学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

2/1 選手退場

 校長の話の後、選手退場です。校長の話では、4年生へ「ねぎらいと来年は応援される立場になること」、3年生へ「来年は1〜3年生をまとめ、リードする立場になること」、5年生へ「伝統を受け継ぎ、来年は五小の顔となること」、そして6年生へは「マナーやあいさつでも南魚一番を目指すこと、辛いことや苦しいことに耐えてやり抜くことの大切さ、仲間からの応援が力になること」などについて話しました。
画像1
画像2
画像3

2/1 いよいよ応援です!

 いよいよ1〜4年生での応援です。4年生のリードのもと、とても大きな声で応援ができました。5,6年生の態度も立派でした。
画像1
画像2
画像3

2/1 激励のことば

 続いて、4年生の代表の子3人が5,6年生に向けて、激励の言葉を発表しました。原稿は見ずに、しっかり5,6年生に向けてメッセージを送っています。
画像1
画像2
画像3

2/1 選手代表のことば

 4年生の司会担当の人たちの進行で行います。まずは6年生の代表の子が大会に臨む決意を発表しました。
画像1
画像2
画像3

2/1 5,6年生の入場

 5,6年生が入場して、激励会のスタートです。
画像1
画像2
画像3

2/1 本番開始直前の練習

 4年生は8時25分からの激励会の前に、念には念を入れて本番直前の応援練習をしていました。緊張感が漂っています。
画像1
画像2
画像3

1/31 旅立ちの日に・・・

 6年生の6時間目は音楽の授業でした。卒業合唱の曲が決まり、練習がスタートしました。曲は「旅立ちの日に・・・」です。まずは歌うときの姿勢を整え、発声練習をしてから、練習が始まりました。自分たちの気持ちを高めながら、「スマイル学年」らしい合唱を仕上げていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1/31 重さは変わる?変わらない?

 5年生の5時間目は理科の授業でした。30mL(30g)の水に2gの食塩を混ぜると、重さは変わるのか変わらないのかを調べる実験をしていました。手順を説明するときにもiPadと電子黒板が大活躍でした。さて、結果はどうだったでしょう?
画像1
画像2
画像3

1/31 いろいろな立体の体積

 5年生の2時間目は算数の授業でした。写真を見て分かりますでしょうか。いろいろな立体の体積を求める問題に取り組んでいました。1つの図形に対しての求め方は複数あります。どうやって求めたのかみんなに説明をしていました。
画像1
画像2
画像3

1/31 今日は青おに

 1年生の5時間目は図工の授業でした。カラフルねん土でオニづくりです。前回は赤オニでしたが、今日は青オニです。2つの色ねん土を混ぜて、紫やオレンジの色ねん土を作ったりして工夫していました。最後に2体のオニを並べてiPadで写真におさめていました。
画像1
画像2
画像3

1/31 本番前日のリハーサル

 4年生は4時間目に、明日の朝行う親善スキー大会激励会の最終リハーサルを行っていました。司会の子が閉会のことばを言い終わると、シーンと静まりかえる中に一人一人の満足そうな顔がありました。最後に、もっとよくするために明日気をつけることについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業5

 1年生が全員ゴールしました。コース脇では、先に計測を終えた2年生とゴールをした1年生が応援しています。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業4

 続いて1年生のスタートです。初めてのタイム計測になります。大会同様に30秒ごとに2人ずつスタートしていきます。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業3

 2年生が全員ゴールしました。去年よりタイムは縮まったでしょうか。先にゴールした子達がコース脇から一生懸命に応援したり、アドバイスしたりしているのが素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業2

 タイム計測は2年生からのスタートです。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業1

 1,2年生は3,4時間目にクロカンスキー授業を行いました。今日は大会コースでタイム計測をします。まずはウォーミングアップです。今日もいい天気ですね。
画像1
画像2
画像3

1/31 3つのヒントでWhat's this?

3年生の3時間目は国際科の授業でした。班ごとで作っていた3ヒントクイズを順番に出題していました。アンパンマン、ポテトチップス、ヒヨコなどいろいろなものが出題されていました。お休みが多かった班の子はALTの先生と一緒に出題しました。
画像1
画像2
画像3

1/31 インターネットによる情報発信を考える

 5年生の3時間目は道徳の授業でした。「アップするの?」という資料を読んで、SNSを中心としたインターネットによる情報発信で気をつけることについて考えました。簡単に世界中とつながることができ、必要な情報を集められるインターネットですが、それだけに危険はたくさんあります。写真やデーターなどの個人情報が流れてしまうと回収は不可能です。以前に講話していただいたインターネット利用アドバイザーの方も言っていました。「アップすっる前に、一度、立ち止まって考えることが必要」だと。
画像1
画像2
画像3

1/31 校内スキー大会に向けて

 4年生の3時間目は道徳の授業でした。校内スキー大会に向けてのめあてを立てていました。「滑っているとき」「滑っていないとき」に頑張ることや目標タイムなどを考えていました。書き終わった子は先生の点検を受けて掲示します。
画像1
画像2
画像3

1/31 身近なところで国際交流

 3年生の国語の授業です。中国について調べた班がの子達が、中国から転校してきた子に中国の有名なキャラクターの名前の正式な発音を教えてもらっていました。身近なところで、ちょっとした国際交流ですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 預かり金引落日
2/7 課外鼓笛(4,5年)
2/8 児童朝会(委員長引き継ぎ)、新委員会
2/9 校内スキー大会(1〜4年)

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより