1/26 5,6年生欠之上スキー授業10
最後にクロカン担当の先生からの話を聞いて、会場にあいさつをして終了です。降り続いていた雪が、いつの間にかやんでいました。
1/26 5,6年生欠之上スキー授業9
最終の下り坂です。ここを下れば、ゴールはすぐです。練習している他の学校も、コースを開けて、先に譲ってくれていました。ありがたいです。
1/26 5,6年生欠之上スキー授業8
6年生女子、最初の上り坂です。
1/26 5,6年生欠之上スキー授業7
5年生女子、最初の上り坂です。
1/26 5,6年生欠之上スキー授業6
多くの保護者の方から会場へ駆けつけていただき、子どもたちへ声援を送っていただきました。ありがとうございました。
1/26 5,6年生欠之上スキー授業5
続いて、6年生男子がスタートです。
1/26 5,6年生欠之上スキー授業4
いよいよタイム計測開始で、5年生男子がスタートです。5年生は校内記録会としてタイム計測を行いました。雪が強かったり、多くの学校も練習に来ていたりと、コンディションはよくないですが、全員が同じ条件です。親善大会でもあり得る状況です。
1/26 5,6年生欠之上スキー授業3
続いて大会コースに出てアップです。昨日に引き続いて、すごい雪の量です。
1/26 5,6年生欠之上スキー授業2
まずは平地での周回コースで軽くアップです。
1/26 5,6年生欠之上スキー授業1
5,6年生は午後から欠之上でクロカンスキー授業を行いました。今日は2回目のタイム計測です。到着して、体操をしたらスキーを履いて、アップ開始です。
1/26 ソリと雪だるま
1年生の雪遊びの様子です。ソリで滑ったり、大きな雪玉を転がして雪だるまを作ったりしていました。みんな楽しそうですね。
1/26 これから雪遊び!
1年生は3,4時間目に雪遊びを行いました。スキーウェアを着て、持ってきたソリを出して、いざ出発です!運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
1/26 ひょっとしたら未来の数え方になるかも
4年生の2時間目は国語の授業でした。一人一人が考えた「新しい数え方」を見て回り、いいと思った数え方に1枚ずつシールを貼っていきます。シールが多く集まった「数え方」を発表していました。一番多かったのは、「シールの数え方=1ペタペタ」でした。5ペタペタの票を獲得していました。
1/26 練習問題に取り組む
6年生の2時間目は算数の授業でした。「データーの活用」についてプリント学習をしていました。早く終わった人は自分で丸付けをしてから、ミニティーチャーとして、困っている人を助けに行きます。
1/26 「推し」を紹介しよう
5年生の2時間目は国際科の授業でした。今日から新しい単元の学習です。芸能人やスポーツ選手など、自分が「推し」ている人をALTの先生に紹介します。今日は、自分の「推し」が「できること」や「得意なこと」などについて調べました。
1/26 地蔵様がしてくれたこと
2年生の2時間目は国語の授業でした。「笠こ地蔵」の終盤で、お地蔵様がおじいさんとおばあさんにしてくれたことについてどう思うか、自分の考えをノートに書き、iPadでみんなの意見を共有していました。電子黒板上には、1人1人が提出した考えが、同じ意見ごとでまとめられていました。
1/26 調べて分かったことをまとめる
にじいろ学級1組の1時間目は国語の授業でした。自分が興味がある国についてiPadや図書にある図鑑で調べ、分かったことをまとめていました。まとめはiPadのオクリンクというアプリを使ってスライド形式でまとめていました。
1/26 「何のために?」「〜のために」
1年生の1時間目は国語の授業でした。「子どもを守る動物たち」のコチドリの話の続きです。教科書の文を読んで「子どもを守るためにどんなことをするのか」「何のためにするのか」を表にまとめていました。「何のために」という質問なので「〜のために」で答えます。
1/26 お願いの手紙を書く
4年生の1時間目は総合の授業でした。前半は体育館に行って激励会のリハーサルをしました。(残念ながら、写真が撮れませんでした) 後半は、総合の授業で五十沢についてまとめたリーフレットを各事業所などに置いてもらえるようにお願いに手紙を書きました。電子黒板に表示されている例文を参考にして書いていました。
1/26 体積を求める
5年生の1時間目は算数の授業でした。「横5cm、縦3cm、高さ1cmの直方体」の高さを1cmずつ伸ばしていった場合の「高さと体積」はどういう関係にあるのかを、問題を解きながら考えました。「5×3×〇=□」という式に当てはめて考えました。
|
|