学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

1/31 インターネットによる情報発信を考える

 5年生の3時間目は道徳の授業でした。「アップするの?」という資料を読んで、SNSを中心としたインターネットによる情報発信で気をつけることについて考えました。簡単に世界中とつながることができ、必要な情報を集められるインターネットですが、それだけに危険はたくさんあります。写真やデーターなどの個人情報が流れてしまうと回収は不可能です。以前に講話していただいたインターネット利用アドバイザーの方も言っていました。「アップすっる前に、一度、立ち止まって考えることが必要」だと。
画像1
画像2
画像3

1/31 校内スキー大会に向けて

 4年生の3時間目は道徳の授業でした。校内スキー大会に向けてのめあてを立てていました。「滑っているとき」「滑っていないとき」に頑張ることや目標タイムなどを考えていました。書き終わった子は先生の点検を受けて掲示します。
画像1
画像2
画像3

1/31 身近なところで国際交流

 3年生の国語の授業です。中国について調べた班がの子達が、中国から転校してきた子に中国の有名なキャラクターの名前の正式な発音を教えてもらっていました。身近なところで、ちょっとした国際交流ですね。
画像1
画像2
画像3

1/31 暗記して発表

 3年生の2時間目は国語の授業でした。興味がある外国について班ごとで調べスライドにまとめる学習の続きです。スライドが完成した班は、自分が発表する文章を、何も見ないで言えるようにひたすら練習していました。インターネットで書かれている文章のコピペではなく、自分のことばでまとめたからできることです。
画像1
画像2
画像3

1/31 重なる頂点と辺は?

 4年生の2時間目は算数の授業でした。直方体の展開図を組み立てて、どの辺とどの辺が、どの頂点とどの頂点が重なるのか確かめていました。箱が完成して、「できたよ!」と見せてくれる子がいました。展開図を見て、どんな形になるかという問題はよくありますね。
画像1
画像2
画像3

1/31 「どこに行きたい?」「なんで?」

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。1人ずつ、訪れたい場所とその理由について先生と英語でやりとりをしていました。「シーサーを見に沖縄へ行きたい」という子がいました。その後、中学校にある部活動名と教科名の英語での言い方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

1/31 自分たちで運営

 2年生のお楽しみ会では、全てを子どもたちで行います。全体司会の子、ゲーム担当の子、始めと終わりのことばを言う子、感想を言う子などです。
画像1
画像2
画像3

1/31 最後まで残ったのは

 2年生の2時間目は学活の授業でした。お楽しみ会を行いました。行うゲームは「いろはにほへと」「ハンカチ落とし」「かくれんぼ」です。「いろはにほへと」という遊びは初めて聞きました。2番目の写真はかくれんぼの鬼達がこれからみんなを探しに行くところです。意外なところに隠れていた子がいました。そして、最後まで残ったのは、武道場のカーテンの裏に隠れていた子でした。
画像1
画像2
画像3

1/31 いろいろなことばを集めよう

 1年生の1時間目は国語の授業でした。「いろいろなことばを集めよう」という単元の学習です。教科書に形容形、名詞、副詞、述語がまとめて書かれています。組み合わせて文章を作りました。まずは「まるめる」「食べる」「くすぐる」などを実際に動作をしながら音読しました。その後、一人一人、ことばを組み合わせて文章を作りました。「大きい 魚を どんどん 食べる」という感じです。
画像1
画像2
画像3

1/31 合わせて何メートル?

 2年生の1時間目は算数の授業でした。「長さ3m20cmのテープと2mのテープを合わせた長さは?」という問題です。先生がわざと「3m20cm+2m=3m22cm」と黒板に書きます。「違う”!違う!」と子どもたち。なぜ違うのか説明できるように近くの人と話し合い、みんなに説明していました。
画像1
画像2
画像3

1/31 版画を彫る

 5年生の1時間目は図工の授業でした。版画制作の続きです。下書きが終わった人は、板に転写して、彫り始めます。木目がない特殊な板なので、どの方向からも簡単に彫れるようです。
画像1
画像2
画像3

1/31 何の調査する?

 4年生の1時間目は国語の授業でした。「調べたことを報告しよう」という単元の学習です。班ごとで調査したい内容を決めて、アンケートを作り、クラスのみんなに答えてもらいます。アンケート結果をまとめて、みんなへの提言や呼びかけと共に報告します。今日は班ごとで何について調査するか話し合いました。動物、アニメ、食べ物、】休日の過ごし方などがあげられました。
画像1
画像2
画像3

1/31 いくつに分けたうちのいくつ分

 3年生の1時間目は算数の授業でした。今日から分数の学習です。分母が「いくつに分けたか」、分子が「いくつ分か」を表すことを学習しました。分数の計算はつまずきやすく、中学校の計算問題にも出されます。しっかり身に付けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1/31 いいね!五小!

画像1
 あいさつ運動が終わると班長が「いいね!五小」ボードに、あいさつがよかった学年や感想を記入します。この「いいね!五小!」ボードには、職員が子どもたちの姿を見てよかったところを記入し、昼の放送で発表してもらうという今年から始めた取組です。ご来校の際には、どんなことが書かれているのかご覧ください。

1/31 朝のあいさつ運動

 今日のあいさつ運動はきずな班の5,6班の子達でした。
画像1
画像2
画像3

1/31 朝から2体で

 4年生の男子が大谷グローブを借りて、第2体育館でキャッチボールをしていました。かなり冷え込んだ朝で、第2体育館は冷蔵庫のように寒いですが、元気にキャッチボールをしていました。
画像1
画像2
画像3

1/30 名前の文字を

 6年生の6時間目は書写の授業でした。最初に、「親が子に名前をつけるとき、そこには我が子への願いや想いを込めて考える」ということを、私のことを例にして話しました。その上で、自分の名前の漢字1文字を書きました。ただ、ひらがなの名前の子は名前全部を書きました。お子さんの作品がどれか分かりますでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1/30 3,4年生クロカンスキー授業2

 4年生のアップの様子です。暑いのでウエアを脱いで体操着で滑っていました。中には半袖になっている子もいるほどでした。
画像1
画像2
画像3

1/30 3,4年生クロカンスキー授業1

 3,4年生は5,6時間目にクロカンスキー授業を行いました。今日はタイム計測をする予定ですが、少雪のためグラウンド周りの田んぼにコースが作れないので、グラウンドの周回コースで計測します。前回と違い、晴れ渡った青空の下で、気持ちよさそうに滑っていました。3年生のアップの様子です。
画像1
画像2
画像3

1/30 たこ、たこ上がれ

 1年生の5時間目は生活の授業でした。冬の遊び第2弾で凧あげをしていました。白いビニールに絵を描いて作った自作の凧を、思いっきり走り回りながら上げていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 振替休日
2/13 アルペンスキー教室(4〜6年)
2/16 課外鼓笛(4,5年)

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより