。 高学年が低学年の手を繋ぎ、時にはおんぶや抱っこする姿も。 「○○君は、ここに行きたいんだね。じゃあどうしようか」 と、低学年の希望を聞きながら回る順番を決めたり、体験コーナーでは下の子を手伝ったり見守ったり… 子ども達全体で支え合い交流しながら、クラブの見学や体験を楽しむ姿をたくさん見ることが出来ました。 当番の子ども達は、自分の役割を意識しながら取り組んでいました。 掲載したい写真はたくさんありますが、今日はその一部をご紹介します。 祝日をはさんで金曜日には、全校ダンスの写真もご紹介したいと思います。 お子さんにも、今日の様子を聞いてみてください! ボッチャ中信大会で第3位!ボッチャクラブのメンバーで結成されたチームが、土曜日に行われたボッチャ競技大会「パラウェーブ NAGANO カップ 2023」の中信大会で3位になりました! おめでとうございます! 早速、校内に賞状を掲示しました。 休み時間には、ボッチャクラブのメンバーを中心に練習に励んでいます。 一投ごとに歓声が起き、とても楽しそうです。 12月に、県大会に出場予定だそうです。 <ボッチャとは…> ボッチャという競技は、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合えるスポーツです。 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。 今日の2時間目今日の2時間目。 3年2組は、図工「ひらいて広がる不思議な世界」。 画用紙を重ね、上の紙に扉や窓をつくると、下に広がる不思議な世界がのぞけるような仕組みになっています。 まず上の紙を仕上げる子もいれば、先に窓を作る子、覗いた世界を先に描く子と様々。 世界観も本当にそれぞれ違っていて面白いです。 「先生、ここが…」「先生、見て」「先生」「先生」 と、担任の先生に見てもらいたい子ども達が可愛らしいです。 1年生は、教室に図書館の司書の先生が来て、もうすぐやってくる読書旬間に向けて、「おすすめの本」の紹介用紙を書いていました。 絵本や図鑑など、自分のお勧めの本を参考にイラストを描き、お勧めポイントを文章にして仕上げました。 司書の先生が丁寧に見て、「良く出来ているね」などと、たくさん声をかけてくれました。 2年生は、国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」。 今日は、これまでに作ったおもちゃの説明書を友人と交換して、友人が書いた説明書を見ながら作りました。 2年生の教室にたどり着いた時にはもう完成し、片付けをしていましたが、嬉しそうに作ったおもちゃをしまっていました。 1年生から3年生まで、今日も教室に行くと「見て」と作品を見せてくれ、分からない事があると教えてくれ、話しかけて笑顔を見せてくれて… 子ども達も先生達も、撮影に協力的で本当にいつも助かっています。 クリスマスコンサートのお知らせ大野さんには、ハンドベルクラブや読み聞かせなどでお世話になっています。 ぜひ、お出かけください! ☆………☆………☆………☆………☆ 「クリスマスコンサート」 日時:2023年12月17日(日) 14:00開演(13:30開場) 場所:明科子どもと大人の交流学習施設「ひまわり」2階 ハーモニーホール 入場料:1,300円 ヴァイオリン:近藤聡 ソプラノ:倉科京子 ピアノ:大野一子 |
安曇野市立明南小学校
〒399-7102 住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地 TEL:0263-62-2035 FAX:0263-62-5891 |