6年 算数「比の性質」
比について、どんな性質があるかを考えました。
2:3と4:6が同じ理由として、それぞれを倍にしているという見方と、1/2にしているという見方ができました。 2:3と同じ比を考えていくと、他にはどんな比があるか、全員発表しました。 すると、8:12などの九九の倍だけでなく、2億:3億、3:4.5、0.2:0.3など、大きい数の倍で考えたり、小数倍を使って考えたりする児童もいました。黒板いっぱい、比を出すことができ、数の世界が広がり、深い学びになりました。 2年 作品展 立体作品作り
今日は、12月の作品展に向けて立体作品を作りました。
題材は、「すんでみたいなゆめのまち」 まちにあったいいな、いたらいいな、と思うものを形にしました。 ペットボトルを土台にし、まわりに紙粘土をつけて作りました。 来週は、絵の具で色をつけていきます。 5年 算数「速さ」
速さの学習では、速さの比べ方に2通りの方法があります。
その中で、速さを求めていくには、 道のり÷時間 にしていく方が比べやすいと気付きました。 今日は、線分図に表して、何を1とするかを考えました。新幹線の速さを比べる時、540kmの1kmを基準にするより、3時間のうちの1時間を基準とする方が計算が簡単です。時速・分速・秒速についても学習しました。単位換算が今後難しいところなので、繰り返して学習していきます。 1030 児童朝会
6年生の陸上大会の活躍を校長先生が紹介してくださいました。「やってみる」というチャレンジの気持ちをもって、頑張っている子供たちがいて嬉しいです。さらに、それを見て、頑張ろうと思う子供たちが増えてきているように感じます。
この一か月間、生活指導では、靴箱の整理整頓を頑張らせてきました。中心となってくださっている先生から、しっかりできている学級が増えていること、それが定着することが素晴らしいことのお話がありました。小さなことですが、しっかり取り組むことは大切ですね。 4年 算数「面積」
面積のまとめをしました。
キュビナにテスト前対策を用意しました。子供たちは、繰り返し取り組み、頑張っていました。間違えやす問題として、aとhaの問題があります。 苦手な場合は、単位換算の問題にしっかり取り組むことも必要です。 5年 算数「速さ」
速さを比べるにはどうしたらよいかを考えました。
時間が同じなら、距離が長い方が速い。 距離が同じなら、時間が短い方が速い。 このことをしっかり押さえたうえで、時間も距離も違う場合にどのように比較するかを考えました。自分の考えがどちらに当てはまるか考えるところが、理解を深めるうえで大事です。 6年 算数「比」
比の値について学習しました。
2:3 比の値は、2/3 4:6 これも日の値は、2/3です。 ミルクとコーヒーの割合を考えながら比の値を考えたとき、何倍かの考えが、比の値を求める時の考え方になることに気付きました。 避難所運営訓練
10月29日(日)足立小学校で、震災時を想定した、避難所運営の訓練が行われました。多くの地域の方が、いざという時のために、訓練に参加してくださりました。
足立小学校が避難所となった場合、災害備蓄品を配布したり、避難者の受け入れがスムーズにできるように、テントを設営したり、ベッドをを設営したりしていました。また、マンホールトイレが利用できるように、使い方を確認しました。 避難所には限られた人数しか入れませんが、いざというときに困っている方が優先して助けられるよう、地域の方や区の方が頑張ってくださっていました。 毎日ニコニコの給食!給食当番の仕事も半年前に比べてとても早くなりました。食べる量も増えました。給食の時間でも三色団5のみんなの成長をたくさん感じることができます! 来年の4月には、1年生に給食の準備を教えたり、一緒にやったりすることになりますが、みんなならもう大丈夫ですね! 1028 足立区小学校陸上大会 1
28日(土)、千住スポーツ公園を会場にして第48回足立区小学校陸上大会が開催されました。今年の大会は、区内14校の小学校が参加して行われました。種目は100m走、50mハードル走、1000m走(男子)、800m走(女子)、400mリレーです。(校長)
1028 足立区小学校陸上大会 2選手は日頃の学習、練習の成果を発揮して頑張りました。他校の6年生の力を知ることができたのも、よい経験になったと思います。 大会を運営してくださった先生方、お世話になりありがとうございました。(校長) ASC頑張っています
放課後ASCも頑張っています。
今日はサッカーを見に行きました。 スポーツの秋!エンジョイしています。 全校遠足打ち合わせ
来週11月2日の全校遠足に向けて、ハロハロ班で並び方や現地での遊びについて話し合いました。6年生がリーダーとなって、丁寧に話をしてくれていて、低学年の児童も嬉しそうでした。
遊びを通して、高学年は上位学年としての意識をもち、児童相互で交流を深め合い仲良くなってほしいと思います。 6年 算数「比」
200mlのミルクと300mlのコーヒーを混ぜて、ミルクコーヒーを作ります。
ミルクを400mlにしたとき、コーヒーは同じ味にするにはどれだけの量が必要でしょうか。 「比」の学習に入りました。2:3の割合で考えると、ミルク400mlの時は、コーヒーは600ml。ミルクが倍になっているので、コーヒーも倍にする考え方で求める児童が多くいました。5年生で使った考え方です。 6年生は、これから、「比」の性質等を学習していきます。 同じ割合であることをメモを取り入れて、すばらしいノートにしている児童がいました。分かりやすくて参考になりますね。 4年 算数「面積」
組み合わせた面積を考えました。
分けて考えたり、大きくとらえて必要のない部分を引いたり。 それぞれの考え方を出し合い、深め合いました。 3年生 農業体験
10月26日(木)に足立区六町にある芦川農園さんへ行き、農業体験を行いました。安全に行って帰って来ました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
1026 農業体験(3年)
今日は3年生の農業体験に同行しました。
訪れたのは、小松菜を育てている農家、あしかわ農園さんです。足立区六町の住宅街の中で「生産緑地」の指定を受けて栽培・出荷を続けていらっしゃいます。 持ちきれないほどたくさんの小松菜を収穫体験させていただきました。お世話になった芦川様、ありがとうございました。貴重な体験・学びをさせていただきました。持ち帰った小松菜は、おいしい料理に変身することでしょう。(校長) 避難訓練
避難訓練を行いました。
給食室からの火災の設定で、校庭に避難後、西之宮稲荷神社に避難しました。全学年での大移動。児童たちは、先生の旗を目印に、前の児童に遅れないように、がんばって歩いていました。 校長先生からは、より早い避難を練習すること、避難訓練担当の先生からは、次に起こることを予想して、どのように行動したらよいか考えて動くことのお話がありました。 いざというときに、しっかり身を守り、全員が安全に避難できるように今後も練習していきます。 6年 算数「角柱と円柱の体積」
「身の回りの水筒などには、なぜ円柱の形が多いのだろう?」
なぜだと思いますか。 円柱と四角柱について調べ、考えました。 底面積と高さが同じ円柱と四角柱は体積は同じ。 では、表面積は?・・・円柱のほうが小さい結果に。 そこで、気付きました。材料が少なくて済む! 同じ体積で同じ容量が入るなら、円柱のほうが表面積が小さいので材料が少なくて済みます。経済の勉強ですね。 でも、さらにすごい考えが。コストを押さえる「儲け」だけでなく、環境にもよい、「エコ」だという考えが出てきました。みんなで考えたことで、深い学びにつながりました。 5年 算数「人口密度」
単位量当たりの大きさの学習で、人口密度を学習しました。
前回は、畳1枚あたりの人数で比べたり、一人あたりの畳の大きさで、混み具合を比べました。 同じやり方にしてみると。。。 一人あたりの面積がなんと、0.000060284・・・平方キロメートルとなってしまいました。単位が小さすぎて、比べにくいことに気付きました。また、割り切れない結果をどうするか考え、がい数にするとよいという考えが出てきました。 さらに、「足立区も調べたい!」とクロームブックで人口と面積を調べる児童も。 比べにくい、平方キロメートルも平方メートルに直して考えると比べ安くなることなども気付きました。 |
|