1/19 欠之上クロカン練習2
グループごとに分かれての練習の様子です。少雪のため、昨年度のコースと逆回りになっています。上り坂が多いような気がするのは私だけでしょうか・・・。子どもたちは頑張っています。
![]() ![]() ![]() 1/19 欠之上クロカン練習2
ウォーミングアップの開始です。アップコースを周回します。
![]() ![]() ![]() 1/19 欠之上クロカン練習1
5,6年生は午後から欠之上クロカンコースへ行って、クロカン練習です。現地に着いたら、会場に向かってあいさつをして、準備体操です。あいさつの声も準備体操の掛け声も大きな声で元気いっぱいでした。さすが五小の高学年です!体操が終わったら、スキーを装着してアップ開始です。
![]() ![]() ![]() 1/19 友達の作品を鑑賞
1年生の3時間目は図工の授業でした。これまでの図工の時間に作った作品を鑑賞して、友達の作品のよいと思ったところなどを鑑賞カードに記入していました。いいところがたくさん見つけられたかな?
![]() ![]() ![]() 1/19 泡は何?
6年生の3時間目は理科の授業でした。炭酸水の泡についての実験です。「泡は何でできている?」、「二酸化炭素は身近なところではどうやって生み出される?」、「二酸化炭素かどうかを調べるには?」という先生からの質問に、ポンポン答えが飛び出すことに感心しました。その後、試験管に炭酸水を入れ、振って出てきた泡が「どんな風に生まれて、なくなっていくのか」を観察しました。
![]() ![]() ![]() 1/19 問題文から判断
1年生の2時間目は算数の授業でした。「10人で牛を見ています。けんたさんは左から4番目です。けんたさんの右側には何人いますか。」という問題に取り組んでいました。問題文についている絵には大きな木を挟んで8人しか描かれていません。子どもたちはどうしても絵だけを見て「木の後ろに隠れてる!」と判断してしまいますが、きちんとした根拠が必要です。「問題文に10人と書いてあるから。」と気付いた子がいました。
![]() ![]() ![]() 1/19 お楽しみ会の役割決定
2年生の2時間目は学活の授業でした。お楽しみ会の役割分担をしていました。司会、感想発表、始めと終わりのことば、ゲーム担当などの係を決めました。決まったら、さっそく担当ごとに分かれて、活動開始です。
![]() ![]() ![]() 1/19 初めて読んだ感想
4年生の2時間目は国語の授業でした。今日から「一恵方を生み出そう」という論説文の学習です。最初に1回通して読んでみて、初めて読んだ感想を書きました。「なるほど!」や「本当に?」と思ったところが書くポイントです。ノートにかなりの行数を書いている子がいました。最後に、それぞれの感想を出し合いました。
![]() ![]() ![]() 1/19 道案内の仕方
今日は前回の内容からレベルアップして、「Turn left/right at the second corner.(2番目の角を左/右に曲がって) It's on your left/right.(左側/右側にあります)」という表現を使って活動していました。最後まで聞かないと、正しい道を進めません。
![]() ![]() ![]() 1/19 いにしえのことばに学ぶ
6年生の2時間目は国語の授業でした。「いにしえのことばに学ぶ」という単元の学習です。古典や歴史上の人物のことばで、心が動かされるものをiPadで調べていました。戦国武将などのことばを調べている子が多かったです。
![]() ![]() ![]() 1/19 妙高市の町づくりについて
4年生の1時間目は社会の授業でした。前の時間まで雪対策などの妙高市の町づくりについて調べ学習をしていましたが、今日はその発表です。班ごとでスライドを完成させたものを表示しながら発表していました。
![]() ![]() ![]() 1/19 あまざけ工場へ出発!
3年生は今日の午前中は校外学習です。あまざけ工場の見学です。出発するときに、バスの窓から手を振って「行ってきます!」
![]() ![]() ![]() 1/19 おじさんの行動について考えよう
2年生の1時間目は国語の授業でした。「笠こ地蔵」の学習です。昨日、おじいさんが自分の手ぬぐいを地蔵に巻いた行動について、「自分だったらするかしないか」を考えました。今日は意見の発表です。先生からの「おじいさんは、何かいいことがあるのを期待してやったの?」というつっこみ質問で、さらに深く考えていました。
![]() ![]() ![]() 1/19 直径を求める
5年生の1時間目は算数の授業です。円の面積を求める公式の応用です。「面積が62.8平方センチメートルのときの円の直径」を求めていました。友達と解き方を確認し合いながら考えていました。中学校で学習する文字式につながる学習ですね。
![]() ![]() ![]() 1/19 漢字の練習
1年生の1時間目は国語の授業でした。漢字ドリルを使って漢字の練習です。今日は「子」、「早」、「足」を練習しました。練習でノートに書くときに、音読みと訓読みの読み仮名を漢字の脇に書いていました。読み方をマスターするための一工夫です。
![]() ![]() ![]() 1./19 乾燥室の整理整頓
4年生は1限開始前に乾燥室の整頓を行いました。1月の生活目標「後片付けをしっかりしよう」と受けての取組です。冬になり、スキー用具や防寒着等で荷物が多くなりますので、これですっきりです。
![]() ![]() ![]() 1/19 発表練習
6年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「wh」の発音とWhatを使った文を書く学習をしました。その後、「妄想の修学旅行」の発表練習をしました。自分でつくったスライドを相手に見せながら発表する練習です。何回か練習したら、先生を相手に模擬発表をしていました。
![]() ![]() ![]() 1/18 委員会3
最後は環境リサイクル委員会です。掲示物の張り替えと水槽の掃除をしていました。
![]() ![]() ![]() 1/18 委員会2
わくわく委員会、生活委員会、運営委員会の様子です。
![]() ![]() ![]() 1/18 委員会1
今日は5時間目が終わった後、委員会の時間でした。放送委員会、保健委員会、図書委員会の様子です。
![]() ![]() ![]() |
|