令和5年度 第3回 足立小学校開かれた学校づくり協議会
9月22日(金)に「第3回 足立小学校開かれた学校づくり協議会」を行いました。ご参加いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
3年 サミット見学
社会科の学習の一環として、サミットストア五反野店を見学してきました。
商品の秘密や、お店の人の工夫を知るために、たくさんメモを取りながら見学する姿が見られました。売り場だけでなく、バックヤードも見させていただき、とても貴重な体験ができました。 副店長さんにもたくさんのことを教えてもらったり、質問に答えてもらったりしました。 今日学んだことを、今後の学習に生かしていきます。 ハロハロ活動
今日は、ハロハロ活動でした。
校庭も、雨が降り出す前だったので、鬼ごっこなどの遊びで楽しむことができました。 ハロハロリーダーの6年生が活躍してくれています。 4年 算数「四角形と対角線」
さまざまな四角形に対角線を引いて、四角形ごとの対角線の特徴を調べました。
長さが同じ、二等分されるなど、表にまとめました。それぞれの四角形と対角線の特徴を比べるのも楽しい活動です。 いろいろな見方で四角形を見ることができるようになってきています。 3年 算数「円の中心と直径」
円を切り取って、中心を見つける活動を行いました。
線を引いたり、長さを測ったり…。 そのうち、 「あっ!2回、半分に円を折ると半径ができる。」 同じ長さの半径をいくつも見つけて大喜び。半径を2倍した長さ、「直径」も学び、応用問題もすらすらと解いていました。 0922 シッティングバレー体験
22日(金)、東京ヴェルディとの連携による「パラスポーツ体験教室」を実施しました。今回は、5年生の子供たちが「シッティングバレー」を体験しました。
ずっとお尻を床に付けた状態でボール(風船)を追いかけるのはとても大変そうでした。この競技の楽しさ、難しさを味わうことができたようです。 お世話になった東京ヴェルディのコーチの方々、ありがとうございました。(校長) 不審者対応訓練
不審者対応訓練を行いました。
先生や主事さんが不審者対応をしている間、児童も身を守るためにできることをしています。場に応じて身の守り方は変わると思いますが、状況を見て判断したり、先生の指示をしっかり聞いたりすることを繰り返し練習していきます。 綾瀬警察の方のお話も、しっかり聞いていました。不審者対応のお話の他、「おさない・はしらない・しゃべらない」の避難の仕方も今後大事に行ってくださいとのことでした。本日の訓練中の6年生の身の守り方もお褒めいただきました。 5年 算数「分数の大きさ」
分数の大きさを考えました。
0から1の数直線を使って、1/2や1/3などの大きさを比べてみると、1/2は、2/4や4/8と同じ大きさであることに気付きました。また、分母と分子に同じ数をかけていることにも気付きました。 分数は分母や分子に同じ数をかけたり、わったりしても大きさは変わらないことを押さえました。この見方が、次から学習する約分につながっていきます。 4年 算数「ひし形のかき方」
前日に考えた方法と違うかき方で、「ひし形」をかくことにしました。
コンパスを使った児童は、分度器で、分度器を使った児童はコンパスで。どちらの方法がかきやすか、児童によって違います。両方を試してみることで、いろいろな図形をさらにかいていくことができそうだと感じた児童もいました。 小中連携授業研究会(1)
9月20日は、小中連携授業研究会がありました。
小学校だけでなく、中学校の先生にも見守られながら、真剣に学習する子供たちの姿が見られました。 まずは、国語・算数・社会の様子です。 小中連携授業研究会(2)
続いて、理科・道徳・外国語活動の様子です。
小中連携授業研究会(3)小学校、中学校の9年間を見通した教育を進めるため、各教科について先生方が検討しました。 今後の授業に生かしていきます。 0921 まちが大すきたんけんたい1 えきのまわりコース、2 むかしの足立小コース、3 コミセンコースに分かれての活動です。どんな発見があったでしょうか。 お世話になった保護者の皆様、ありがとうございました。(校長) 0921 不審者侵入対応訓練
21日(木)、不審者侵入を想定した対応訓練を行いました。毎年実施しているこの避難訓練は、教職員の対応が主となっています。
校門の施錠を徹底し、不審者の侵入を防止することが第一ですが、もしもの際に備えた訓練です。 今後も様々な状況を想定した訓練を重ねていきます。ご指導、ご協力をいただいた綾瀬警察署生活安全課の方々、ありがとうございました。(校長) 0921 連合運動会に向けて0920 小中連携授業研究会 1
20日(水)、第十一中、弘道小、弘道第一小、足立小の4校による小中連携授業研究会を行いました。今回は足立小が会場となり、8教科の授業を提案しました。(校長)
0920 小中連携授業研究会 20920 小中連携授業研究会 3
授業後には、教科ごとの部会に分かれて研究協議会を行い、よりよい授業を目指した話し合いを行いました。
ご指導をいただいた講師の先生方、ご多用の中、ありがとうございました。(校長) 3年 算数「円」
工作用紙に2つ穴を空けたものを使って、円をかきました。
円の中心から、円の周りまではどこをとっても同じ長さであることから、半径はどこも同じ長さになることを押さえることができました。 いよいよコンパスを使った学習に入ります。忘れずにご準備をお願いいたします。 4年 算数「ひし形・台形」
ひし形の性質を考えたり、形をかいたりしました。
平行四辺形の性質をもとに考えられる児童が多くいました。互いに見合ったり、説明し合う活動で、さらに、説明も上手になってきています。 |
|