6年生 国語のテスト
メディアについての説明文を読み、学習してきた子どもたち。本日は学習のまとめのテストでした。早く終わった子どもは漢字テストの練習をするなど、落ち着いて自分のやるべきことをやれた子どもが多かったです。
【学校生活】 2024-02-08 17:25 up!
電流の大きさと電じしゃくの強さ
5年生の理科の学習の様子です。電池の数を変えて、くぎのつく本数を数えました。この実験をすることで電流の大きさと電じしゃくの強さについて調べることができます。子どもたちは、実験に真剣に取り組みました。
【学校生活】 2024-02-07 12:01 up!
3年生 これって何倍?
3年生は、倍を求める学習をしています。求めたい数字を□で置き換えることで、式を変形し分かりやすく答えを求めることができます。子どもたちは、真剣な表情で学習に臨んでいました。
【学校生活】 2024-02-07 10:01 up!
4年生 国語の授業です〜2〜
今までの学習を思い出しながら、はじめとおわりに自分の意見を書くこと、おわりには、言いたいことをまとめて書くことなどを確認しました。「書けそう!」「構成がわかった。」などの声も聞かれました。
【学校生活】 2024-02-07 10:00 up!
4年生 国語の授業です
4年生は、説明文を書く学習をしていました。今まで、説明文を読み、筆者の言いたいことや構成を捉える授業をしてきた4年生。今回は、実際に説明文を書いてみます。
【学校生活】 2024-02-07 10:00 up!
なわとびの目標は・・・2
朝の時間や休み時間など、一生懸命練習する姿も見られています。持久跳びもありますので、自分の自信のある種目でよい記録が出るといいなと思いながら様子を見ています。
【学校生活】 2024-02-07 09:59 up!
なわとびの目標は・・・
2年生は、なわとび記録会に向けて、自分の目標を立てました。あやとびや二重跳びなど、さまざまな種目に挑戦しようとしています。
【学校生活】 2024-02-07 09:01 up!
キャッチバレー
3年生の体育科の学習の様子です。どうしたら得点を取ることができるか作戦タイムで考えました。その作戦を実行すると・・・。なんとどのチームを得点を多く取ることができました。作戦大成功です。
【学校生活】 2024-02-06 18:13 up!
相手に伝わる表現の仕方
5年生の国語科の学習の様子です。相手に伝わる表現の仕方を考えました。仲良し班の班長の見習いとしてがんばっている5年生にとっては、とてもよい学習です。さて、1年生に伝わるようにするには、どんなふうに表現したらよいのでしょうか。
【学校生活】 2024-02-06 17:14 up!
1メートルってどのくらい?
2年生が1メートルの長さの見当をつけました。自分の身長から考えてだいたいこのくらいかな?と予想していました。測る用具がなくても何かと比較して、だいたいの長さがわかることは大切なことですね。
【学校生活】 2024-02-06 17:07 up!
漢字のまとめ
1年生が漢字ドリルやノートを使って、漢字のまとめをしていました。文字の形も上手に書けるようになり、学習に取り組む態度にも落ち着きが見られるようになりました。
【学校生活】 2024-02-06 17:03 up!
磁石にくっついたくぎは?
3年生の理科の学習の様子です。磁石にくっついたくぎは磁石になるのか・・・?この疑問を解くために、子どもたちはどんな実験をしたらよいのかを考え、試してみました。結果はお子さんに聞いてください。
【学校生活】 2024-02-06 16:57 up!
5年生 音楽科です!〜2〜
練習を開始してあまり時間が経っておらず、合わせたこともほとんどない中、テンポをゆっくりにしながらも通して演奏していました。自分のパートに一生懸命取り組んでいました。
【学校生活】 2024-02-06 16:49 up!
5年生 音楽科です!
今日の5校時目に音楽科がありました。今は、合奏の練習をしています。昼休みにも音楽室から練習する音が聴こえてきて、感心しています。
【学校生活】 2024-02-06 16:48 up!
にこにこ なかよし班!〜3〜
この班も、5年生が中心となり活動を進めました。上級生が下級生の面倒を見ており素敵でした。清掃だけでなく仲良し班も、5年生が主導となってきています。後2ヶ月、学校のリーダーとしての心構えをしてほしいです。
【学校生活】 2024-02-06 16:45 up!
にこにこ なかよし班!〜2〜
こちらの班の遊びは、いす取りゲームでした。けんかもなく、負けても楽しく活動する姿が素晴らしかったです。片付けもみんなで協力してできました。
【学校生活】 2024-02-06 16:45 up!
にこにこ なかよし班!
今日のにこにこタイムは、仲良し班で遊びました。5年生がリーダーを引き継ぎ、遊びを考えて昇降口に掲示しました。様々な遊びがありましたが、この班は絵しりとりで楽しみました。
【学校生活】 2024-02-06 16:45 up!
6年生 危険物の扱いは慎重に!〜3〜
蒸発させた結果、何かの物質が残ったようです。「なんか焦げてない?」「これは何かな?」など、残った物質に興味津々で観察している子どもの姿が多かったです。
【学校生活】 2024-02-06 16:44 up!
6年生 危険物の扱いは慎重に!〜2〜
水溶液は、炭酸水と塩酸の2種類です。特に塩酸は酸性の濃度が強く、すこしの慢心や油断が怪我につながります。子どもたちは、防護めがねをきちんとかけたり、「近づかない方がいいよ!」と声を掛け合ったりしていました。
【学校生活】 2024-02-06 16:44 up!
6年生 危険物の扱いは慎重に!
今日の2時間目に、6年生は理科の授業がありました。酸性の水溶液に溶けた金属の性質を調べるために、水溶液を蒸発させる実験を行いました。
【学校生活】 2024-02-06 16:43 up!