最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:22
総数:207498
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

楽しい夏休みにするために

 第1学期終業式終了後に、養護教諭が、夏休みの過ごし方についての話をしましした。1つ目が食事・おやつについて、2つ目がゲームやYouTubeについて、3つ目が水着ゾーンについてです。具体的な話や専門的な話を取り入れて、子どもたちに分かりやすく話をしてくれました。楽しい夏休みにするために、聞いたお話を思い出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表児童の発表の様子

 第1学期終業式における代表児童の発表の様子です。低・中・高学年の代表の子どもが、1学期の自分をしっかりと振り返って反省を述べるとともに、夏休みのめあてや楽しみにしていることなどを発表しました。3人とも堂々とした発表で、とてもよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 7月20日(木)、26名全員が全員元気に登校し、第1学期終業式を行いました。校長からは、校長から見た子どもたちのがんばりを伝えるとともに、子どもたちと一緒に3つの「進んで」についての反省をしました。子どもたちの自己評価では、「進んであいさつ」が最高得点でした。次に、低・中・高学年の代表の子どもが、1学期の反省と夏休みのめあての発表を行いました。式の最後には校歌を歌い、第1学期の終業式を終えました。全員立派な態度で終業式に参加することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナンなんです。

ナン給食の続きです。

3年生〜6年生の様子です。

5・6年生はすでにナンは食べ終わっていましたが、楽しく食べられたようです。
キーマカレーと一緒においしくいただきました♪

ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナンでナンなんですか〜?

タイトルは、給食の時間、低学年の児童に言われた言葉です(^^)

今日の給食は、「ナン、キーマカレー、かぼちゃのコロッケ、玉子スープ、牛乳」でした。

子どもたちはどんな表情で食べるのかな?
まずは低学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裁縫セットを使って

 5・6年生は家庭科の学習で、裁縫の学習をしていました。前回の続きで、5年生は「本返しぬい」と「半返しぬい」の練習です。6年生は、フェルトを使って小物作りです。みんな丁寧に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 3・4年生が、学級活動の時間にお楽しみ会を行っていました。参観したときには、「だるまさんの1日」というゲームをしていました。自分たちで計画を立て、準備や進行をしていました。1学期のよい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校で収穫したジャガイモで

 わかくさ学級で、学校で収穫したジャガイモを使って、「ジャガイモのガレット」を作りました。ジャガイモの千切りにして、フライパンで焼いた料理です。今回の味付けは、シンプルに塩こしょうにしました。とってもおいしくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身近な物を使って

 1・2年生の図画工作科の様子です。1年生は、トレイやカップを使って、風で動くおもちゃを作って遊びました。2年生は、紙皿を使って、かざりやおもちゃを作ります。とっても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜3年生の下校

 1〜3年生が5時間の授業を終えて下校します。3年生がリーダーとなって、帰りのあいさつをしました。夏休み前なのでいつもより荷物が多いようです。家に持ち帰ったらきちんと整理整頓しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに向けて

 1・2年生が夏休みに向けて、タブレットの使い方を練習しました。新しい試みで、夏休みの自分の体調や1行日記などを入力をします。教頭先生と担任の先生とで、一つ一つ確認しながら説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを切り替えて

 昼休みに下級生と仲良く遊んでいた5・6年生が、算数の学習に取り組んでいます。5年生は1学期の復習、6年生は「割合」の学習でした。きちんと気持ちを切り替えて授業に取り組む子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小数のひき算

 昼休みに校庭で元気に遊んできた4年生。5時間目は、算数の学習でした。今日は小数のひき算で、小数第2位(1/100の位)まである計算です。小数点をそろえて計算することはすでに学習済みなので、計算の仕方を理解すると、すぐに問題解決に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく町探検!パート3

 1・2年生の町探検!今日は清水果樹園さんにお邪魔しました。
 清水果樹園さんで育てている桃の種類について教えていただきました。子どもたちは、たくさんの種類のももを見せていただき、「わー!」と歓声をあげていました。また、質問にも答えていただき、花が約2万個も咲くことや、桃の天敵はカブトムシやイノシシであることに、驚いていました。
 そして試食タイム!「ふくあかり」と「暁星」という桃の食べ比べをさせていただき、品種によって硬さや甘さが異なることに気づくことができました。どちらもとても美味しく、子どもたちはあっという間に食べ切っていました!

 帰りに先日お世話になった三協モータースさんに、お礼の手紙をお渡ししました。練習していた挨拶をしっかり言って渡すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の町探検 果樹園

 1・2年生の3回目の町探検は、果樹園探検です。学校近くの清水果樹園さんにご協力いただき、果樹栽培の仕事の様子や栽培している果樹を実際に見せていたく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引渡し訓練

 災害や事件等があった時に備えて、子どもたちの命と安全を守るための引渡し訓練を実施しました。引受人(ご家族等)の皆様が、学校からの緊急連絡メールを受信した後に、子どもたちの迎えに来ていただきました。引受人到着後、各担任は引渡しカードを確認して、子どもたちを引受人へ引き渡しました。ご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生と歯みがきの学習です☆

3校時目、1・2年生と歯みがきの学習をしました。
(タオルなどの準備ありがとうございました。)

低学年では、初めての大人の歯として第一大臼歯が生えてくる時期です。
その歯を中心に、染め出しでどこにみがき残し(歯垢)があるかを観察し、正しいみがき方について学習をしました。

むし歯に自然治癒はありません。
「治療のおすすめ」が届いたら早めに受診してただくと、通院回数も少なく済みます。ぜひ、痛みが出る前に受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

自信をもって正しい行動をしよう

 4年生の道徳は、「クラス対こう全員リレー」を資料に、自信をもって正しい行動をすることの大切さについて学習しました。子どもたちは、登場人物の気持ちを考えることを通して、これまでの自分自信の行動も振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの宿題 ホウセンカの観察

 3年生の理科の時間に、夏休みの宿題についての説明と準備をしていました。ホウセンカの観察が宿題の1つです。タブレットで写真を撮ったり、気づいたことや分かったことを観察シートにまとめます。しっかり世話をして、どんな花が咲くのか観察できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

手洗い洗濯

 5・6年生が、家庭科の学習で手洗い洗濯をしていました。水の量や洗剤の量をしっかり確認してから、洗濯を始めました。洗剤は、液体と粉が準備されていましたが、全員粉洗剤を選びました。粉洗剤を使ったことのない子どもがほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446