2/9 校内スキー大会 3,4年生5
競技をする4年生へ、スタートを待つ3年生や4年生で競技を終えた子達から声援が飛び交っていました。
2/9 校内スキー大会 3,4年生4
4年生のゴールシーンです。
2/9 校内スキー大会 3,4年生3
4年生の2周目です。中学年はグラウンドを2周します。
2/9 校内スキー大会 3,4年生2
4年生のスタートです。
2/9 校内スキー大会 3,4年生1
3,4年生のスキー大会の様子です。グラウンドに来た人からアップ開始です。
2/9 校内スキー大会 1,2年生7
多くの保護者の皆様から、子どもたちに大きな声援を送っていただきました。ありがとうございました。
2/9 校内スキー大会 1,2年生6
1,2年生の部、閉会式です。学年代表の子が1名ずつ感想発表をしました。
2/9 校内スキー大会 1,2年生5
1年生のゴールシーンです。初めてのクロカンスキーでしたが、みんながとても上手になりました。頑張りました!
2/9 校内スキー大会 1,2年生4
続いて、1年生のスタートです。
2/9 校内スキー大会 1,2年生3
ゴール前のシ熾烈なデッドヒートとゴールシーンです。
2/9 校内スキー大会 1,2年生2
まずは2年生のスタートです。
2/9 校内スキー大会 1,2年生1
午後からは校内スキー大会でした。まずは1,2年生の部。スキーを履いたらアップ開始です。
2/9 さて、誰でしょう?
2年生からちょっと写真を借りました。さて、この3人は誰でしょう?
2/9 私の絵本づくり
2年生の3時間目は生活の授業でした。生まれてから現在までの写真や、お家の人から書いてもらったりインタビューして書いたエピソードをもとにして、成長していく姿をまとめたの本を作ります。1時間目の今日は写真を選んで貼ったり、表紙のデザインを考えたりしました。1人1人の写真を見せてもらったり、家の人から書いてもらったエピソードを読ませていただき、ジーンとしてきました。(私も親なので・・・)
2/9 できるようになったこと
1年生の3時間目は生活の授業でした。「私の成長記録」を作ります。今日は、この1年間でできるようになったことをカードに絵と文で書きました。できるようになったことがたくさん書けていました。
2/9 せっせとお手伝いでできることを
3年生の図工の授業で、お手伝いをしている子達の姿です。先生と一緒にインクをつけていた子の手は、先生同様インクがついて真っ黒に。他にも、下に敷く新聞紙を準備する子、廊下についたインクをきれいに吹いている子、できあがった作品を一緒に運んでくれる子などたくさんいました。みんなのために自分ができることを見つけて、進んでできる子達です。
2/9 29人分を一気に
3年生の4時間目は版画の刷り作業の続きです。29人分の版画を一気に刷り上げていきます。時間が経つごとにお手伝いの子が増えてきていました。
2/9 待っている間
3年生の2,3時間目は図工の授業でした。紙版画を刷る作業です。インクを塗り、紙を置くのは先生が行いますが、バレンでゴシゴシこするのは子どもたちが行います。名簿順で刷っていきますが、待っている子達が興味津々といった様子でじーっと見ていました。
2/9 私のとってのプロフェッショナル
6年生の2時間目は国語の授業でした。「プロフェッショナルたち」という教材で、これまで3人のプロフェッショナルの仕事に対する考え方や想いを読んできました。今日は「私が考えるプロフェッショナルとは」という書き出しで、ノートに自分の考えを書いていました。中には10行も書いている人もいました。
2/9 グラフを1つにまとめる
4年生の2時間目は国語の授業でした。前回の授業で、班ごとに取ったアンケート結果をiPadでグラフにまとめましたが、今日は1人1人が作ったグラフをiPadのオクリンクというアプリで1つのスライドにして、発表の準備です。スライドを作ったり、誰がどの部分を発表するか話し合っていました。
|
|