0926 連合運動会
6年生が連合運動会では、大活躍してくれました。
今もてる力を発揮して、チーム足立小で頑張ってくれました。応援にも熱が入り、みんなで気持ちが一つになっていることを楽しんでいる様子が見られました。 涙が出るような感動の場面もたくさんありました。6年生のリレーは男女とも優勝!優勝旗を窓から眺めて帰る児童もいて、「6年生すごいなぁ。」という声がたくさん聞こえました。自分のめあてをもって、高まった姿を見せてくれた6年生。ありがとうございます。 0927 中学生の職場体験
27・28日の二日間、十一中の2年生が職場体験として訪れています。
主事室の仕事、担任の仕事など、大人として戻ってきた母校は、小学生時代とは違った見え方をしているのだろうと思います。2日間、頑張ってくださいね。(校長) 2年 まちたんけん
生活科「まちが大すきたんけんたい」の学習で地域に出かけました。
学校のまわりや自分たちのまちには、どんなお店や場所があるのか? 3つのコースに分かれて探検してきました。 それぞれのコースで発見したことを、みんなで共有していきます。 0926 連合運動会1
9月26日(火)、弘道第一小学校を会場として、令和5年度 第5ブロック 連合運動会を実施しました。弥生小、弘道小、弘道第一小、足立小の6年生が一堂に会して行う陸上運動の記録会です。(校長)
0926 連合運動会20926 連合運動会30926 連合運動会4
男女6名ずつの代表によるリレーは激しいレースになりましたが、男女とも足立小が制することができました。おめでとうございます。
閉会式でも述べましたが、10月28日には足立小学校陸上大会が開催されます。もっと頑張ってみたい!という思いをもった人はぜひチャレンジしてください。 お世話になりました、各校の先生方、そして会場校・弘道第一小の先生方、5年生のみなさん、ありがとうございました。(校長) 5年 算数「通分」
通分の仕方を考えました。
最小公倍数を分母にしてそろえると、2つの分数の大きさが分かることを学習しましたが、互いの分母をかけて比べても、大きさを比べられることに気付きました。 正確に大きさを比べる際、場合によっては、最小公倍数より、分母同士をかけた倍数のほうが分かりやすいこともあります。 「はやく・かんたん・せいかく」の「はかせ」で解けるよう練習を積み重ねていきます。 6年 算数「比例のまとめ」
比例の学習で、画用紙が何枚か積まれているものの枚数を求める時、1枚ずつ数えないで枚数を求める方法を考えました。
1枚の重さと全体の重さや、1枚の高さと全体の重さが分かると求められそうだと見通しをもつことができました。しかし、1枚だと重さや高さが小さすぎて分かりにくいことから、10枚あたりでいくらかを使って、考えることにしました。 それぞれの場合で、比例の関係を使って、XとYの式を立てて求めることができました。教科書にも載っていますが、写真のように、何倍になるかなどの言葉を入れるなど、考え方がわかるノートを作ることができるといいですね。 次からは、反比例の学習に入ります。 6年 連合運動会 激励集会
6年生の連合運動会に向けて、全校児童で激励集会を行いました。
連合運動会で活躍する6年生を応援して、在校生から「エール」を送りました。 5・6年生のリレー対決も行われ、5年生の頑張りと、6年生の速さとかっこよさに大きな拍手が送られました。 練習を積み重ねてきた6年生。力を発揮して、頑張ってください! 体育健康教育 研究授業2−1
体育健康教育の研究授業を2年1組で行いました。
「めざせ!おたからハンター!」の単元で、タグを付けた鬼遊びをしました。 子供たちは、チームで協力して、守りではタグを取ったり、攻撃では、タグを取られないようして、守りのチームの向こうにある宝を取ったりしました。 学習の最後には、クロームブックに今日の振り返りをチームで考えて記入しました。友達とのかかわりを通して、楽しく鬼遊びをすることができました。 0925 児童朝会
久しぶりに、校庭で児童朝会を行いました。
校長先生が、WBGT計を持って、今日の指数を子供たちに問いかけました。連日「28」や「29」を示していましたが、今朝はなんと、「23」でした。さわやかな日の訪れが、数字でも見てとれました。 今週土曜日からは学校公開が始まります。学習に向かう姿勢をどのようにすればよいのか、校長先生から話がありました。学校の目標にもなっている、「よく考えすすんで学ぶ子」に近づくよう頑張れるとよいですね。 インフルエンザなどの感染症が流行しています。マスク・うがい・手洗いを場に応じて行い、健康に過ごせるようにそれぞれが心がけることが必要です。ご家庭でもお声かけをお願いいたします。 5年 算数「通分」
分母が違う2つの分数の大きさを比べるにはどうするかを考えました。
分母をそろえればよいことから、2つの分数の分母の最小公倍数を求めて、分子も分母と同じ倍数にすれば、比べられることに気付きました。図を使って考えることもできました。 練習問題に取り組みましたが、たくさん練習することで、よりスムーズに通分できるようになります。6年生でもたくさん使うことになるので、ここでしっかり身に付けたいものです。ワークブックもぜひチャレンジしてみてください。 6年 算数「比例のグラフ」
比例のグラフ、2つを比較しながら、分かることを考えました。
・0から始まる比例のグラフになっていること。 ・傾き方や差を比べることで分かることがあること。 ・XやYの式を使って、表せること。 などを見つけ、友達と共有し合いました。 グラフの片方の軸の値が分かれば、もう一方の値も分かるようになってきました。 0925 秋の全国交通安全運動
21日から30日まで、秋の全国交通安全運動が展開されています。
町会ごとにテントを設置し、見守りや呼びかけをしていただいています。各町会のテントを回ってきましたので、ここで紹介します。 上から、足立四丁目町会、足立東町会、五反野西町会です。(校長) 令和5年度 第3回 足立小学校開かれた学校づくり協議会
9月22日(金)に「第3回 足立小学校開かれた学校づくり協議会」を行いました。ご参加いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
3年 サミット見学
社会科の学習の一環として、サミットストア五反野店を見学してきました。
商品の秘密や、お店の人の工夫を知るために、たくさんメモを取りながら見学する姿が見られました。売り場だけでなく、バックヤードも見させていただき、とても貴重な体験ができました。 副店長さんにもたくさんのことを教えてもらったり、質問に答えてもらったりしました。 今日学んだことを、今後の学習に生かしていきます。 ハロハロ活動
今日は、ハロハロ活動でした。
校庭も、雨が降り出す前だったので、鬼ごっこなどの遊びで楽しむことができました。 ハロハロリーダーの6年生が活躍してくれています。 4年 算数「四角形と対角線」
さまざまな四角形に対角線を引いて、四角形ごとの対角線の特徴を調べました。
長さが同じ、二等分されるなど、表にまとめました。それぞれの四角形と対角線の特徴を比べるのも楽しい活動です。 いろいろな見方で四角形を見ることができるようになってきています。 3年 算数「円の中心と直径」
円を切り取って、中心を見つける活動を行いました。
線を引いたり、長さを測ったり…。 そのうち、 「あっ!2回、半分に円を折ると半径ができる。」 同じ長さの半径をいくつも見つけて大喜び。半径を2倍した長さ、「直径」も学び、応用問題もすらすらと解いていました。 |
|