1/16 初スキー授業
3,4年生の5,6時間目は体育の授業でした。全校のトップを切って、今年度初のクロカンスキー授業です。お昼前には青空が見えましたが、それもつかの間。ご覧のような雪が降りしきる中での初スキーでした。寒い中、頑張りました!
![]() ![]() ![]() 1/16 溶けたものはどこにいる?
5年生の5時間目は理科の授業でした。前の時間に、食塩が水に溶けていく様子を観察していましたが、今日は目に見えるように食紅を使って「溶けたものは水のどこにいるのか」を観察する実験を行いました。まずは予想を立ててノートに書きます。この時、もう近くの人と激論を戦わせている子がいました。全員が予想を立てたら、いよいよ実験開始です。さて、予想は当たっていたでしょうか。
![]() ![]() ![]() 1/16 お話を作ろう
1年生の5時間目は国語の授業でした。オリジナルの昔話づくりをしていました。自分が好きな昔話をもとにして、登場人物を買えたり、名前を新たに付けたりしながらお話をつくります。「3匹の子ブタ」を「3匹のウサギ」にしたり、「桃太郎」を「忍者太郎」にしたりと発想豊かにつくっていました。中には、主人公を自分にしている子もいました。
![]() ![]() ![]() 1/16 冬の遊び道具
各学級に冬の休み時間の遊びようにボードゲームを購入しました。昨日、今日はかなり雪が降っていましたので、さっそく楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 1/16 入り口から下学年の子達が![]() 1/16 鼓笛の自主練習
昼休みに4,5年生の数名が鼓笛の自主練習をしていました。頑張っています!
![]() ![]() ![]() 1/16 エプロンづくり2
5年生の3時間目のエプロンづくりの様子です。3時間目はミシン縫いをしていました。
![]() ![]() ![]() 1/16 戦争後の人々の暮らしは?
6年生の3時間目は社会の授業でした。「戦争後の人々の暮らしはどう変わっていったのか」について学習していました。ちょうど昨日の人権についての授業でも出てきた「全国水平社」の名前も出てきたりしていました。
![]() ![]() ![]() 1/16 仮分数と帯分数
にじいろ学級2組の3時間目は算数の授業でした。帯分数を仮分数に直したり、その逆を行ったりする問題に取り組んでいました。分からないところをお互いに教え合ったりしながら、一生懸命に取り組んでいました。問題が解けて、自信満々で満足そうな笑顔です。
![]() ![]() ![]() 1/16 線を引いて表にまとめる
にじいろ学級1組の3時間目は国語の授業でした。「人をつつむ形」という世界各国の家などの特徴について書かれた文章を読んでいます。今日は、チュニジアについてです。「家の作りや材料」について書かれている文と「人々の暮らしや土地の特徴」について書かれている文をそれぞれ色分けして線を引きました。そして、線を引いた文をもとにして、ノートに表にしてまとめていました。
![]() ![]() ![]() 1/16 家を建てよう
2年生の2時間目は図工の授業でした。「窓からこんにちは」というタイトルで、窓のある家を作ります。今日は立体にした家を台紙に貼る練習をしました。先生が「それは練習用でもう使わないから、捨ててもいいよ。」と言うと「やだっ!とっておく!」という子どもたちでした。その後、本番用の家に窓ができるように、カッターで切り込みを入れていきました。
![]() ![]() ![]() 1/16 あまざけ工場で働いている人は?
3年生の2時間目は社会の授業でした。今週金曜日に訪問するあまざけ工場で働く人について、動画で視聴したお菓子工場と比較して予想して、発表していました。「仕事内容にはどんなものがあるのか」「全部で何人の人が働いているのか」「どこから来ている人が働いているのか」などです。金曜日の訪問で質問するのが亜楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 1/16 ドットプロットを読み取ろう
6年生の2時間目は算数の授業でした。「資料の整理」という単元の学習です。教科書の問題「あるクラスの上履きのサイズ」がランダムに並んでいます。その数値をグラフ用紙に点で印をつけ、どのサイズが一番多いのか、全体の真ん中のサイズは何かなどを求めていきます。昔はなかった学習内容です。時代に合わせて変化していきますね。
![]() ![]() ![]() 1/16 エプロンづくり1
5年生の2,3時間目は家庭科の授業でした。今日からエプロンづくりを行います。2時間目は、各自が注文したエプロンの生地を型に沿ってハサミで裁断していました。
![]() ![]() ![]() 1/16 妙高市のまちづくり
4年生の2時間目は社会の授業でした。「妙高市はどのように雪を活用したり、対策したりしているのか」について、iPadや資料集で調べ、まとめていました。来年には自然体験活動で訪れる市ですので、子どもたちは興味をもって調べていました。
![]() ![]() ![]() 1/16 スキーウェアの試着
1年生は2時間目にスキーウェアの試着をしていました。いよいよ今週からクロカンスキー授業が始まりますが、その準備です。汗取り用のタオルやスキー用の靴下、手袋などを着てみます。着替え終わった子から、先生に点検してもらいました。
![]() ![]() ![]() 1/16 日本の楽器に親しもう
4年生の1時間目は音楽の授業でした。和楽器の鑑賞です。琴、三味線、三線で演奏される曲を鑑賞しました。曲を聴きながら、感じたことをワークシートに書き込んでいきます。じーっと聞き入る子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 1/16 キャップは全部で何個?
2年生の1時間目は算数の授業でした。今日から「10,000までの数」という単元の学習です。まずは、写真にあるモザイクもようなように並べられたペットボトルキャップが何個あるのか数えました。制限時間は3分間です。10の束で数える子、縦の横の数を数えかけ算する子など、これまで学習したことを活かしていました。3分後には、どんな結果になったかiPadを持って、交流活動です。
![]() ![]() ![]() 1/16 2けたと2けたのかけ算
3年生の1時間目は算数の授業でした。2けたと2けたのかけ算の問題を解いていました。先生が「黒板に出てきて、解きたい人?」と聞くと、いっせいに挙手の手が。大勢上がったので先生とのジャンケンで勝って人が前へ。負けた人が残念がるほど意欲的でした。
![]() ![]() ![]() 1/18 明日からのクロカン授業に向けて
明日から始まるクロカンスキー授業に向けて、職員がスノーモービルとクロカンスキーの研修を行いました。職員も頑張っています。
![]() ![]() ![]() |
|