学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

2/16 「スイミー」の海の色

 1年生の3時間目は図工の授業でした。国語で学習している「スイミー」の海の色を、絵の具で画用紙に描きました。水でかなり薄い色して、水っぽさを表現します。同じ青でも、青、水色、赤みがかった青、暗い青などいろいろな海が描かれていました。
画像1
画像2
画像3

2/16 教室で練習

 4年生の3時間目は総合の授業でした。来週から六送会のステージ練習が学年ごとに割り振られていますので、今日は教室で練習を行いました。お楽しみ企画が満載です。
画像1
画像2
画像3

2/16 分かったことやもっと知りたいことを書く

 5年生の3時間目は理科の授業でした。前回やった実験「水を60度に温めると、塩やミョウバンの溶け方はどうなるか」の結果を確認し、【考察】として、分かったことやもっと知りたいこと、感想などを書いていました。ノートに何行も書けている子がいました。
画像1
画像2
画像3

2/16 世界の国々

 6年生の3時間目は社会の授業でした。国旗だけ示され、国名が空欄なっている世界地図が配られ、子どもたちは地図帳を見ながら、国名を埋めていきました。中には地図帳を見なくても、ほとんどの国名が書けた子もいました。
画像1
画像2
画像3

2/16 私の絵本

 2年生の3時間目は生活の授業でした。「私の絵本」づくりが進んでいます。どの写真を貼るか選んだり、エピソードを書き込んだり、デコレーションしたりと、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2/16 棒でいろいろな形を作ろう

 1年生の2時間目は算数の授業でした。何本かの棒を組み合わせて、いろいろな形を作っていました。窓のある家やロケットなどが机の上にできあがりました。できあがったものをiPadで写真に撮って、オクリンクというアプリで先生に送信します。すると、みんなの作品がiPadの画面上で見ることができるようになります。
画像1
画像2
画像3

2/16 ほら、見て!

 3年生が自分の作品をカメラの前で披露してくれました。そのうちの何枚かを。
画像1
画像2
画像3

2/16 版画に絵の具で

 3年生の2時間目は図工の授業でした。前回の授業で刷り終わった版画に、絵の具で着色をしていました。色とりどりの魚やクラゲ、ネコ、鳥などの動物ができあがっています。
画像1
画像2
画像3

2/16 だんだんレベルアップ

 2年生の2時間目は国語の授業でした。今日は「うれしかったこと」をノートに作文しました。ただし、「4〜7行で」「。は3〜5個」「行は変えない」と課題が昨日よりも増え、レベルアップしています。ほとんどの人が7行書けていました。
画像1
画像2
画像3

2/16 調べた結果を発表

 4年生の2時間目は国語の授業でした。アンケート結果がまとまった3つの班が発表をしました。「ゲームについて」「アニメについて」「学校・勉強について」です。調査した結果、分かったことだけでなく、感じたことやみんなへの提言も入る素晴らしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

2/16 「推しの人」を紹介するために

 5年史絵の2時間目は国際科の授業でした。まずはALTの先生とアルファベットの読み方の学習です。しっかり身振りをつけながら練習していました。その後、ALTの先生からの4ヒントクイズです。「animal」「green」「wet」「jump」・・・さて、何でしょう? その後、「推しの人」をより詳しく紹介する表現ができるように、「おもしろい」や「強い」などの人の状態を表すことばを学習しました。
画像1
画像2
画像3

2/16 魚の気持ち

 1年生の1時間目は国語の授業でした。「スイミー」の学習です。大きなマグロを追い払ったスイミーと赤い魚たちの気持ちをセリフで考えました。どちらの気持ちを発表したいか選び、全員で意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

2/16 版画に色付け

 6年生の1時間目は図工の授業でした。彫り終えた版画に色つけをしていました。何度も何度も紙をめくって、色の付き具合を確認しながら、丁寧に色を塗っていました。
画像1
画像2
画像3

2/16 マッチで火をつける

 4年生の1時間目は理科の授業でした。アルコールランプにマッチで火をつけます。班ごとで名簿順で1人ずつやってみました。わくわく、ドキドキ、おっかなびっくりでマッチをこすっていましたが、なかなか火が付きません。火をつけられたら、班のみんなで拍手が起こっていました。
画像1
画像2
画像3

2/16 音読で感情を表現

 3年生の1時間目は国語の授業でした。物語「ゆうすげ村の小さな旅館」の山場の場面を音読していました。「大変!ウサギが畑を荒らしているわ!」や「そういうことだったの・・・」という登場人物のセリフを先生と一緒に感情豊かに読んでいました。子どもたちの表情の豊かになっていたのは写真の通りです。その後、登場人物の気持ちについて意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

2/16 6年生へ「ありがとう」

 2年生の1時間目は学活の授業でした。きずな班でお世話になった6年生への「ありがとう」メッセージを書いていました。手渡す用と掲示用の2種類を書いていました。ダンス大会、花の丘、掃除、きずな班遊びなどについて思い出と共に綴っていました。用紙にビッシリと感謝の言葉が書かれていました。
画像1
画像2
画像3

2/15 野球やろうぜ!

 放課後、5年生の男子3人が野球をしていました。これも大谷効果でしょうか。
画像1
画像2
画像3

2/15 舞台監督が4人

 6年生の6時間目は総合の授業でした。六送会での出し物の練習をしていました。六送会担当の4人が舞台監督として、セリフのタイミングや動き、ステージの出入りなど細かなところまで、mんなに指示を出します。さすが6年生ですね。小道具等が写っていない、発表に支障がない写真のみ掲載しています。
画像1
画像2
画像3

2/15 大きくなってきた私

 4年生の5時間目は体育の授業でした。保健体育の「大きくなってきた私」という単元で、思春期の体の成長についての学習です。小さいときから大人になるまでの男女の体のシルエットを見て、どんな違いがあるのか意見を出し合いました。その後、大人になっていくにしたがって、どんな変化が表れるのかにいついて、考えをiPadのオクリンクというアプリで交流しました。
画像1
画像2
画像3

2/15 状況や感情など、より具体的に

 2年生の5時間目は国語の授業でした。1時間目に続き、写真を見て、説明する文章を書きます。レベルアップして「感情や場面の状況などが分かることばを入れる」ことが、課題として付け加わりました。まずは、どんなことを書くのか考えを近くの人と意見交換してから、ノートに書いていきます。話し合い活動もしっかりできていますね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/16 課外鼓笛(4,5年)
2/20 新入生1日体験入学、1年生給食後下校
2/22 6年生出前授業

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより