1/18 気に入った短歌は?
5年生の2時間目は国語の授業でした。短歌についての学習です。教科書に載っている「小学生がつくった短歌」5つの中から、読んでみて気に入ったものを一つあげ、理由とあわせてノートに書いてました。お子さんはどの短歌が気に入ったでしょう。
![]() ![]() ![]() 1/18 好きな打楽器は?
2年生の2時間目は音楽の授業でした。「打楽器パーティー」という曲の鑑賞を行いました。曲を聴いた後、聞こえていたリズムに合わせて手拍子を続ける子どもたちでした。そして、その後、どの動物がどんな打楽器を演奏しているのかを答えていきました。最後は、出てきた打楽器から自分が好きな打楽器は何かを理由とあわせて考えました。
![]() ![]() ![]() 1/18 久しぶりに
3年生の2時間目は国語の授業でした。「人をつつむ形」を昨日、何度も音読しましたが、今日は「サバイバル音読」です。久しぶりですね。「間違えず」「スピードは一定に」「みんなに聞こえる声で」に気をつけて、1人ずつ丸読みで読んでいきます
![]() ![]() ![]() 1/18 1月の生活目標の取組
3年生の1時間目は、最初に明日行うあまざけ工場見学の班分けをしたり、説明を聞いたりしました。その後、1月の生活目標「後片付けをしっかりしよう」の指導内容の一つ、「乾燥室の使い方」について、実際に乾燥室へ行って片付けを行いました。
![]() ![]() ![]() 1/18 もし自分がおじいさんだったら
2年生の1時間目は国語の授業でした。「笠こ地蔵」の授業です。「もし自分がおじいさんだったら、自分の手ぬぐいを貸す貸さないか」について考え、理由をノートに書いてました。どの子も5行以上の理由を書いていました。次の時間に意見交流を行います。
![]() ![]() ![]() 1/18 着々と準備
5年生の1時間目は総合の授業でした。昨日の引き続き、六送会の準備をしていました。司会進行役の人たちは、みんなでセリフの読み合わせを行い、BGM担当の人たちはiPadを使って選曲をしていました。
![]() ![]() ![]() 1/18 1と1/6? 7/6?
4年生の1時間目は算数の授業でした。「コーヒーを3/6リットル、牛乳を4/6リットルを混ぜてコーヒー牛乳をつくると何リットルのコーヒー牛乳ができるか」という問題に取り組んでいました。分数の足し算です。答えは1と1/6か7/6ですが、「7/6リットルだと、容器から中身がこぼれてしまうことになるから、おかしいんじゃないか?」など、たくさんの意見が出されていました。
![]() ![]() ![]() 1/18 どっちのクラスのホウが成績がよいか
6年生の1時間目は算数の授業でした。「3組と4組のソフトボール投げの記録」を表した度数分布表を見て、どちらのクラスの方が成績がよいのか話し合っていました。その後、度数分布表をグラフで表す「データーンより」という学習に入りました。
![]() ![]() ![]() 1/18 大谷選手からの贈り物
発表朝会の最後に、大谷翔平選手から贈られたグローブの始球式を行いました。6年生の2人が代表としてキャッチボールをしました。今後は、グローブを使いたい子は申し出をした上で借りて使用するようにします。大切に使って、多くの子どもたちに楽しんでほしいです。
![]() ![]() ![]() 1/18 3学期に頑張りたいこと
今日は発表朝会でした。2,4,5年生の代表の子が「3学期に頑張りたいこと」を発表してくれました。写真を見て分かるように、3人とも全く原稿を見ずに、しっかり前を見て全校に語りかけるように発表してくれました。内容も具体的で分かりやすかったです。4,5年生はそれぞれ、よい高学年、よい6年生になるために頑張ることも発表してくれました。
![]() ![]() ![]() 1/17 5,6年生欠之上クロカン練習4
いよいよ、グループごとに分かれて大会コースに行ってきます。
なお、これ以後、グループごとに滑っていたので、写真は撮れませんでした。 次は19日(金)になります。 ![]() ![]() ![]() 1/17 5,6年生欠之上クロカン練習3
続いて、推進滑走と一歩滑走の練習です。
![]() ![]() ![]() 1/17 5,6年生欠之上クロカン練習2
まずはダイアゴナルの練習です。
![]() ![]() ![]() 1/17 5,6年生欠之上クロカン練習1
5,6年生は午後から欠之上でクロカンスキー練習を行いました。さすが高学年!スキーを履くのも慣れたものです。さっそくアップコースを回って、アップの開始です。
今日は地域の方からも指導者としてお越しいただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1/17 親善スキー激励会に向けて
4年生は4時間目に親善スキー大会激励会の分担決めをしていました。司会やエール・掛け声担当に積極的に立候補する子がたくさんいました。陸上大会の激励会はコロナ感染症が流行したために残念ながらオンラインで行いましたが、スキーの激励会では4年生の活躍の場です。1〜3年生をしっかりリードして、5,6年生を応援してほしいです。
![]() ![]() ![]() 1/17 1,2年生クロカンスキー授業3
コースを何周か回ったら、今度はストックなしで滑る練習です。最初は「エ〜ッ!!」という声が上がりましたが、みんな上手に滑ることができました。
![]() ![]() ![]() 1/17 1,2年生クロカンスキー授業2
スキーが履けたら、まずはコースを周回しました。2年生は、去年1年でかなり上手に滑れるようになりました。1年生も初めてなのに、バタバタと歩くのではなくとても上手にスキーを滑らせていました。
![]() ![]() ![]() 1/17 1,2年生クロカンスキー授業1
1,2年生は3,4時間目にクロカンスキー授業を行いました。昨日までの天気がウソのように快晴でした。まずはスキーを履くところから。1年生は初めて、2年生も久しぶりなので、ちょっと苦労したようです。なかなか履けない子を助けてあげる子もいました。
![]() ![]() ![]() 1/17 3ヒントクイズをつくろう
3年生の3時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの発音についての学習です。ALTの先生が発音する音を聞いて、ペアで対戦のカルタ取りです。その後、班ごとに3ヒントクイズを考えました。What's this?から始まり、3つのヒントを出していきます。ヒントの順番を工夫しながら考えました。
![]() ![]() ![]() 1/17 音読に集中!
3年生の2時間目は国語の授業でした。教科書の本文を音読していました。みんなで声を合わせての音読ではなく、個人で読みます。起立して1回通して読み終わったら、座ってもう1回通して読みます。読み終わったら、股起立して・・・を繰り返します。かなり長い文章ですが、スラスラと読み進め、何回も立ったり座ったりを繰り返していました。短時間ですが、かなりの回数を読んでいました。写真で分かりますでしょうか。教科書にビッシリと書き込みがしてありました。スラスラ音読できるようにすることは、「読む力」の向上につながります。
![]() ![]() ![]() |
|