0915 夏休み作品展2

 続いて、4・5・6年生のコーナーです。
 保護者の皆様にも様々な面でご支援をいただいたことと思います。
 ご協力ありがとうございました。

 この取組をきっかけに、自由研究をさらに進めていけるといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0915 児童朝会

 本日の児童朝会、私も出演したため、舞台裏の様子をお届けします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0914 目の教室・親子遠足 1

 14日(木)、目の教室の親子遠足を実施しました。市川市にあるフィールドアスレチック「ありのみコース」、松戸市の果樹園「初清園」へ行ってきました。
 今日もとても暑い一日になりましたが、水分をしっかりと補給し、楽しい一日を過ごすことができました。通級日に教室で見る顔とは違う子供たちの顔が見られました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0914 目の教室・親子遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初清園さんでは梨狩りを楽しみました。自分で選んでもいだ梨はとてもおいしく感じられました。
 親子遠足に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今日はゆっくりと休んでください。これからもどうぞよろしくお願いします。(校長)

5年 算数「最大公約数」

公約数の求め方と最大公約数の求め方を考えました。

2つの整数の約数をすべて書き出していくよりも、約数の九九を考え、比べる小さい整数の公約数から最大公約数を考えるようにすれば、簡単に求められることに気付きました。

12は、1と12、2と6、3と4、なので、
約数は、1,2,3,4,6,12。
このように、組み合わせでスムーズに約数を求められました。

16は、12の公約数の大きい数から調べます。
 12、6では、われない。
 4でわれるので、4が最大公約数。
 3では、われない。
 2、1では、われる。
 なので、公約数は、1,2,4。

公倍数と公約数、名前が似ているので、混同しやすいので、求め方を間違えないようにしたいですね。ワークブックも配信しています。授業の学習の確かめや振り返りにも活用していますが、ご家庭でもお使いください。 
画像1 画像1

4年 算数「ひし形」

折り紙を2回折って、中心を残して斜めに切った四角形の形を分度器や定規を使って、調べました。

みんなそれぞれバラバラ4つの辺が同じ長さ、向かい合う角の大きさが同じことを見つけ出しました。

斜めに切った形の中には、正方形もありました。ひし形は、「4つの辺の長さがすべて等しい四角形」なので、ひし形の中には、正方形も含まれることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「平行四辺形のせいしつ」

平行四辺形の性質について、学習しました。

平行な直線の間に、平行四辺形をかき、平行な2組の直線で囲まれている以外に、角の大きさや辺の長さに着目して、新しい図形の見方を考えました。分度器や三角定規、定規を使いながら、調べたことを発表し合いました。

平行四辺形の性質は、次のようになります。しっかり押さえておきたいですね。

〇向かい合った辺の長さは等しくなっている。
〇向かい合った角の大きさは等しくなっている。

画像1 画像1

1年 今日の給食

 今日のメニューは、窯焼きビビンバ、華風和え、カルピスゼリー、牛乳でした。
 最近食べる量が本当に増えたなと思います。
 食缶全部、空になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数「10でわった数・1億」

大きな数を10でわった数を学習しました。

10でわるときは、位を一つ下げればよいことに気付きました。前に使った、10倍するときは、位を一つ上げる考えを使えばよいと、考えた児童がいて、みんな納得。

さらに、1000万を10倍すると?
1億という数になることを学習しました。

「知ってる!1億。」
耳にしたことがある数でしたが、1000万を10倍した数であることを押さえ、万の部屋の次が億だと理解ができました。位取り表でも確認すると、その先の位まで見えた子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

0913 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(水)、中休みの一コマです。
 今日も気温・暑さ指数が高かったので、複数の大人の目で状況を確認しながら、外遊びを「OK!」にしました。

 インフルエンザ様症状による欠席が増えてきました。お子さんの健康観察をよろしくお願いします。(校長)

0912 アスリート体育先生プロジェクト(新体操) 1

 12日(火)午後、元新体操日本代表・フェアリージャパンの松原梨恵先生が来校し、スポーツ庁委託事業「アスリート体育先生プロジェクト」を実施しました。松原先生はロンドン2012、リオデジャネイロ2016、東京2020の五輪3大会連続入賞のオリンピアンです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0912 アスリート体育先生プロジェクト(新体操) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リボン、ボールなど、新体操につながる実技をご指導いただいたほか、目標や夢をもち、その実現を目指して努力することの大切さを子供たちに語っていただきました。
 「金メダルを取りたい」という夢があったから頑張れた、共に頑張る仲間がいたから辛い練習にも耐えることができたなどのメッセージは、4年生の子供たちにしっかりと伝わったことと思います。一生懸命に頑張れる何かを見付けてください。
 初めてリボンを操作した子供たち、なかなか上手でした。私もやってみましたが、難しかったです。
 ご指導いただいた松原梨恵先生、お世話になった皆様、ありがとうございました。(校長)

ひまわり学級 水泳

中止が続いていたプールですが、今日は入ることができました。
今年最後の水泳も楽しんで活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

アスリート体育先生プロジェクト【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アスリート体育先生プロジェクトで新体操元日本代表(フェアリージャパン)の松原梨恵選手が来校しました。
 松原選手は、ロンドンオリンピック7位入賞、リオデジャネイロオリンピック8位入賞、東京オリンピック8位入賞と、オリンピック3大会で活躍した選手です。
 ペアでボールを運ぶ運動をしたり、松原選手のオリンピックまでの道のりの話を聞いたりし、あきらめないことや仲間と協力することの大切さを学びました。
 松原選手は、小学校時代から、新体操で大活躍していたわけではなかったそうです。
 何度もオーディションに落ちてしまっても、「オリンピックで優勝する」という夢を持ち続け、「これをできるようになってほしい」というアドバイスに応えようと努力を続けました。
 子どもたちも食いつくように質問をたくさんし、その質問にも快く答えてくれました。
「なぜ、続けられたのですか?」という質問についての答えが心に残りました。
「オリンピックに出場するという目標ではなく、オリンピックで優勝するという目標をもっていたから。」
やはり、プロの言葉は違います。
 子どもたちは、松原選手の話を真剣に聞いていました。
「これからは、経験してきたことを伝えていくことを目標にしている。これまでにいったことがある海外も、新体操の練習ばかり。海外のことを見たり、海外の人とコミュニケーションとったりすることはできなかった。これから、海外のことをもっと知りたい。留学して、学びたい。」
 松原選手の夢・目標はこれからも続きます。
 足立小学校の子どもたちにも、夢や目標をもち続けてほしいです。

1年 生活科【水遊び】

 当初は夏休み前に予定していた、生活科の水遊びですが、今日行うことができました!
 説明を聞いた後、みんな水遊びをして楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「10000より大きい数」

25の10倍を10倍するといくつになるかを考えました。

順番に、25×10=250 250×10=2500
10倍の10倍を100倍として、25×100=2500

どちらの考えでも答えが求められました。
10倍、100倍、1000倍をしていくと、ピラミッド型に数字を並べることができ、その面白さにも気付きました。
画像1 画像1

4年 算数「垂直・平行・四角形」

垂直と平行を学び、四角形の学習に入りました。

台形と平行四辺形には、平行な2つの直線が入っています。今までの垂直や平行の見方を使って四角形を見ることで、図形の新しい見方を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数「円の面積」

円の面積の応用の学習に入りました。

大きな円の中に、小さな円が入っている図形。求めたい面積は、外側の円の面積から内側の円の面積を引けば求めることができました。どんな図形が組み合わさっているか、分けて考えたり、足して考えたり。いろいろな見方をもてるようになることが大切です。

問題を読んだときに、見通しがもてるかを確かめました。見通しをもつことで、面積が求められましたが、計算でうっかりということも。丁寧な計算もここでは必要です。
画像1 画像1

今日の朝活動

 1年生が体育館に集まって遊びました。
 今日の遊びは、フラフープ、長なわ、ゴム段の3つでした。
 担任が見守る中、自分たちで遊びを工夫して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 連合運動会練習開始

今日から6年生が連合運動会に向けて、朝練習を始めました。

登校の時に、練習の様子が見え、下学年の子供たちは、「すごーい」と見入っていました。

練習後、挨拶当番にも並んでくれた6年生。頑張ってくれています。5年生も、暑い中、よく挨拶をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

自然災害発生時の対応

学校提出書類

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

学校経営計画

事務室関係

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会