![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:77 総数:113871 |
委員会 体育委員会![]() ![]() 3年 はかせ
二桁かける一桁の計算を考えていました。
は やい。か んたん。せ いかく。 はかせになりたい?これ、はかせ? もっとはかせはない?うーん。深く深く考えていました。 ![]() ![]() ![]() 給食 ほうとう
今日の給食は、ほうとうです。
山梨県の郷土料理の一つです。 うどんを平たくした感じですが、寒くなってきたので、程よい暖かさです。 ブロッコリーも塩味が絶妙です。 イラストは残念ながらありません。 ![]() 4年 道徳
いつも遊ぶ友達と遊べなかったことから残った2人の間で心が揺れる話です。
こちらに足りなかったことは?では、こちらは? 両方に足りないことは? 意見が出る出る。そして、子どもから「それは足りないことじゃないで。」「足りたらあかんやろ」 「なるほど」いろんな意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() 1年 くじらぐも![]() ![]() ![]() 3組の担任が、1組で授業しました。 いつもと違うけど、そこがまた楽しいようです。 お互いが磨いています。 3年 鉄棒
理科の観察の隣で鉄棒の布団干しです。
曇ってるから、うまく布団干せるかなー 天気と絡めて担任は話します。 曇りでもうまく布団が干せました。 ![]() ![]() ![]() 3年 かげと太陽
太陽の動きによってどんな影ができるか調べていました。
さっきまで太陽が出ていたのに、いまは、雲。 理科の観察は自然と相談です。 出た途端、「でた」と大人が喜んでいます。 ![]() ![]() ![]() 2年 水泳最終日
今日で2年の水泳も、他の学年を含めての水泳も終わりました。
2年生は、顔付けの難しいチームが30人越えで、前回からインストラクターさんと担任が協力して指導していました。今日、「泳げるようになった」と話してくれる子がいました。 インストラクターさんに伝えると、泳ぎを体感してもらえて良かった、と喜んでいただきました。 少ない日数ですが、満足してもらえて良かったです。 ![]() ![]() 2年 お手紙
アーノルド・ローベルが絵と文を描いている作品で、がまくんとかえるくんが出てきます。
手紙をもらったことのないがまくんにかえるくんがこっそり手紙を書くのですがその秘密を漏らして2人で手紙を待つ話です。あったかさを感じら作品です。 一度ネットで見てください。 ![]() 給食
今日の給食は、珍しいデニッシュパンが出ました。
今までこのパンは食べたことがなく、おそらく初めてのパンです。 まるでベーカリーのパン。 びっくりしました。教室を見てみると、おかわりの子もたくさんいました。 ポトフもそろそろ寒くなってきたので美味しいです。 ![]() ![]() ユニセフ感謝状![]() 早速、新会長が、代表して受け取ってくれました。 世界のどの子どもも、幸せになって欲しいです。 後期役員任命式
先週、選挙で選ばれた5人の児童会役員と18人の学級役員の任命式がありました。
会長の名前が呼ばれると、パッと手を挙げて返事をする新会長。すぐさま周りが拍手しています。 なんだかとても嬉しくなりました。 ![]() ![]() ![]() 1年 ふえたりへったり
算数で2つの数の足し算から広がって3つの足し引きを学習しています。
7人いて、3人加わって、その後4人帰って行った、などは身近である話です。 数のまとまりとして増える、減るを思いながらの計算です。数の世界も広がっています。 担任は、説明の後、机をまわっています。 ![]() ![]() ![]() 1年 くじらぐも
1年の読み物教材のくじらぐも。
雲に乗るファンタジーです。 どこが好きか、どうして好きか。 文を書くのはむずかしいです。 詰まる音も少しずつ書けていました。 ![]() ![]() 2年 算数
身近な正方形、長方形探しをしています。
タブレットを使って見つけたものを写真に撮ります。 グループで「あ、あった」「もうたくさん見つけた」 話しながら撮っています。 ![]() ![]() ![]() 給食 だんご
今夜は中秋の名月で、満月です。
昔から、ススキや、お団子を添えて月をめでてきました。 その行事を給食に取り入れています。 なんと、あんこが入っているのかと思いきやみたらしのタレが入っていました。 甘くて美味しいという声がありました。 2枚目は、本校の栄養士の先生が毎日絵を添えて献立を掲示しています。本日分です。 ![]() ![]() ![]() 4年 ごんの気持ち
ごんぎつねは4年生の物語教材の中心的なものです。
いたずらっ子のごんが自分がやったいたずらを後悔して兵十に色々と食べ物を持っていくのですが、神様の仕業と思われた時のごんはどんな気持ちかをタブレットで表現しています。 言葉に着目して考えを述べています。聞いていて、なるほど!と感心するところも多いです。 ![]() ![]() ![]() 3年 漢字
漢字テストが終わったら、次の学習で漢字の学習を書いています。
真剣そのもの。 後ろから覗き込んでも気になりません。 ![]() ![]() ![]() 3年 スーパー見学
社会の学習で、スーパーマーケットの仕事を教えていただく為に近くのオークワさんのご厚意で見学をさせていただきました。
いつもは見れないバックヤードも、衛生面で支障のないところまで見せていただいたり、工夫を話して頂いたり、質問に答えて頂いたりしました。 それをキャッチコピーで表現しています。鮮度のため1日3回確認。あー安心や。旗にも書いてあった。 見たことをたくさん話してくれました。 ![]() ![]() ![]() 6年 研究授業
東忠岡小学校の教員の学びの場である「研究授業」が6年生の教室でありました。
担任が授業をし、教員全員で参観して自分のスキルを磨きます。 授業者は随分前から指導について考え、6年の他のクラスの担任と一緒に指導について検討を繰り返しています。今日に向けて隣の教室で授業もしてきました。先生も勉強です、 ![]() ![]() ![]() |
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804 住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1 TEL:0725-21-6550 |