学校での子ども達の様子や学校の取組について毎日発信していきます。よろしくお願いします。

2/21 割合を人数に変換

 5年生の2時間目は算数の授業でした。「男子120人女子80人が選んだ好きなオリンピック種目」が割合%で棒グラフに示されたいます。そのグラフをもとに、各種目を好きな人数を計算して割り出していました。中学校、高校はもちろん、大人になってもよく使う割合ですので、しっかり身に付けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2/21 六送会出し物の準備

 3年生の2時間目は学活の授業でした。六送会で3年生が行う出し物の準備をしていました。「(HPに載せたら)他の人たちに分かっちゃうよ。」と心配する子がいましたが、安心してください。消してますから。
画像1
画像2
画像3

2/21 中学校で楽しみたいこと

 6年生の2時間目は国際科の授業でした。まずは、ALTの先生とアルファベットの発音の学習です。総復習として、全員が1人ずつ前に出てきて「発音グループ」ごとに読み、他の人たちが後に続いて発音していきました。その後、中学校にある学校行事の英語での表現を学習し、「どの行事を楽しみたいか」発表しました。
画像1
画像2
画像3

2/21 Zoomで顔を合わせる

 本日から学級閉鎖になった4年生が、Zoomで担任の先生とやりとりをしていました。5年生も興味津々で、タブレットに写る4年生に声を掛けていました。
画像1
画像2
画像3

2/21 プログラミングの学習

 6年生の1時間目は理科の授業でした。電気についての学習です。町中によくあるLED照明を使ったイルミネーションとそのプログラミングについて学びました。iPadでLEDを点滅させたり、色を変えたりするプログラミングを試してみました。レベルが4段階に分かれていて、クリアしたら次のレベルに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

2/21 「スイミー」の好きなところ

 1年生の1時間目は国語の授業でした。「スイミー」の物語で好きなところを理由もつけて書いていました。まずは、初めて読んだ後に書いた感想を読み返しました。その後、自分が好きなところをノートに書いていきました。多い子でノートに9行も掛けた子がいました。
画像1
画像2
画像3

2/21 重さと足し算と引き算

 3年生の1時間目は算数の授業でした。重さの足し算や引き算についての学習です。1人の子の「体重を(仮に)29g」とし、「3gの帽子」をかぶったり、「30gのiPad」を持ったら、合計何グラムになるか、まずは確認しました。その後、教科書の「重さ400gのかごに、みかん900gを入れました。合計何グラムですか」という問題をテープ図を使って考えました。
画像1
画像2
画像3

2/21 「推しの人」を紹介しよう

 5年生の国際科の続きです。自分の「推しの人」について、その人の「得意なこと」やッ特徴など、好きな理由を挙げて紹介します。まずは、各自で音読練習です。中には、原稿を見ないで、暗唱に挑戦している子もいました。練習後、先生に発表をしてから、友達同士でやりとりをしました。
画像1
画像2
画像3

2/21 フォニックスって?

 5年生の1時間目は国際科の授業でした。毎時間、最初の10分ほどの時間を「フォニックス」という、アルファベットの発音を身振りと共に練習する活動を行っています。欧米諸国のことばをお話始める子どもたちが行う学習の一つです。発音に関連した身振りもつけて行います。
画像1
画像2
画像3

2/21 朝のあいさつ運動

 今日のあいさつ運動は、きずな班の9,10班でした。2つの学年が学級閉鎖のため、人数が少ないですが、頑張って活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

2/21 放送のチャイムが鳴ると

 インフルエンザ対応のため、朝、全校放送で「マスクの着用」「休み時間等、他学年との交流はしない」などの放送が入りました。放送のチャイムが流れるや、ピタッと動きを止めて放送を聞く姿勢に。素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

2/20 5年生、お疲れ様

 5年生と新1年生の交流会。会の運営は全部、5年生で行いました。盛り上げ役の人もいて、盛り上がるべき時に盛り上がり、説明をしたり教えてあげたりするときは優しくできるメリハリのある姿がいいですね。
画像1
画像2
画像3

2/20 わずか10分ほどでしたが

 5年生と新1年生による助けオニの様子です。わずか10分ほどでしたが、全力で走りまくる過酷な遊びでした。でも、みんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

2/20 最後の遊びは助けオニ

 5年生と新1年生との交流会の最後はみんなで「助けオニ」です。1月生まれと7月生まれの人がオニになりました。助けオニのスタートです。
画像1
画像2
画像3

2/20 次は捕まった新1年生がオニ

 だるまさんが転んだの2回戦です。1回戦で捕まってしまった新1年生がオニになりました。
画像1
画像2
画像3

2/20 だるまさんが転んだ その1

 5年生と新1年生との交流会。続いては「だるまさんが転んだ」です。まずは、5年生がオニになってやってみます。
画像1
画像2
画像3

2/20 続いてハンカチ落とし

 5年生と新1年生との交流会の様子です。続いて、グループごとでハンカチ落としをしました。やり方が分からない子がいましたので、まずは説明をしてから開始です。
画像1
画像2
画像3

2/20 こんな素敵な場面が

 5年生が優しく教えてあげている、こんな素敵な姿がたくさんありました。上学年が下学年に優しく接するというところも、五小の伝統ですね。
画像1
画像2
画像3

2/20 一方、第2体育館では

 5年生が新1年生との交流会を第2体育館で行いました。まずは小グループで集まって、「自己紹介ゲーム」や「クイズ大会」などをしました。
 2年生が担当する予定でしたが、学級閉鎖のため、急遽5年生のピンチヒッターが決まりましたが、どの大役を果たしてくれました。さすが、5年生!
画像1
画像2
画像3

2/20 第1体育館では

 新1年生保護者説明会を第1体育館で行いました。「入学前に準備しておくこと」「学校預り金について」「学校生活について」「1人1台端末について」「PTA活動について」などの説明を行いました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 課外鼓笛(4,5年)
2/29 生活朝会
3/1 鼓笛移杖式、6年生を送る会、学級懇談会

お知らせ

証明書類等

グランドデザイン

学校だより