最新更新日:2024/06/28
本日:count up9
昨日:92
総数:703838
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

廊下に、さまざまな願いが…

 もうすぐ、七夕です。ある学年の廊下には、笹に短冊が付けられ、そこに一人一人の願いが込められていました。「ピアニストになれますように」「家族で楽しく夏休みを過ごせますように」…。
 夢や目標をいつまでも、もちたいものですね。
画像1 画像1

6年 租税教室

 半田法人会の方々を講師にお招きし、税金の役割や大切を学びました。
 世の中には、当たり前のように税金が存在しているが、もし、税金がなくなったら、「消防車や救急車を呼んだとき、有料になる可能性が高い」ことなどを学びました。
 最後に、お金を実感するため、ジュラルミンケースから「1億円のレプリカ」を出してもらいました。教室内がどよめき、歓声が響き渡りました。その中で、一番喜んでいたのは、教師でした。
 税金について深く考えることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6(木) 玄関の花

 今週も地域の方が、新田小のために、お花を生けにきてくださいました。
 外でよく見かけるあじさいが、こんなに鮮やかで、美しく感じるのは、その花の特徴を生かしているからのようです。
 本当に、ありがたいです。
画像1 画像1

7/6(木) 2年算数 復習の時間

 1000までの数の復習をしていました。問題に取り組み、発表していました。黒板に書いてみんなで答え合わせしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ミルクロールパン、焼きフランクフルト、ミネストローネ、フルーツポンチ
画像1 画像1

7/5(水) 歯磨き指導

 本日、知多市健康推進課の歯科衛生士さんが来校され、歯磨き指導を受けました。正しい歯磨きの仕方を学び、各自で染め出しをして虫歯の菌がどれくらいあるか、歯垢がどれだけあるかを調べました。
 丁寧に磨いていても磨き残しがあることを身をもって体験したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、ごぼう入りつくね2個、切り干し大根の和え物、豚肉と冬瓜の煮物
画像1 画像1

7月5日(水) 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、8時30分ごろに読み聞かせ会をしていただきました。2年生になって初めてだったので、子どもたちはとても嬉しそうに聞いていました。

緑化委員の朝の活動

 梅雨の晴れ間とはこんなに暑かったかと思わせてくれる毎日です。
 そんな中、緑化委員会の児童は朝登校すると、昨年度に出光さんに植樹していただいた桜の木や校内花壇に当番制の水やりを毎日行っています。そのおかげもあり、桜も枯れることなく葉を生い茂らせていますし、花壇の花もすくすく成長しています。
 毎日の変化は目に見えることはあまりありませんが、継続することで着実によりよい変化(成長)へとつなげてくれています。そんなことを感じさせてくれる、緑化委員会の児童たちの活動への取組に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(月) 今日の給食

【今日の献立】ご飯、牛乳、さばのぎんがみ焼き、野菜とツナの和え物、とり団子汁、
画像1 画像1

6/30(金) 今日の給食

【今日の献立】ソフトめん、牛乳、肉みそかけ、コロッケ、えだまめサラダ
画像1 画像1

6/29(木) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、麦ご飯、イワシの梅煮、冬瓜汁、生揚げとキャベツの味噌炒め
画像1 画像1

6/28(水) 玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 (上の写真)
 クルクマ、向日葵、ソリダコ

 (下の写真)
 リアトリス、トルコ桔梗、ブルーフロンタジア

 ※1学期もあと、1ヶ月。美しい花を見るたびに、「暑さに負けず!」という意欲が沸いてきます。

6/28(水) 今日の給食

【今日の献立】牛乳、ご飯、豆腐のハンバーグ和風あんかけ、五目きんぴら、実だくさん汁
画像1 画像1

5年生林間学校 完成しました

砂の造形が完成しました。
その中のいくつかを掲載します。
同行いただいた写真屋さんのお話では、
「初めて造るにしては、みんな結構大きく造っていますね」
とのことでした。
なかなか素晴らしい作品になりました。

終了後、学年での集合写真も撮りました。

この後、自然の家に戻り、昼食をとり、退所式、帰校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年生ハッピーペアタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生と4年生が大放課にペアとの交流遊びをしました。外遊びを計画していたペアが多かったのですが、あいにくの暑さのため熱中症の危険性が高く、全員屋内遊びとなりました。それでも楽しくペアと交流することができ、たくさんの笑顔が見られました。
 これからもペアと仲良く遊べたらいいと思います。

5年生林間学校 砂の造形

海岸まで来ました。
今から砂の造形を作ります。
各学級ごとに創意工夫した作品を作ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生林間学校 朝食

2日目の朝食です。

みんなよく食べています。
熱中症にならないように栄養補給をしっかりとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校 2日目 朝のつどい

おはようございます。
美浜町は晴れています。

ひどい体調不良者はおらず、全員朝のつどいに参加しました。

国旗と合同実施の3校の校旗掲揚と、ラジオ体操、代表者のスピーチを行いました。
1枚目は施設から見た朝の伊勢湾の様子です。
2、3枚目は朝のつどいの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校 キャンプファイヤー その5

 各学級のダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会
3/4 朝会
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644