1年 道徳
今日の2時間目、学年でそろえて道徳の授業を行いました。
1組…吉見、2組…鈴木、3組…古河 そうです、いつもと違い、担任を替えての授業です。 大人も子供も、新鮮な気持ちで授業を行うことができました。 0123 食育出前授業
先週の3年生に続き、今日は4年生が食育の出前授業を受けました。グループに分かれて、楽しく、真剣に予想をしたり、計測をしたりしていました。
お世話になりましたカルビー株式会社の皆様、ありがとうございました。(校長) 0123 持久走記録会3日前
23日(火)、中休みの持久走の様子です。走っていたのは、3・5年生です。
持久走記録会3日前になりました。(校長) 5年 算数「台形の面積」
台形の面積の求め方を考えました。
台形の面積は、どのように求めるとよいかを考える際、今までの学習を振り返って、すぐに見通しがもてる児童が多くいました。 平行四辺形、長方形などに形を変えてみると、面積が求められることに気付き、クロームブックで図形を切ったり移動したりしながら、面積を求めることができました。 それぞれの考えの違いを、パドレットを使って比較すると、一目で同じ考えや違う考えを比較でき、自分が見つけられなかった見方で面積を求めていることを発見でき、学びが深まっていました。 自分の考えにも自信をもてている児童の姿もほほえましかったです。 4年 算数「小数のわり算」
小数のわり算で、昨日は、わり切れるまで計算する学習でしたが、今日は、わり切れないわり算の「商」をがい数にする学習を行いました。
がい数は、久しぶりでしたので、四捨五入の仕方は覚えていても、千の位までの概数にするときに、どこで四捨五入を行うかを忘れてしまっていた児童が見られました。皆さんは、以下の数字の場合、どこで四捨五入するか分かりますか? 15349 14620 この場合は百の位を四捨五入するので、どちらも15000が答えになります。 1/10の位まででしたので、0.25だと「5」を四捨五入するので、0.3になります。 いくつのも学習が重なり合って答えを出していくのでしっかり復習していくことが大切ですね。 0122 児童朝会
昨日は雨でしたが、今日は快晴でした。
校長先生からは、天気の移り変わりについてと、持久走のお話をいただきました。 持久走の試走を先週行ったのですが、自分のペースで最後まで走り切ることが、まだ課題の子供たちが多いようです。最初にハイペースで走り始めてしまったり、速くなったり遅くなったりと、一定のペースがつかめずにいたようです。 当日までの休み時間の練習でも、自分のペースをつかむ練習を積み重ねていくとよいですね。1月26日(金)の持久走記録会、自己ベストを尽くして頑張っていきましょう。 看護当番の先生から、はんかち、名札、上履きなどの持ち物の確認がありました。ご家庭の支援が必要となります。お子さんと一緒に確認していただけるとありがたいです。 1年 今日の体育
学年で持久走・ボールけり遊びを行いました。
前回のボールけり遊びでは、ただけるだけでしたので、今回はミニハードルを置き、その下をくぐらせてみるようにしました。 狙いがあった方が、子供たちにはよかったみたいでした。 まだ次回もボールけり遊びをしていこうと思います。 ちなみに、2時間目が体育、中休みは持久走の割り当てでしたので、たくさん走りました! 3年 算数「小数」
小数の計算では、さまざまな見方を用いながら、たし算やひき算に取り組んでいます。
子供たちは、小数点に気を付ければ、正しく計算できることに気付いてきました。 位をそろえて、答えに小数点を忘れないようにすることを今後も気を付けながら計算してほしいと思います。 5年 算数「三角形の面積」
三角形の面積と底辺、高さの関係を様々な角度から考えています。
底辺が同じ場合、高さが同じ場合、その時の関係性を言葉に表したり、図形を見たりするときに、表にしたり、式にしたりするとより分かりやすくなります。 自分の言葉で上手にまとめることができる児童が増えていてすごいです。 0121 スポーツ シューティング
21日(日)、保護者有志によって新たに結成された「スーパーとーちゃんズ」による企画、「ゆるふわ なかよし スポーツ シューティング」が行われています。
どのようなイベントになるのか楽しみにしていましたが、体育館ギャラリーから全体を見回すと、大人も子供も真剣に、楽しそうに、夢中になって活動していました。 楽しく活動する中で、いろいろな関わりが広がっていくことを期待しています。お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長) 0120 漢字検定
20日(土)午後、開かれた学校づくり協議会主催で、漢字検定が行われました。これは任意参加の取組ですが、今回受験申込をしたのは147名。全校児童の約4分の1に当たります。
結果が出るのが楽しみでもあり、不安でもありますね。よい結果が届くことを願っています。 お世話になりました協議会委員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。(校長) 漢字検定
1月20日(土)に、開かれた学校づくり協議会主催の「漢字検定」が行われました。
総勢147名の申し込みがあり、PTAの方や開かれた学校づくり協議会の方々が、実施してくださいました。 本番前は、少し緊張ぎみでしたが、「頑張ってね!」と声をかけると、リラックスした表情に変わる児童もいました。 終わってからは、「だいたい書けたけど、少しわからないところもあった。」と振り返っていました。 チャレンジした子供たちに拍手です。 3年 算数「小数」
3年生は、自分の考えをもち、ノートに書いたり、友達に伝え合ったりすることに力を入れて学習しています。
友達との考えの違いや、自分と違う見方を発見し、「その考え方や見方ががあったんだ!」と気付くことで、学びを深め合っています。 このように黒板に書くと、互いの考えの同じところにもしっかり気付くことができてました。率先して、黒板に考えを書きに来ていて、すばらしいです。 4年 算数「小数」
4年生は、小数÷整数の学習に入りました。
小数点を忘れないように計算することが大切です。小数点を付けるタイミングを忘れないだけでなく、答えの見積もりを立てるようにすると、見直しの時に確認できてよいです。 学習感想で、小数点を忘れずに計算することを振り返ることで、次の時にはしっかり小数点を付けて、答えを書けるようになった児童が多くいました。振り返りは大切ですね。 6年 算数「中1学力調査に向けて」
6年生は、小学校での算数の学習が終わりました。まとめの学習に入っています。
中学1年生の区学力調査に向けて、キュビナを使って、問題に取り組む時間も設定しています。2023年度、2022年度のテストと同じような、ワークブックを作成しました。これから、何度も繰り返しチャレンジしていきます。 繰り返し違うバージョンに取り組むことで、自分の苦手分野も発見できます。一発で100%の達成率にしたいからと、悩んだ問題について、担当の先生に質問してくることも増えてきました。学習履歴から、間違えた問題をしっかり解き直して頑張っています。 休み時間 短なわ
休み時間、持久走後の5年生の様子です。
短なわで二重跳びをしていました。競い合って、何度も跳んでいました。 持久走後は、なわとびにチャレンジしていきます。 0117 避難訓練
1月17日(水)に避難訓練を行いました。
この日は、阪神淡路大震災から29年。地震から、その後の火災を想定した避難訓練です。いつ地震が起きるかわからないことから、今回は、予告なしで行いました。 放送を聞き、さっと頭を守り、机の下で身の安全を確保する行動が取れていました。 どんな時でも、その場で身の安全を確保するにはどのように行動するかを考え、すぐに身を守ることが大事です。そして、放送を聞いて、落ち着いて行動すること。 今後も予告なしで練習を行っていきます。 アダチンピック2024 1
本日、放課後に「アダチンピック2024」を開催しました。
今年は、ボッチャ・風船シッティングバレー・フライングディスクの3競技を行いました。 事前に3〜6年生30人の申し込みがあり、初めての友達とも声を掛け合いながら楽しむことができました。 「アダチンピック2024」の様子をご紹介します。 アダチンピック2024 2
「アダチンピック2024」は、水色ゼッケンのねずみチームが優勝しました。
他のチームも、協力しながら最後までたたかう姿がすてきでした。 このような機会を、これからもつくりたいと思っています。 みなさんの参加をお待ちしています! 0119 持久走・コース試走
昨日に続いて、今日も土手へ行って持久走記録会のコース試走を行いました。
今日出かけたのは、ひまわり学級、低学年、中学年です。 全10本、計7,400m、無事に?伴走できました。(校長) |
|