0614 日光自然教室 19
バスに乗って宿舎へ向かっています。(校長)
0614 日光自然教室 18
ついに雨雲につかまりました…
バスに戻ります。(校長) 0614 日光自然教室 17
日頃の行いがよい…ということなのでしょうか…。
このまま雨雲から逃げ切りたいところです。(校長) 0614 日光自然教室 16
バスで移動中はずっと雨なのですが、バスを降りると…。
まだ雨具を使っていません。(校長) 0614 日光自然教室 15
フィールドアスレチックを楽しんでます。(校長)
0614 日光自然教室 14
日光だいや川公園に着きました。(校長)
0614 日光自然教室 13
お弁当タイムです。(校長)
0614 日光自然教室 12
益子焼・手ひねり体験終了。
お世話になった皆様、ありがとうございました。 お昼は釜飯です。(校長) 0614 日光自然教室 11
さあ思い通りの作品ができたのでしょうか…。
焼き上がりが楽しみですね。(校長) 0614 日光自然教室 10
通信状況のせいでしょうか…
届いたり届かなかったり…があるようですが、ご了承ください。(校長) 0614 日光自然教室 09
先生編です。(校長)
0614 日光自然教室 08
みんな真剣にたたいたり、伸ばしたり…(校長)
0614 日光自然教室 07
さあ、どんな作品ができあがるのか…。
楽しみですね。(校長) 0614 日光自然教室 06
手びねり体験の様子をお届けします。(校長)
0614 日光自然教室 05
益子焼の体験をさせていただく窯元のつかもとさんに到着しました。(校長)
0614 日光自然教室 04
1号車、バスレク中です。
外はけっこう雨が降っています。(校長) 0614 日光自然教室 03
友部SAにてトイレ休憩です。
道路状況、順調です。(校長) 0614 日光自然教室 02
出発式を予定通り行い、学校を出発しました。
当日までのご準備、お見送り、ありがとうございました。 事故なく楽しい3日間になるよう努めます。 外からは車内がよく見えなかったようですが、中からはばっちり見えていました。(校長) 0614 日光自然教室 01
おはようございます。
今日から2泊3日の日光自然教室が始まります。 昨年の鋸南自然教室から1年、6年生の成長ぶりを間近で実感できることを楽しみにしていています。 今回もこまめな情報発信に努めます。お楽しみいただければ幸いです。(校長) 5年算数「合同」
5年生は、合同な三角形を作図するためには、どうすればよいかを考えました。
合同の条件は何か。前の時間までの学習を思い出しながら、辺や角に着目して、条件を考えました。 自分や友達の考えた条件で、実際に合同になるのか確かめるために、もとの三角形をトレーシングペーパーに写して、作図した三角形に重ねます。 「先生、ぴったり合ったよ。3つの辺が分かれば作図できた!」 確かめると、嬉しそうに報告してくれました。 動画を撮り、実際に作図の様子を再現しながら、発表してもらいました。3つの辺を調べるには、定規で長さを測らなくても、コンパスで長さを測れば作図できることにも気付きました。 まだ他の条件で行ったものもあるので、次はその条件で作図できるのか、確認していきます。 |
|