学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

2/6 6年生、見事な跳躍です

 6年生の6時間目は体育の授業でした。跳び箱の練習をしていました。縦の開脚跳びだけでなく、跳び箱横の開脚跳びや、縦の閉脚跳びもバッチリ決まりました。見事な跳躍です。
画像1
画像2
画像3

2/6 3,4年生クロカンスキー授業5

 みんないい顔で滑っていますね。
画像1
画像2
画像3

2/6 3,4年生クロカンスキー授業4

 コース確認に行く3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

2/6 3,4年生クロカンスキー授業3

 全員の計測が終わったところで、再度、滑るコースの確認をしました。4年生の様子です。少雪のため、周囲の田んぼにコースが作れませんので、今年はグラウンドを2周します。1周目は外側のコースを滑り、2周目は内側のコースを滑ります。
画像1
画像2
画像3

2/6 3,4年生クロカンスキー授業2

 4年生は「いっけー!いけいけ!」と飛び跳ねながら応援しています。いい姿ですね。(残念ながら、4年生のタイム計測の様子は、出張だったため撮れませんでした)
画像1
画像2
画像3

2/6 3,4年生クロカンスキー授業1

 3,4年生は5,6時間目にスキー授業を行いました。今日はタイム計測でした。3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

2/6 跳び箱はそろそろラスト?

 5年生の4時間目は体育の授業でした。跳び箱の練習です。だいぶ軽快に飛べる人が多くなってきました。見ていて「オーッ!」と感心するぐらいです。そろそろラストで、テストも近いのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2/6 昔の道具調べ

 3年生の3時間目は社会の授業でした。図書室で昔の道具についいて載っている本を探していました。見つけたら、iPadで写真に撮って、オクリンクというアプリで先生に送信します。29人が見つけた昔の道具を一目で見ることができます。
画像1
画像2
画像3

2/6 2年生は早くもステージ練習

 2年生の3時間目は体育の授業でした。六送会オープニングを飾るダンスの練習です。今日は初めて、始まりのことばも合わせて、全部通して練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2/6 1年生はダンス

 1年生の2時間目は体育の授業でした。六送会で披露するダンスの練習をしていました。先生と一緒に考えたオリジナルのダンスです。みんな楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

2/6 6年生の出し物は?

 6年生の2時間目は総合の授業でした。六送会での出し物の準備をしていました。子どもたちで考えた劇のセリフを確認したり、大道具・小道具の準備をしていました。どんな出し物になるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2/6 十日町の町づくり

 4年生の2時間目は社会の授業でした。十日町市の町づくりについて学習していました。「十日町と言えば着物」ということで、現代風の絵柄にするなどして工夫しているところを紹介していました。大地の芸術祭や清津峡などに行ったことがある人もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

2/6 お気に入りの風景

 5年生の2時間目は社会の授業でした。「日本の国土と共に生きる」という内容の学習です。北海道の流氷、沖縄の珊瑚礁、小笠原諸島など、自然環境を大切にしている場所を調べ、どこが気に入ったのかを発表していました。同じ場所を取り上げていても、お気に入りポイントはそれぞれ違うんですね。
画像1
画像2
画像3

2/6 小学校の復習

 にじいろ学級3組の1時間目は算数の授業でした。小学校で学習した内容の総復習をしていました。一人ずつ、黒板に出てきて問題を解きました。また、不安なところは教え合いながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2/6 拡大図を描く

 6年生の1時間目は算数の授業でした。図形の拡大図を各学習です。写真のような、少しいびつな台形の拡大図を一人一人がノートに描き、電子黒板でどうやって描いたかを説明しました。いろいろなやり方が発表されていました。
画像1
画像2
画像3

2/6 旋律を作ろう

 4年生の1時間目は音楽の授業でした。ミ、ソ、ラ、シ、ドの5つの音を使って2小節の旋律を作ります。鍵盤ハーモニカで演奏しながら、何度も何度も書き直すなど、とても熱心に取り組んでいました。旋律ができあがった子はiPadで録音し、先生に送信します。
画像1
画像2
画像3

2/6 学校のことを紹介しよう

 1年生の1時間目は国語の授業でした。「学校のことを紹介しよう」という単元の学習です。まずは入学してからこれまで経験した授業や学校行事をスライドで振り返り、季節ごとに1つずつ出来事を選んで、そのときに自分が感じたことを書きました。ウキウキした表情でスライドを見ていました。
画像1
画像2
画像3

2/6 長さについてのまとめ

 2年生の1時間目は算数の授業でした。長さの単元のまとめテストの解説を行いました。まずは、iPadのアプリ「カフート」で長さについての復習をしました。その後、昨日行ったまとめテストが返され、間違いが多かった問題について先生の説明を聞きました。最後に自分の間違いを直した人から先生に見せに行きました。
画像1
画像2
画像3

2/6 分数の足し算

 3年生の1時間目は算数の授業でした。分数の足し算の学習で「今日、牛乳を1/5L飲みました。昨日は2/5L飲みました。合わせて何L飲みましたか。」という問題に取り組んでいました。分数の計算は初めてなので、まずは答えを予想して、意見を出し合いました。その後、一人一人がノートに自分の考えとその理由を書いて発表しました。理由がしっかり書けていますね。
画像1
画像2
画像3

2/5 正しい行いをする

 2年生の5時間目は道徳の授業でした。お寺になっているミカンをこっそり取ろうとした友達3人組。和尚さんに「こらっ!」と大きな声で言われました。でも、和尚さんは「まだ、酸っぱいからもう少し待ちなさい。」と言いました。何日か後、お寺に行ってみると木にはミカンがなく、代わりにかごの中にミカンが入れていました。そして手紙も。「おいしいみかんになったよ。みんなでお食べ。」・・・という内容の「「みかんの木の寺」という資料を読んで、「誰も見ていなくても、正しい行いをする」ことの大切さについて考えました。隣の人と話し合いをしたり、iPadを使って意見交換をして「正しい行い」について考えました。また、「和尚さんの優しさ」にも気がつきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 課外鼓笛(4,5年)
2/8 児童朝会(委員長引き継ぎ)、新委員会
2/9 校内スキー大会(1〜4年)
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより