ハロハロ鑑賞
作品展をハロハロ班ごとに鑑賞しました。
5年生は3年生と一緒に鑑賞に行きました。 どの作品もとてもすてきでした。 色がカラフルで、楽しかったです。 中庭の傘は、太陽の光が差し込んで描かれた絵が輝いて見えました。 最後は、ハロハロ班で感想を伝え合いました。 1年 作品展
今日から作品展が始まりました!
ハロハロ班で集まって鑑賞グループを組み、1組グループと2組グループは今日見て回り、3組グループは明日見て回ります。 1年生は6年生と組んで、作品を見て回ります。 鑑賞後、教室に戻ってお手紙を書きました。 1年 感謝の会(1)
今日の1時間目に、日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を行いました。
児童全員が体育館に集まり、感謝の気持ちを伝えました。 1年生も大きな声で歌を歌い、感謝の気持ちを伝えることができました。 1年 感謝の会(2)
全体での会の後、1、2年生が体育館に残り、改めて日頃良くお世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝えました。
ダンスをして手紙を読んで、笑顔になっていただけたと思います。 司会担当、手紙読み担当のみなさんが、よく頑張りました! 感謝の会に向けて
今日は、感謝の会が行われました。
日頃、お世話になっている方々へ「ありがとう。」の気持ちを伝えるために、朝から茶道クラブの人や代表委員会の人が準備をしました。 感謝の会、お出迎え!
代表委員会の人は、感謝の会にいらしてくださるお客様を会議室までご案内しました。
6年生と一緒に協力してお客様のご案内ができました。 最初は緊張していましたが、だんだんと本来の笑顔が戻ってきました! 5年生のおもてなしは…?
感謝の会のスタートを全校児童で体育館で行った後は、お客様が各教室へ。
5年生は様々な方法で感謝をお伝えしました。 1組は、感謝の替え歌とマジカル感謝(マジカルバナナの感謝バージョン) 2組は、感謝劇!(3名の方の活躍と感謝を劇で) 3組は、感謝歌!(きれいなハーモニーで癒しの時間を) 5年生の得意技「笑顔」と共にお届けしました。 いつも、ありがとうございます。 1221 感謝の会 1
21日(木)、日頃からお世話になっている方々をお招きし、「感謝の会」を開きました。当初は11月に予定していたのですが、インフルエンザの感染拡大により今日まで延期していました。全校で一堂に会して行えたのは、4年ぶりのことです。
開会前には、茶道クラブの子供たちがお茶をたてて「おもてなし」をしました。(校長) 1221 感謝の会 2ご出席くださった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。(校長) 1020 明日から作品展多くの皆様のご来校をお待ちしております。(校長) 1220 中休みの校庭1220 書初めの練習
年明けの席書会(書初め)に向けて、冬休み前の練習が行われています。その様子を紹介します。
区の方針により、書初め練習は冬休みの課題とはしません。ご家庭で任意の取組ができるよう、練習用の用紙を持ち帰るようにします。(校長) 夢中になって…
理科「電流のはたらき」では、実験キットを使って学習をしました。
実験キットの最後のお楽しみは… 「ドンタンを走らせること!」(壁にぶつかると反対方向に走り出す車) 説明書とにらめっこしながら、ドンタンの完成に向けて取り組んでいます。 銅線と金属部品の嚙み合わせ具合で動きがノロノロになってしまう子も…。 ドンタンが走るとみんなで大喜びしました。 ハロハロ活動も頑張っています!
先週の金曜日にハロハロ活動がありました。
6年生が考えた遊びに全力で遊ぶ!だけでなく、下級生のサポートをしたり、楽しめるように声掛けしたり、すてきな場面がいくつも見られました。 作品展に向けて 1
作品展に向けて、共同作業をしました。
校舎内に貼っているビニールテープの装飾は5年生の共同作品です。 なんだか、写真映えスポットになっている場所も…。 作品展に向けて 2
友達と協力して楽しく作ったり、無我夢中で作ったりして頑張りました。
1年 今日の様子
1組からは体育、2組からは算数、3組からは生活の様子をお届けします。
体育では持久走に取り組みました。自分のペースで長い距離を走っています。 算数は「くらべかた」の学習で、広さ比べをしました。陣取りゲームを行い、どちらがたくさんマスを塗れたのかで盛り上がりました。 生活は「かぞくにこにこ大さくせん」、お手伝いについてまとめました。自分が行ったお手伝いのコツを、グループで発表しました。 子供たちは今日も笑顔で学習しています! 3年生 算数「三角形」
3年生の算数では「三角形」の学習を進めています。今日は三角形をならべてもようをつくってみました。
3年 算数「三角形」
三角形の学習も終盤です。
三角形の角の学習では、角の大きさを比べる際に、辺の長さによらないことを実感するために、教員用の大きな三角定規と児童の三角定規を比べて、どちらの角が大きいかを調べました。 三角形を敷き詰める学習では、クラスルームからパドレットに自分の作った三角形を敷き詰めた写真をアップして、互いの作品を比べ合いました。 三角形の面白さがたくさん分かってきたようです。 算数 5年「帯グラフ」
果物の収穫量の帯グラフから分かることを考えました。
収穫量が年々違う3年間の帯グラフが題材です。 100%になる収穫量が違うところが面白い題材でした。 県の収穫量の何%の移り変わりだけを見ていると、割合は減っていますが、実際の収穫量は計算すると高くなっているということが分かりました。割合は、もとにする量が変わると、同じ割合でも、量が変わることが分かりました。 様々な見方を使うと分かることがたくさんありました。 |
|