学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

1/31 本番前日のリハーサル

 4年生は4時間目に、明日の朝行う親善スキー大会激励会の最終リハーサルを行っていました。司会の子が閉会のことばを言い終わると、シーンと静まりかえる中に一人一人の満足そうな顔がありました。最後に、もっとよくするために明日気をつけることについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業5

 1年生が全員ゴールしました。コース脇では、先に計測を終えた2年生とゴールをした1年生が応援しています。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業4

 続いて1年生のスタートです。初めてのタイム計測になります。大会同様に30秒ごとに2人ずつスタートしていきます。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業3

 2年生が全員ゴールしました。去年よりタイムは縮まったでしょうか。先にゴールした子達がコース脇から一生懸命に応援したり、アドバイスしたりしているのが素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業2

 タイム計測は2年生からのスタートです。
画像1
画像2
画像3

1/31 1,2年生クロカン授業1

 1,2年生は3,4時間目にクロカンスキー授業を行いました。今日は大会コースでタイム計測をします。まずはウォーミングアップです。今日もいい天気ですね。
画像1
画像2
画像3

1/31 3つのヒントでWhat's this?

3年生の3時間目は国際科の授業でした。班ごとで作っていた3ヒントクイズを順番に出題していました。アンパンマン、ポテトチップス、ヒヨコなどいろいろなものが出題されていました。お休みが多かった班の子はALTの先生と一緒に出題しました。
画像1
画像2
画像3

1/31 インターネットによる情報発信を考える

 5年生の3時間目は道徳の授業でした。「アップするの?」という資料を読んで、SNSを中心としたインターネットによる情報発信で気をつけることについて考えました。簡単に世界中とつながることができ、必要な情報を集められるインターネットですが、それだけに危険はたくさんあります。写真やデーターなどの個人情報が流れてしまうと回収は不可能です。以前に講話していただいたインターネット利用アドバイザーの方も言っていました。「アップすっる前に、一度、立ち止まって考えることが必要」だと。
画像1
画像2
画像3

1/31 校内スキー大会に向けて

 4年生の3時間目は道徳の授業でした。校内スキー大会に向けてのめあてを立てていました。「滑っているとき」「滑っていないとき」に頑張ることや目標タイムなどを考えていました。書き終わった子は先生の点検を受けて掲示します。
画像1
画像2
画像3

1/31 身近なところで国際交流

 3年生の国語の授業です。中国について調べた班がの子達が、中国から転校してきた子に中国の有名なキャラクターの名前の正式な発音を教えてもらっていました。身近なところで、ちょっとした国際交流ですね。
画像1
画像2
画像3

1/31 暗記して発表

 3年生の2時間目は国語の授業でした。興味がある外国について班ごとで調べスライドにまとめる学習の続きです。スライドが完成した班は、自分が発表する文章を、何も見ないで言えるようにひたすら練習していました。インターネットで書かれている文章のコピペではなく、自分のことばでまとめたからできることです。
画像1
画像2
画像3

1/31 重なる頂点と辺は?

 4年生の2時間目は算数の授業でした。直方体の展開図を組み立てて、どの辺とどの辺が、どの頂点とどの頂点が重なるのか確かめていました。箱が完成して、「できたよ!」と見せてくれる子がいました。展開図を見て、どんな形になるかという問題はよくありますね。
画像1
画像2
画像3

1/31 「どこに行きたい?」「なんで?」

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。1人ずつ、訪れたい場所とその理由について先生と英語でやりとりをしていました。「シーサーを見に沖縄へ行きたい」という子がいました。その後、中学校にある部活動名と教科名の英語での言い方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

1/31 自分たちで運営

 2年生のお楽しみ会では、全てを子どもたちで行います。全体司会の子、ゲーム担当の子、始めと終わりのことばを言う子、感想を言う子などです。
画像1
画像2
画像3

1/31 最後まで残ったのは

 2年生の2時間目は学活の授業でした。お楽しみ会を行いました。行うゲームは「いろはにほへと」「ハンカチ落とし」「かくれんぼ」です。「いろはにほへと」という遊びは初めて聞きました。2番目の写真はかくれんぼの鬼達がこれからみんなを探しに行くところです。意外なところに隠れていた子がいました。そして、最後まで残ったのは、武道場のカーテンの裏に隠れていた子でした。
画像1
画像2
画像3

1/31 いろいろなことばを集めよう

 1年生の1時間目は国語の授業でした。「いろいろなことばを集めよう」という単元の学習です。教科書に形容形、名詞、副詞、述語がまとめて書かれています。組み合わせて文章を作りました。まずは「まるめる」「食べる」「くすぐる」などを実際に動作をしながら音読しました。その後、一人一人、ことばを組み合わせて文章を作りました。「大きい 魚を どんどん 食べる」という感じです。
画像1
画像2
画像3

1/31 合わせて何メートル?

 2年生の1時間目は算数の授業でした。「長さ3m20cmのテープと2mのテープを合わせた長さは?」という問題です。先生がわざと「3m20cm+2m=3m22cm」と黒板に書きます。「違う”!違う!」と子どもたち。なぜ違うのか説明できるように近くの人と話し合い、みんなに説明していました。
画像1
画像2
画像3

1/31 版画を彫る

 5年生の1時間目は図工の授業でした。版画制作の続きです。下書きが終わった人は、板に転写して、彫り始めます。木目がない特殊な板なので、どの方向からも簡単に彫れるようです。
画像1
画像2
画像3

1/31 何の調査する?

 4年生の1時間目は国語の授業でした。「調べたことを報告しよう」という単元の学習です。班ごとで調査したい内容を決めて、アンケートを作り、クラスのみんなに答えてもらいます。アンケート結果をまとめて、みんなへの提言や呼びかけと共に報告します。今日は班ごとで何について調査するか話し合いました。動物、アニメ、食べ物、】休日の過ごし方などがあげられました。
画像1
画像2
画像3

1/31 いくつに分けたうちのいくつ分

 3年生の1時間目は算数の授業でした。今日から分数の学習です。分母が「いくつに分けたか」、分子が「いくつ分か」を表すことを学習しました。分数の計算はつまずきやすく、中学校の計算問題にも出されます。しっかり身に付けてほしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 児童朝会(委員長引き継ぎ)、新委員会
2/9 校内スキー大会(1〜4年)
2/11 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 アルペンスキー教室(4〜6年)

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより