学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

1/30 9段の高さに挑戦

 5年生の4時間目は体育の授業でした。跳び箱の練習です。4段から8段までの6つの跳び箱を並べて、開脚跳びや横跳び、台上前転の練習をしていました。8段が2つ用意してありますが、1台は少し高く9段波の高さです。が、果敢に挑戦して、成功した子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3

1/30 箱の分類

 4年生の4時間目は算数の授業でした。子どもたちのiPadに6種類の箱の写真が配られました。子どもたちは6種類の箱を2つに分類し、どういう基準で分類したのかを説明しました。説明するときに、正方形と長方形、辺の長さなどの算数的なことばが入っていたのがよかったです。今日から立体図形の学習になります。
画像1
画像2
画像3

1/30 1,2年生クロカン授業3

 2年生の雪上オニごっこの様子です。
画像1
画像2
画像3

1/30 1,2年生クロカン授業2

 続いて、1,2年生でスペースを区切って、オニごっこをしました。オレンジ色のビブスをもっている子がオニです。もちろんストックは使いません。周回コースを滑るのは慣れてきましたが、転ぶ子、続出でした。1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

1/30 1,2年生クロカン授業1

 1,2年生は3,4時間目にクロカンスキー授業を行いました。1,2年生はなぜか好天に恵まれていますね。まずは、いつものようにストックなしでグラウンドを周回しました。
画像1
画像2
画像3

1/30 実際に試しながら

 3年生の3時間目は理科の授業でした。まず、先生が黒板に5つ問題を書きます。「磁石に引きつけられるのは何か」、「磁石同士が引きつけ合うのは、(  )極」などの磁石に関する問題です。実際に磁石を使って試しながら、問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1/30 スキーの手入れ

 6年生は15分休みにスキーの手入れをしていました。今週金曜日に親善スキー大会があるので、今日から保護者ボランティアの方からワックス作業をしていただきます。そのために、スキーの滑走面をリムーバーできれいにしました。
画像1
画像2
画像3

1/30 六送会の話し合い

 5年生の2時間目は総合の授業でした。六送会のエンディングの出し物を5年生が務めますので、何をするか話し合っていました。六送会の出し物なので、ここで詳細は書けません。ご承知おきください。出された意見を基に「これとこれを組み合わせた方がいい」など、たくさんの意見が出されていました。
画像1
画像2
画像3

1/30 いい笑顔です

 4年生の2時間目は国語の授業でした。「新しい数え方」の単元のまとめテストの解説をしました。終わった後は、iPadのクイズ・アプリ「カフート」に取り組んでいました。選択式の問題で、テレビのクイズ番組のようにして、いろいろな教科の復習やまとめができます。
画像1
画像2
画像3

1/30 先生の代わりに

 6年生の2時間目は理科の授業でした。「カフート」というクイズのアプリで水溶液についての問題に取り組んでいました。画面の問題が読めますでしょうか。先生に代わって、1人の子が出題者となり、子どもたちだけで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1/30 「どちらが何個」と「全部で」

 1年生の2時間目は算数の授業でした。足し算と引き算の文章問題に取り組んでいました。「イチゴが9個、ミカンが18個。どちらが何個多い?」や「青い玉が7個、赤い玉が6個。全部で何個?」のような問題です。「どちらが」や「全部で」をきちんと読み取らなければなりません。みんな、しっかり式が書けていました。
画像1
画像2
画像3

1/30 外国についてのスライドづくり

 3年生の2時間目は国語の授業でした。興味がある外国についてのスライドづくりの続きです。iPadで調べて、画像を貼り付けて作っていきます。スライドだけでなく、口頭で説明もしますので、ネットに書かれていることを基にノートに説明する文章を書いていました。意味が分からないことばなどは先生に質問します。
画像1
画像2
画像3

1/30 手作りおもちゃで遊ぶ

 2年生の2時間目は生活の授業でした。みんなあで手作りおもちゃを使って遊びました。同じおもちゃを作った子でグループを組み、出店形式で遊びます。今度、1年生を招待して遊んでもらう予定なので、その練習も兼ねて、自分たちで考えた遊び方の説明も行いました。
画像1
画像2
画像3

1/30 頼もしいです

 応援練習での頼もしい4年生の姿です。練習が終わった後は、みんなで集まって「よかったところ」や「本番はもっとこうしたい」と思うところについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

1/30 4年生がリーダーデビュー

 1〜4年生は今日の朝活動の時間に応援練習を行いました。あさって行う親善スキー大会の激励会のために応援練習を行いました。4年生がリーダーとして、しっかり1〜3年生に指示を出してくれていました。4年生、いいぞ!
画像1
画像2
画像3

1/29 お願いの手紙

 4年生の5時間目は総合の授業でした。子どもたちが総合の授業で調べたり、体験したことをまとめた図鑑を様々な事業所などにおいてもらえるようにお願いをする手紙書きの続きです。文章を考えたり、漢字を調べたりしながら丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

1/29 笑う?笑わない?

 3年生の5時間目は道徳の授業でした。主人公のクラスには、友達に親切にされてうれしかったことや友達のよいところをカードに書いて入れる「なかよしポスト」があります。ある日の授業で、違う問題の答えを言ってしまい、みんなに笑われた主人公。沈んだ気持ちで1日を送りました。その日の帰りの会では主人公宛のカードがたくさん入っていました・・・。という資料を読んで、「自分だったら」と考えて意見を発表していました。みんなが安心して過ごせる教室を、みんなの手でつくりあげてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1/29 きずな班で冬の遊び2

 やり方が分からない子に高学年が教えてあげたり、声を掛けてあげたりする場面がたくさん見られました。きずな班ならではの光景です。
画像1
画像2
画像3

1/29 きずな班で冬の遊び1

 今日の昼休みは「きずな班遊び」を行いました。きずな班ごとでカードゲームです。ウノ、ババ抜き、神経衰弱などのゲームを、半みんなでやったり、2つに分かれてやったりと工夫しながら楽しんでしました。
画像1
画像2
画像3

1/29 どんどん練習

 2年生の4時間目は体育の授業でした。跳び箱で台上前転、開脚跳び、横跳びの3つの跳び方を練習していました。子どもたちは跳んでは並び、跳んでは並びを繰り返し、一生懸命練習をしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 振替休日
2/13 アルペンスキー教室(4〜6年)
2/16 課外鼓笛(4,5年)

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより