なかよし班活動に向けて パート2
なかよし班活動に向けて話し合いを進める5年生の姿がとてもいきいきしていました。活動の内容をタブレットを使って調べ、説明を書く姿も見られました。
【学校生活】 2024-02-01 17:02 up!
なかよし班活動に向けて
次回のにこにこタイムでのなかよし班活動は、5年生が中心となって行います。どんな活動をすればみんなで楽しむことができるかをみんなで考えました。
【学校生活】 2024-02-01 16:25 up!
放射線について学習しよう
本日は中・高学年で放射線教育の授業がありました。放射線の基本情報を学びました。放射線について、様々な考えがあることを学習した子どもたちは、「色々な考えがあってしょうがない。」「(福島県の食べ物を)食べないなんてひどい!」など、様々な感想をもっていました。、
【学校生活】 2024-02-01 16:23 up!
メディアとの付き合い方・・・
くわのみの6年生が、『想像力のスイッチ』という説明文の学習のまとめを行いました。文章を読み、筆者の言いたいことと自分が考えたことをまとめ、お互いに発表しました。情報を鵜呑みにせず、想像力を働かせて物事を捉えようとすることが大切だと学びました。
【学校生活】 2024-02-01 16:23 up!
5年生 合奏を楽しもう!
自分の気に入った楽器を選び、合奏をするための練習をしています。パーカッションは、テンポに合わせて打てるよう練習していました。リコーダーは、指使いを一生懸命練習しています。どんな合奏になるのか楽しみです。
【学校生活】 2024-02-01 16:22 up!
自分たちにできること
6年生が地震による3枚の写真を見て、状況を分析するとともに、自分たちができることを考えました。東日本大震災のすぐ後に生まれた子どもたちなので、当時の状況は覚えていませんが、予測困難なこれからの世の中を力強く生き抜くために、真剣に考えてほしいと思います。
【学校生活】 2024-02-01 15:39 up!
学習のまとめ
2年生が算数のまとめの学習としてテストに取り組みました。真剣に取り組む姿に成長を感じます。
【学校生活】 2024-02-01 15:11 up!