1/25 プロフェッショナルな思いを読み取ろう
6年生の5時間目は国語の授業でした。自分の仕事に情熱を傾けた人たちの話「プロフェッショナルな人たち」を読んで、その人達の思いを読み取っていました。海獣医師、勝俣悦子さんの話を読み、自分の仕事への思いが書かれているところに線を引いたり、話し合ったりしながら、「プロフェッショナルとは?」ということについて考えました。
![]() ![]() ![]() 1/25 お囃子の旋律を作ろう
3年生の5時間目は音楽の授業でした。お囃子の旋律を、ラ、ド、レの3つの音を使って作っていました。たった3つの音を使うだけなのに、いろいろな旋律ができるものですね。
![]() ![]() ![]() 1/25 討論で考えを深める
4年生の5時間目は国語の授業でした。「数え方を生み出そう」の中で描かれた2つの考え方について考えました。一つは「A 新しいものを生み出せるという、言葉の柔軟さにも目を向けることが大切」という筆者の主張、もう一つは「B これまで受け継がれてきた言い方を正しく使っていくことが大切」という筆者への反論。子どもたちはAかBか、それとも迷っているのか立場をはっきりさせ、違う立場の人と討論しながら考えを深めていきました。
![]() ![]() ![]() 1/25 指折り、数えながら
5年生の5時間目は国語の授業でした。「心が動いたことを31文字で表そう」という単元の学習です。1年間の思い出を5・7・5・7・7の短歌で表現します。まずはイメージマップを作って思いを広げ、それを基に短歌を作ります。指を折って字数を数えながら、一生懸命作っていました。
![]() ![]() ![]() 1/25 声を合わせて
2年生の5時間目は国語の授業でした。「笠こ地蔵」の丸読みを、今日は2人ペアで行っていました。隣の人と一緒に声を合わせて読んでいきます。切るるタイミングやスピードを合わせるのが難しかったようですが、子どもたちは何とか声をそろえようと頑張っていました。
なお、今日は午前中、出張だったため、5時間目からの掲載になります。 ![]() ![]() ![]() 1/25 話は目で聞く
朝会での話を聞く姿勢がいいです。5,6年生はさすがです。微動だにしません。もちろん他の学年もとても聞く姿勢や態度が立派です。
![]() ![]() ![]() 1/25 感謝の気持ちを伝えよう
生活朝会では、1月の目標「後片付けをしっかりしよう」の振り返りと2月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」について、担当の先生から話がありました。クラスの友達に、担任の先生や授業の先生に、上学年の人たちに。そして共に過ごすのがあとわずかになった6年生に感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
![]() ![]() 1/25 いつも通りのお手伝い
今日は生活朝会でした。いつも通り、4年生が準備や片付けを手伝ってくれました。コーンを並べたり、ホワイトボードの掲示物をはがしたり、ホワイトボードをしまったりしてくれました。いつもながら、ありがとう!助かっています。
![]() ![]() ![]() 1/24 5,6年生 欠之上でクロカン練習6
ようやくゴールです。今度は、先にゴールしていた男子が声援を送っていました。
![]() ![]() ![]() 1/24 5,6年生 欠之上でクロカン練習5
女子がスタートしました。まずは最初の難関、上り坂です。
![]() ![]() ![]() 1/24 5,6年生 欠之上でクロカン練習4
今日はタイム計測です。まずは男子のスタートです。女子もスタート地点の横から声援を送っていました。
![]() ![]() ![]() 1/24 5,6年生 欠之上でクロカン練習3
アップの続きで実際のコースを途中まで行きました。が、その途端、ご覧のような雪の状態に・・・。
![]() ![]() ![]() 1/24 5,6年生 欠之上でクロカン練習2
アップではまずはアップコースを周回しました。
![]() ![]() ![]() 1/24 5,6年生 欠之上でクロカン練習
5,6年生は午後から欠之上でクロカン練習でした。雪とともに強い風も時々吹き、雪が顔に当たっていたいくらいのコンディションでしたが、頑張りました。いつものように、あいさつをして、準備体操をして、アップ開始です。
![]() ![]() ![]() 1/24 1,2年生 スキー授業3
今日は雪がひどいので、早めに終了しました。教室でゆっくり温まってください。
![]() ![]() ![]() 1/24 1,2年生 スキー授業2
2年生では、ストックなしでも、多い人で10周もグラウンドを回ったという人もいました。
![]() ![]() ![]() 1/24 1,2年生 スキー授業
1,2年生は3,4時間目にクロカンスキー授業を行いました。ストックなしで滑る練習をしていました。1年生もとても上手にスキーを滑らせられるようになってきました。
![]() ![]() ![]() 1/24 感謝の気持ちを込めて
にじいろ学級2組は自立の授業でした。感謝の気持ちを込めて、にじいろ学級6年生についての「いろはかるた」を作っていました。「いつも やさしい 〇〇さん」、「まいにち 元気な 〇〇さん」 読ませてもらって、ジーンときました。
![]() ![]() ![]() 1/24 完成!3ヒントクイズ
3年生の3時間目は国際科の授業でした。「What’s this?」「It’s〜.」を使うために、班ごとで最低3つの3ヒントクイズを作っていました。今日で完成です。次の授業での発表が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 1/24 データーから分かること
6年生の3時間目は算数の授業でした。「データーの活用」という単元の学習です。まずは教科書のある「あるクラスの落とし物の種類と数」が表されている表をグラフ化しました。その後、班ごとでグラフから分かることについて話し合っていました。
![]() ![]() ![]() |
|