1/22 いろいろ写して
3年生の2時間目は図工の授業でした。「いろいろ写して」という紙で行う版画の制作です。好きな動物の絵を頭、胴体、足などのパーツごとに切り、組み合わせた物に、模様が出るいろいろな種類の紙を貼り合わせて版画にします。今日は下書きで書いた動物をパーツごとに描き直していました。
![]() ![]() ![]() 1/22 興味をもった国について調べよう
にじいろ学級1組の1時間目は国語の授業でした。「興味をもった国について調べよう」という学習です。図書室からいろいろな外国の文化などについて紹介している本を持ってきて、どの国について調べるか考えていました。それぞれノルウェー、オーストラリア、イタリアに決めました。本やインターネットを使って調べていきます。
![]() ![]() ![]() 1/22 熟語の構成は?
5年生の1時間目は国語の授業でした。席替えをして、新しい席になりました。「軽重」、「良薬」、「燃焼」などの熟語を国語辞典で調べていました。さらに、2つの漢字がどのような構成で組み合わされているのか考えました。
![]() ![]() ![]() 1/22 係のポスターづくり
4年生は、先日決定した係のポスターを作っていました。係ごとに集まって分担やめあてなどを話し合いながら作ります。係の内容や名前も4年生らしくユニークです。「マッスル係」という係があったので、何かと思ったら「体育の時の準備体操の号令係」でした。
![]() ![]() ![]() 1/22 体を使った慣用句
3年生の1時間目は国語の授業でした。慣用句についての学習です。体の名称を使った慣用句の意味を調べていました。「頭をひねる」、「首をチュッ混む」、「顔が広い」などです。早い子は、10秒かからずに調べることができていました。国語辞典の使い方もバッチリです。辞書には1学期から貼りためてきた付箋がビッシリです。
![]() ![]() ![]() 1/22 オオカミの気持ちをセリフで表現
1年生の1時間目は道徳の授業でした。「橋の上のオオカミ」という資料を読んで、「誰にでも優しくすること野大切さ」について考えました。登場人物のオオカミの気持ちをセリフで考えて、発表していました。
![]() ![]() ![]() 1/22 いろいろな窓を作ってみよう
2年生の1時間目は図工の授業でした。「窓のある建物」づくりの続きです。カッターで色画用紙切り抜いたりして、いろいろな形の窓を作る練習をしていました。カッターの使い方が上手になってきました。
![]() ![]() ![]() 1/19 それぞれの工場で
3年生の校外学習は2つのグループに分かれて行いました。グループごとで、各見学地でハイ、チーズ!
![]() ![]() 1/19 3年生からお礼のメッセージ
学校へ戻ってきてから、2つの工場へお礼のメッセージを書きました。みんながとても丁寧に描いていました。
![]() ![]() 1/19 3年生 校外学習2
もう1カ所はあまざけ工場の見学です。最後には甘酒の試飲もさせていただきました。
![]() ![]() ![]() 1/19 3年生 校外学習1
3年生の校外学習の様子です。南魚沼の名産品を生み出す企業の工場に行ってきました。1つは魚沼の里(雪室)の見学です。
![]() ![]() ![]() 1/19 欠之上クロカン練習4
最後にあいさつをして、今日の練習は終了です。お疲れ様でした。
![]() ![]() ![]() 1/119 欠之上クロカン練習3
練習が終わって、一息つく子どもたちです。
![]() ![]() ![]() 1/19 欠之上クロカン練習2
グループごとに分かれての練習の様子です。少雪のため、昨年度のコースと逆回りになっています。上り坂が多いような気がするのは私だけでしょうか・・・。子どもたちは頑張っています。
![]() ![]() ![]() 1/19 欠之上クロカン練習2
ウォーミングアップの開始です。アップコースを周回します。
![]() ![]() ![]() 1/19 欠之上クロカン練習1
5,6年生は午後から欠之上クロカンコースへ行って、クロカン練習です。現地に着いたら、会場に向かってあいさつをして、準備体操です。あいさつの声も準備体操の掛け声も大きな声で元気いっぱいでした。さすが五小の高学年です!体操が終わったら、スキーを装着してアップ開始です。
![]() ![]() ![]() 1/19 友達の作品を鑑賞
1年生の3時間目は図工の授業でした。これまでの図工の時間に作った作品を鑑賞して、友達の作品のよいと思ったところなどを鑑賞カードに記入していました。いいところがたくさん見つけられたかな?
![]() ![]() ![]() 1/19 泡は何?
6年生の3時間目は理科の授業でした。炭酸水の泡についての実験です。「泡は何でできている?」、「二酸化炭素は身近なところではどうやって生み出される?」、「二酸化炭素かどうかを調べるには?」という先生からの質問に、ポンポン答えが飛び出すことに感心しました。その後、試験管に炭酸水を入れ、振って出てきた泡が「どんな風に生まれて、なくなっていくのか」を観察しました。
![]() ![]() ![]() 1/19 問題文から判断
1年生の2時間目は算数の授業でした。「10人で牛を見ています。けんたさんは左から4番目です。けんたさんの右側には何人いますか。」という問題に取り組んでいました。問題文についている絵には大きな木を挟んで8人しか描かれていません。子どもたちはどうしても絵だけを見て「木の後ろに隠れてる!」と判断してしまいますが、きちんとした根拠が必要です。「問題文に10人と書いてあるから。」と気付いた子がいました。
![]() ![]() ![]() 1/19 お楽しみ会の役割決定
2年生の2時間目は学活の授業でした。お楽しみ会の役割分担をしていました。司会、感想発表、始めと終わりのことば、ゲーム担当などの係を決めました。決まったら、さっそく担当ごとに分かれて、活動開始です。
![]() ![]() ![]() |
|