0623 ハロハロ活動
今朝のハロハロ活動の時間、校庭の様子です。
6年生が優しく遊びをリードしています。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年算数「合同」
四角形の内角の和を学習したことをもとに、多角形の内角の和をどのように求めるとよいかを考えました。
三角形がいくつ入っているかを考えたり、前の学習の四角形の内角の和を足すなど、いろいろな見方が出てきました。 表にしてまとめると、比例していることにも気付きました。多角形に三角形がいくつ入っているかが、多角形の数ー2をすればよいことに気付いて、その見方ができたことを喜んでいる児童が多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【目の教室】土手探検で生き物さがし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見て」「触って」まではよく体験しますが、今回は「聴いて」「嗅ぐ」など、本当に体全部の感覚を使って生き物や植物と触れてきました。 この時期にしか聞くことができない、オオヨシキリの鳴き声や、バッタ・カマキリの子供など、初めて見聞きするものも多く、皆、興味津々でした。 学校に戻ってきてからも、「楽しかった」としっかり振り返ることができました。 次の体験活動は、9月の遠足です。全員で一緒に行けるのを楽しみにしています。 1年 図工「ぺったんコロコロ」1
昨日は1組と2組が、今日は3組が図工で「ぺったんコロコロ」の学習をしました。
ゼリーカップやトイレットペーパーの芯などに絵の具をつけて、大きな紙にぺったん、コロコロ。 とても楽しく活動することができました。 まずは1組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工「ぺったんコロコロ」2
続いて、2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工「ぺったんコロコロ」3
最後に、3組の様子です。
クラスごとに作品のできばえが違っていて、とても面白いと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 体力調査
今日の1、2時間目に体力調査を行いました。
初めての挑戦ですが、6年生のサポートがあったこと、体育の授業の中で体力調査で行う動きを取り入れた遊びを行っていたので、子どもたちはしっかり取り組むことができました。 体力調査は残り1種目、20mシャトルランが残っていますが、来週取り組もうと予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0622 体力テスト 1
体力テスト デーの3日目、いよいよ1・2年生の登場です。
6年生のサポートが心強かったですね。頼りになるお兄さん、お姉さんです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0622 体力テスト 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 「握力が去年より2キロも増えた!」 「もっと身体をやわらかくしたい!」 など個人の成長や課題を実感できた体力テストになりました。 テストの結果を踏まえて、今後の体育の指導に活かしていきます。 5年 水泳指導が始まりました!
今日から水泳指導が始まりました。久々のプールで気持ちよさそうです。
一人ひとりが「めあて」をもって充実した学習にしていきます。 水泳がある日の持ち物のお声掛けよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年算数「2けたの数のわり算」
80÷20=4の考え方を使って、2けた÷2けたの計算をしました。
85÷21 図にして、21が1個分、2個分、、と数えて4個入る。合計84なので、1あまりを出しました。 ひっ算に直すと、80÷20の考え方を使って、1の位に商を立てればよいと子供たちは気付きました。塾などで学習している子供たちも、どのように説明したら、友達が分かってくれるかを真剣に考え、伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体力テスト
体力テストを行いました。6年生の皆さんや担当の先生方にサポートをしていただきました。ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級 朝の会
今週の朝のダンスでは、エビカニクスを踊っています。
また、活動ではあだち環境かるたに取り組み、最初の言葉をよく聞いて札をとっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 0621 プールにて
今日は5年生の水泳学習がありました。
例年、6月のプールはまだ水が冷たいのですが、今日は違いました。水の冷たさが心地よく感じられました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0621 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体力テスト
本日の1・2時間目に「体力テスト」を行いました。
児童一人一人がめあてをもって取り組んできました。 「3年生の時より、記録が伸びた!」「4月よりも足が速くなった!」など、子供たちは、火曜日の「元気アップ」での運動や体育の授業や休み時間に校庭で元気よく体を使って運動した成果を実感したようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 0620 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 足立区の小学校英語教育研究会の研究授業として行ったものです。 楽しそうに学習に取り組む子供たちの姿が心に残りました。(校長) 0620 体力テスト
今日から3日間、全校で体力テストに重点的に取り組みます。
昨年度の自分の記録、全国や東京都の平均記録をめやすとして、自分の目標記録を設定して取り組む子が増えました。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 プール事前指導
今日から水泳指導が始まりました。
ですが、今日の1年生は実際にはプールに入らす、入るための練習をしました。 初めてのこと…更衣室での着替え、水着に着替える、バディを組む、人数確認の仕方、タオルなど荷物の置き場所、並び方、シャワーの浴び方、水泳帽の被り方、など。 たくさんの初めてのことがあるので、今日は確認のみでしたが、次回(6月27日予定)は実際に入ります。 プールカード、プール用具(ゴーグルの調整はご家庭でお願いします)、水筒など、忘れ物がないようにご確認ください。 ![]() ![]() |
|