1年 持久走記録会(1)
今日は、持久走記録会本番でした!
まずは女子からスタートです。 ハロハロ活動
ハロハロ活動では、校庭の割り当てがあったグループは、寒い中でも元気に、縄跳びや鬼ごっこ、ボールゲームを行っていました。
中庭でも、だるまさんの一日を楽しんでいました。 6年生が計画的に動いてくれているので、足立小の子供たちは楽しく遊べます。ありがとう、6年生! 4年 算数「倍の計算」
赤(80cm)は、緑(40cm)のテープの長さの何倍でしょう。
さて、どちらがもとにする長さでしょうか。 緑です。もとにする長さが分かると式が立てられます。 80÷40=2 2倍です。 では、次はどうでしょうか。 黄(100cm)は、緑(40cm)の何倍でしょうか。 100÷40=2.5 2.5倍です。答えは小数になりました。 もとにする方がどちらかが分かり、比べる方をもとにする方でわるとよいことが分かれば、倍の問題も難しくありませんね。 5年 算数「ひし形の面積」
平行四辺形、三角形、台形と学習を積み重ねてきました。
今日は、ひし形の面積の求め方を考え、公式に導く方法を考えました。 今までの考え方を使って、知っている形に変えて、面積を求めることがすぐにできました。 ひし形を半分にして、三角形2つで求める方法や、平行四辺形や正方形に変えるなど、自分の考えをしっかりもち、発表していました。 公式へ導くのもスムーズでした。 ひし形の面積=一方の対角線の長さ×もう一方の対角線の長さ÷2 次は、さまざまな面積の求め方を考えていきます。 0125落語教室
真打でいらっしゃる落語家の 林家たけ平 師匠が来校され、5・6年生が生の落語に触れました。お腹を抱えて笑う姿があり、話を聞いて頭の中で想像する力が育っている様子が見られました。
1年 ハロハロ活動
今日の朝は「ハロハロ活動」、自分が所属するグループに行って楽しい活動をしてきました。
上級生のお兄さん、お姉さんが優しくしてくれて、朝から楽しむことができました。 0125 落語教室
足立区出身の落語家・林家たけ平 師匠をお招きしての落語教室を行いました。昨年度(R4年10月)に続いて2回目の開催です。
足立小の子供たちは、落語が大好きです。今日もしっかりと聞き、思いっきり笑っていました。終了後、たけ平 師匠が、子供たちの聞く態度をとてもほめてくださっていました。 楽しいお話だけでなく、想像すること、考えることの大切さについてもお話をいただきました。学校が大切にしていることとつながり、うれしく思いました。 たけ平 師匠、ご多用の中、子供たちのためにありがとうございました。(校長) 0125 ハロハロ活動
今朝のハロハロ活動の様子です。班ごとに内容を考え、楽しく活動していました。(校長)
0125 見つけたよ!
今朝は冷え込みが厳しかったですね。登校した子供たちが、花壇に集まっていました。何かな…と思って近付くと、霜柱を見付けて興奮気味な子供たちがいました。
道路はアスファルト、校庭は人工芝…。今の子供たちにとっては、霜柱は珍しいものになっているのですね。(校長) 第5回 開かれた学校づくり協議会 全体会
1月24日(水)に「第5回 開かれた学校づくり協議会 全体会」を行いました。ご参加いただいた委員の皆様、ありがとうございました。
5年 算数「台形の面積」
台形の面積の公式を考えました。
昨日台形の面積も今まで習った考え方で面積を求めることができたので、その中から、平行四辺形にして考える方法から、公式を導き出しました。 台形の面積は、2つにして、1つをひっくり返して平行四辺形にして面積を求めます。平行四辺形の面積を求めてから、半分にすると台形の面積になります。 「三角形の面積と同じだ!」と、児童は、考えをすすめるうちに気付きました。 台形の辺の名称を上底、下底としっかり押さえてから、公式にしました。 台形の面積=(上底+下底)×高さ÷2 求め方を覚えていれば、公式を忘れてしまっても導き出せますね。 1年 持久走記録会に向けて
今日の中休みも1年生は持久走の割り当てでしたので、校庭を走りました。
練習を始めたころは、途中で止まってしまったり歩いてしまったりする様子も見られましたが、最近は最後まで走り続けることができるようになってきました。 持久走の後、少し時間がありましたので、校庭遊びをしました。 走ったばかりなのに、鬼ごっこをして走り回る児童もいて、以前と比べて体力がついたなと思いました。 0124 今日の給食
今週は「もりもり給食ウィーク」です。
今日の献立は、えびクリームライス、マセドアンサラダ、りんご、牛乳です。 「もりもり」の3日目に人気メニューが登場です。(校長) 1年 道徳
今日の2時間目、学年でそろえて道徳の授業を行いました。
1組…吉見、2組…鈴木、3組…古河 そうです、いつもと違い、担任を替えての授業です。 大人も子供も、新鮮な気持ちで授業を行うことができました。 0123 食育出前授業
先週の3年生に続き、今日は4年生が食育の出前授業を受けました。グループに分かれて、楽しく、真剣に予想をしたり、計測をしたりしていました。
お世話になりましたカルビー株式会社の皆様、ありがとうございました。(校長) 0123 持久走記録会3日前
23日(火)、中休みの持久走の様子です。走っていたのは、3・5年生です。
持久走記録会3日前になりました。(校長) 5年 算数「台形の面積」
台形の面積の求め方を考えました。
台形の面積は、どのように求めるとよいかを考える際、今までの学習を振り返って、すぐに見通しがもてる児童が多くいました。 平行四辺形、長方形などに形を変えてみると、面積が求められることに気付き、クロームブックで図形を切ったり移動したりしながら、面積を求めることができました。 それぞれの考えの違いを、パドレットを使って比較すると、一目で同じ考えや違う考えを比較でき、自分が見つけられなかった見方で面積を求めていることを発見でき、学びが深まっていました。 自分の考えにも自信をもてている児童の姿もほほえましかったです。 4年 算数「小数のわり算」
小数のわり算で、昨日は、わり切れるまで計算する学習でしたが、今日は、わり切れないわり算の「商」をがい数にする学習を行いました。
がい数は、久しぶりでしたので、四捨五入の仕方は覚えていても、千の位までの概数にするときに、どこで四捨五入を行うかを忘れてしまっていた児童が見られました。皆さんは、以下の数字の場合、どこで四捨五入するか分かりますか? 15349 14620 この場合は百の位を四捨五入するので、どちらも15000が答えになります。 1/10の位まででしたので、0.25だと「5」を四捨五入するので、0.3になります。 いくつのも学習が重なり合って答えを出していくのでしっかり復習していくことが大切ですね。 0122 児童朝会
昨日は雨でしたが、今日は快晴でした。
校長先生からは、天気の移り変わりについてと、持久走のお話をいただきました。 持久走の試走を先週行ったのですが、自分のペースで最後まで走り切ることが、まだ課題の子供たちが多いようです。最初にハイペースで走り始めてしまったり、速くなったり遅くなったりと、一定のペースがつかめずにいたようです。 当日までの休み時間の練習でも、自分のペースをつかむ練習を積み重ねていくとよいですね。1月26日(金)の持久走記録会、自己ベストを尽くして頑張っていきましょう。 看護当番の先生から、はんかち、名札、上履きなどの持ち物の確認がありました。ご家庭の支援が必要となります。お子さんと一緒に確認していただけるとありがたいです。 1年 今日の体育
学年で持久走・ボールけり遊びを行いました。
前回のボールけり遊びでは、ただけるだけでしたので、今回はミニハードルを置き、その下をくぐらせてみるようにしました。 狙いがあった方が、子供たちにはよかったみたいでした。 まだ次回もボールけり遊びをしていこうと思います。 ちなみに、2時間目が体育、中休みは持久走の割り当てでしたので、たくさん走りました! |
|