1/17 カシオペア座はどっちに行く?
4年生の2時間目は理科の授業でした。まずは動画で星の動きについて視聴しました。そして「南の空にあるカシオペア座はどう動くのか?」について考えました。ヒントは「北極星は動かない」、「北の空のオリオン座は東から西に動く」です。しっかり理由もつけて予想を立て、班ごとで意見交換しながら、自分の考えを発表していました。
![]() ![]() ![]() 1/17 「妄想の修学旅行」スライドづくり
6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの発音の学習をしました。「my][your]という、これまで学習したルールの当てはまらない単語について学習しました。また、[cat][cut]の音の違いについても復習しました。その後、「妄想の修学旅行」のスライドづくりの続きをしました。ドイツには、ソーセージにカレー粉をつけて焼いた「カリーヴルスト」という料理があるのだそうです。
![]() ![]() ![]() 1/17 一の位が0の2けたと2けたのかけ算
3年生の1時間目は算数の授業でした。昨日に続いて2けたと2けたのかけ算の学習です。今日は、片方の数字の一の位が「0」になっています。先生が例題を説明しながら解いてみると、「あ〜、裏技だね。」と納得している子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 1/17 どうして戦争は起きたのか
6年生の1時間目は社会の授業でした。歴史の授業で「どうして戦争(第2次世界大戦)は起きたのか」という内容の授業でした。しっかり顔を上げて、真剣な表情で先生の話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() 1/17 理由をつけて考えを述べる
4年生の1時間目は国語の授業でした。教科書にある町づくりに関しての2つの意見文を読んで、「どの部分が考えで、どの部分が理由なのか」を考えました。2つの違いは、「だから」でつないでいるか、「なぜなら〜だからです」と付け足しているかです。長い説明文などで、筆者の考えを読み取るポイントです。
![]() ![]() ![]() 1/17 お話をつくろう
1年生の1時間目は国語の授業でした。オリジナルの昔話をつくる2時間目です。まずは、自分がお話をつくるモデルにした昔話ごとでグループになって、読み聞かせを行いました。その後、オリジナルの昔話づくりの続きです。どんなお話にするのかあらすじができたら班ごとで発表していました。最後に、よくできた子のお話が発表されました。
![]() ![]() ![]() 1/17 千の位の数を読もう
2年生の1時間目は算数の授業でした。「紙が、1000の束が2つ、10の束が3つ、バラで2枚あります。何枚ですか」という問題に取り組んでいました。大きな数をまとまりで考えることが大切になってきます。
![]() ![]() ![]() 1/17 重さを比べる
にじいろ学級1組の1時間目は算数の授業でした。理科室へ移動し、天秤ばかりや電子はかりでいろいろな物の重さを比べていました。2束の付箋の重さを比べたり、鉛筆の重さを比べたりしていました。写真のように、初めて見る道具にニコニコの笑顔でした。
![]() ![]() ![]() 1/17 道案内の仕方
5年生の1時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生と「ye」の音についての学習をしました。その後、前回の授業に引き続き、道案内の仕方についての学習です。今日は号車ごとの代表者1名が、みんなには秘密で地図上の目的地に向かっての道案内をします。他の子達はその英語を聞いて、自分が持っている地図上を移動して、目的地がどこなのかを探ります。
![]() ![]() ![]() 1/17 きずな班でのあいさつ運動
今週から朝のあいさつ運動はきずな班で行います。今日は1,2班が行いました。
![]() ![]() ![]() 1/16 初スキー授業
3,4年生の5,6時間目は体育の授業でした。全校のトップを切って、今年度初のクロカンスキー授業です。お昼前には青空が見えましたが、それもつかの間。ご覧のような雪が降りしきる中での初スキーでした。寒い中、頑張りました!
![]() ![]() ![]() 1/16 溶けたものはどこにいる?
5年生の5時間目は理科の授業でした。前の時間に、食塩が水に溶けていく様子を観察していましたが、今日は目に見えるように食紅を使って「溶けたものは水のどこにいるのか」を観察する実験を行いました。まずは予想を立ててノートに書きます。この時、もう近くの人と激論を戦わせている子がいました。全員が予想を立てたら、いよいよ実験開始です。さて、予想は当たっていたでしょうか。
![]() ![]() ![]() 1/16 お話を作ろう
1年生の5時間目は国語の授業でした。オリジナルの昔話づくりをしていました。自分が好きな昔話をもとにして、登場人物を買えたり、名前を新たに付けたりしながらお話をつくります。「3匹の子ブタ」を「3匹のウサギ」にしたり、「桃太郎」を「忍者太郎」にしたりと発想豊かにつくっていました。中には、主人公を自分にしている子もいました。
![]() ![]() ![]() 1/16 冬の遊び道具
各学級に冬の休み時間の遊びようにボードゲームを購入しました。昨日、今日はかなり雪が降っていましたので、さっそく楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 1/16 入り口から下学年の子達が![]() 1/16 鼓笛の自主練習
昼休みに4,5年生の数名が鼓笛の自主練習をしていました。頑張っています!
![]() ![]() ![]() 1/16 エプロンづくり2
5年生の3時間目のエプロンづくりの様子です。3時間目はミシン縫いをしていました。
![]() ![]() ![]() 1/16 戦争後の人々の暮らしは?
6年生の3時間目は社会の授業でした。「戦争後の人々の暮らしはどう変わっていったのか」について学習していました。ちょうど昨日の人権についての授業でも出てきた「全国水平社」の名前も出てきたりしていました。
![]() ![]() ![]() 1/16 仮分数と帯分数
にじいろ学級2組の3時間目は算数の授業でした。帯分数を仮分数に直したり、その逆を行ったりする問題に取り組んでいました。分からないところをお互いに教え合ったりしながら、一生懸命に取り組んでいました。問題が解けて、自信満々で満足そうな笑顔です。
![]() ![]() ![]() 1/16 線を引いて表にまとめる
にじいろ学級1組の3時間目は国語の授業でした。「人をつつむ形」という世界各国の家などの特徴について書かれた文章を読んでいます。今日は、チュニジアについてです。「家の作りや材料」について書かれている文と「人々の暮らしや土地の特徴」について書かれている文をそれぞれ色分けして線を引きました。そして、線を引いた文をもとにして、ノートに表にしてまとめていました。
![]() ![]() ![]() |
|