学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

1/26 ソリと雪だるま

 1年生の雪遊びの様子です。ソリで滑ったり、大きな雪玉を転がして雪だるまを作ったりしていました。みんな楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

1/26 これから雪遊び!

 1年生は3,4時間目に雪遊びを行いました。スキーウェアを着て、持ってきたソリを出して、いざ出発です!運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1/26 ひょっとしたら未来の数え方になるかも

 4年生の2時間目は国語の授業でした。一人一人が考えた「新しい数え方」を見て回り、いいと思った数え方に1枚ずつシールを貼っていきます。シールが多く集まった「数え方」を発表していました。一番多かったのは、「シールの数え方=1ペタペタ」でした。5ペタペタの票を獲得していました。
画像1
画像2
画像3

1/26 練習問題に取り組む

 6年生の2時間目は算数の授業でした。「データーの活用」についてプリント学習をしていました。早く終わった人は自分で丸付けをしてから、ミニティーチャーとして、困っている人を助けに行きます。
画像1
画像2
画像3

1/26 「推し」を紹介しよう

 5年生の2時間目は国際科の授業でした。今日から新しい単元の学習です。芸能人やスポーツ選手など、自分が「推し」ている人をALTの先生に紹介します。今日は、自分の「推し」が「できること」や「得意なこと」などについて調べました。
画像1
画像2
画像3

1/26 地蔵様がしてくれたこと

 2年生の2時間目は国語の授業でした。「笠こ地蔵」の終盤で、お地蔵様がおじいさんとおばあさんにしてくれたことについてどう思うか、自分の考えをノートに書き、iPadでみんなの意見を共有していました。電子黒板上には、1人1人が提出した考えが、同じ意見ごとでまとめられていました。
画像1
画像2
画像3

1/26 調べて分かったことをまとめる

 にじいろ学級1組の1時間目は国語の授業でした。自分が興味がある国についてiPadや図書にある図鑑で調べ、分かったことをまとめていました。まとめはiPadのオクリンクというアプリを使ってスライド形式でまとめていました。
画像1
画像2
画像3

1/26 「何のために?」「〜のために」

 1年生の1時間目は国語の授業でした。「子どもを守る動物たち」のコチドリの話の続きです。教科書の文を読んで「子どもを守るためにどんなことをするのか」「何のためにするのか」を表にまとめていました。「何のために」という質問なので「〜のために」で答えます。
画像1
画像2
画像3

1/26 お願いの手紙を書く

 4年生の1時間目は総合の授業でした。前半は体育館に行って激励会のリハーサルをしました。(残念ながら、写真が撮れませんでした) 後半は、総合の授業で五十沢についてまとめたリーフレットを各事業所などに置いてもらえるようにお願いに手紙を書きました。電子黒板に表示されている例文を参考にして書いていました。
画像1
画像2
画像3

1/26 体積を求める

 5年生の1時間目は算数の授業でした。「横5cm、縦3cm、高さ1cmの直方体」の高さを1cmずつ伸ばしていった場合の「高さと体積」はどういう関係にあるのかを、問題を解きながら考えました。「5×3×〇=□」という式に当てはめて考えました。
画像1
画像2
画像3

1/26 単元のまとめテスト

 6年生の1時間目は国際科の授業でした。学校行事の思い出や修学旅行でどこに行ったかなどを表現する過去形についてのテストです。表はALTの先生が話す学校行事や思い出についてのスピーチを聞いて答えたり、英文を読んで内容を答える問題です。裏面は。授業でよく使っていたフレーズの英語を正しく書き写す問題です。
画像1
画像2
画像3

1/26 復習したから単元テスト

 3年生の1時間目は算数の授業でした。2けたのかけ算についてプリントで復習をしてから、単元のまとめテストをしていました。
画像1
画像2
画像3

1/26 お楽しみ会の準備

 2年生の1時間目は学活の授業でした。お楽しみ会の準備をしていました。役割ごとに分かれ、進行の練習をしたり、ゲームのリハーサルをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

1/25 塗り重ねて多色刷り

 5年生の6時間目は図工の授業でした。今日から版画の学習です。色を塗り重ねていく多色刷り版画の制作です。季節をテーマにして、自分の好きな季節にあった物や風景を題材にして作ります。iPadで画像検索し、それを基に下書きを描いていました。
画像1
画像2
画像3

1/25 いろいろな国の音楽に親しもう

 6年生の6時間目は音楽の授業でした。グリオ、メヘテルハーネ、オルティンドーと聞くと「ん?」と首をかしげてしまいますが、セネガル、トルコ、モンゴルの音楽にまつわる言葉です。それらを含めたいろいろな国の伝統音楽を鑑賞していました。曲のイメージを絵にして鑑賞カードに描いたり、聞こえてきた音色に合わせて笛を吹く真似や催眠術のひもでつるしたコインを揺らす真似をしたりしている子がいました。
画像1
画像2
画像3

1/25 版画を彫り進める

 4年生の6時間目は図工の授業でした。版画の制作です。自分の好きな動物などをモチーフにした幾何学的な下絵に沿って、三角刀や平刀で彫っていました。力を入れすぎて、板に穴が開いてしまった子もいましたが、慎重に掘り進めていました。
画像1
画像2
画像3

1/25 感謝の気持ち

 1年生の5時間目は図工の授業でした。クロカンスキー授業で、スキーのはき方や滑り方などを教えてくれている2年生への感謝の気持ちを表すメッセージを作っていました。1人ずつ分担をして、お世話になった2年生の似顔絵を描きます。それを、前回の授業で染めた和紙にのり付けをしていきました。空いたスペースにメッセージを書きます。手作りの心のこもったメッセージですね。
画像1
画像2
画像3

1/25 プロフェッショナルな思いを読み取ろう

 6年生の5時間目は国語の授業でした。自分の仕事に情熱を傾けた人たちの話「プロフェッショナルな人たち」を読んで、その人達の思いを読み取っていました。海獣医師、勝俣悦子さんの話を読み、自分の仕事への思いが書かれているところに線を引いたり、話し合ったりしながら、「プロフェッショナルとは?」ということについて考えました。
画像1
画像2
画像3

1/25 お囃子の旋律を作ろう

 3年生の5時間目は音楽の授業でした。お囃子の旋律を、ラ、ド、レの3つの音を使って作っていました。たった3つの音を使うだけなのに、いろいろな旋律ができるものですね。
画像1
画像2
画像3

1/25 討論で考えを深める

 4年生の5時間目は国語の授業でした。「数え方を生み出そう」の中で描かれた2つの考え方について考えました。一つは「A 新しいものを生み出せるという、言葉の柔軟さにも目を向けることが大切」という筆者の主張、もう一つは「B これまで受け継がれてきた言い方を正しく使っていくことが大切」という筆者への反論。子どもたちはAかBか、それとも迷っているのか立場をはっきりさせ、違う立場の人と討論しながら考えを深めていきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 預かり金引落日
2/7 課外鼓笛(4,5年)
2/8 児童朝会(委員長引き継ぎ)、新委員会
2/9 校内スキー大会(1〜4年)

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより