最新更新日:2024/05/22
本日:count up46
昨日:45
総数:41538
安曇野市立明南小学校ホームページへ ようこそ

1年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(月) くもり

1年生は、2時間目に外国語活動の時間がありました。

今日のゴールは、1〜10までの数字に慣れること。

最初は、教室の中に隠された1〜10までの数字カード探し。
見つけたカードは、数字の順番通りに並べて黒板に貼り付けていきます。

すると、1と4のカードがなかなか見つからず、子ども達はALTの先生に
「ヒントは?」
とリクエスト。
4のカードはもらったヒントで見つかったものの、1のカードがどこにあるかは、隠した先生自身も忘れてしまったようです…!
みんなで力を合わせて探し、無事に見つけることが出来ました!

そして

♪one two three four five six seven,
one two three four five six seven,
eight nine ten, eight nine ten,
one two three four five six seven♪

歌に合わせて振り付けを考え、踊りながら歌います。

「もっと早く踊りたい!」「今度はゆっくり!」
と、色んな早さで歌と踊りを楽しんでいる間に、すっかり数字に慣れてきたようです。

次は、カードを使ったじゃんけんゲーム。
全員に3枚ずつ配られたカード。
2人でじゃんけんをして、勝つと1枚もらえます。

最初に、自分の持っているカードの枚数を「one two three…」と数え、じゃんけんスタート。
もちろん、じゃんけんも英語です。
「Rock,scissors, paper, 1-2-3!」

ジャンプしながら英語でのじゃんけんを楽しんでいる子も。

最後は、1〜10の中から3つのパネルを選んであけて、下に何の動物が隠れているかを当てるゲームをしました。
あけたいパネルの数字を英語でALTの先生に伝えると、中からウサギの可愛い目と鼻が見えました。

明るく楽しいALTの先生との時間はあっという間に過ぎていきました。

交流いろいろ

11月2日(木) 晴れ

今日も朝から良いお天気。
あやめ・たんぽぽ学級の2〜6年生の子ども達は、明北小との交流遠足に出かけています。
引率の教頭先生が、現地からその様子をアップしてくれています。

朝、体育館に、今日の交流遠足に行く明北小の子ども達と引率の先生が来てくれました。
一緒に出発の会をして、バスに乗り込み出かけて行きました。

子ども達と接していると、その様子に心を打たれる瞬間があります。
今日も、朝からワクワクする気持ちが溢れ、全身で表現する子ども達の笑顔を見ていると、ただそれだけで幸せな気持ちになり、胸がいっぱいになるのです。
大人になるとあんな風に素直に表現出来ないな…と思うと、一層目に眩しく映ります。

中には、気持ちをあまり表に出さないタイプの子もいるようですが、よく観察していると、その笑顔や仕草から、楽しみな気持ちや嬉しいけれど少しドキドキする気持ちを感じる事ができるような…気がしました。

ただありのままに、子ども達の様子をよく見つめ、感じる事ができる大人でありたいなと、みんなを見ていて思いました。

そして、今朝はもう1つお伝えしたいエピソードが。

1時間目が始まる前、1年生が模造紙を持って6年生の教室に向かっていました。
模造紙には、1年生から6年生へのお礼の手紙が貼ってあります。

昨日の3・4時間目、6年生が1年生と交流する「ニコニコ会」を企画し、ひらいてくれました。
3種類の鬼ごっこ、○×クイズやハロウィンミッケなど、1年生に優しい工夫がたくさんされたゲーム、そしてプレゼント、1年生は大喜びでとても楽しい時間を過ごせたようです。

その日の5時間目、1年生は6年生へお礼のお手紙を書きました。
「子ども達は、自分が6年生になったら、今日の優しい6年生のように優しく1年生をかわいがれるようになりたいそうです。」(本日配布の1年生学年通信より)

昨日書いたお手紙を、今朝みんなで渡しにいき、お礼を伝えました。
1年生が教室に来ると、わ〜!っと笑顔で迎えてくれた6年生。
6年生からは
「私達も一緒に遊べて楽しかった。ありがとう」
という言葉をもらいました。

(速報)
遠足に行っていた、あやめ・たんぽぽ学級のみんなが帰ってきました!
職員玄関でお迎えすると、
「ただいまー!」
と手を振り、笑顔を見せてくれました。

「楽しかった!」
「でも疲れたー」
6年生は
「わー6時間目があるー!」
と言いながら、昇降口に向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あやめ、たんぽぽ明北との交流遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、あづみの公園です。

広場でお弁当🍱を食べて、
午後は木工体験です。

素晴らしい天気です☀️

あやめ、たんぽぽ明北との交流遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルプスあづみの公園に着きました。

マシュマロドームで遊んだり、
鬼ごっこをしたり、
自由時間を楽しんでいます。

紅葉真っ盛りです。

あやめ、たんぽぽ 明北との交流遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あやめ学級とたんぽぽ学級の2年生から6年生が交流遠足に出かけています。

今は、宮本ファームでりんご狩りをしています。
みんな、秋を満喫しています。

みんなで走ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(水) 

11月になりました。
今週は、「みんなで走ろう旬間」です。

今年もまた、ある先生が魅力的な持久走カードを作ってくれました!
(昨年のカードは<コチラ>

----------------
『走って走って明南小の平和をとりもどせ!』

今まで平和だった明南小に走りたくない大魔王がとつぜん現れて、明南小はおばけだらけになってしまいました。
おばけをたおすには、みんなの力が必要です!
みんなで仲良く楽しく走っておばけをたおし、大魔王をたおそう!
大魔王までたどり着いた勇者はすばらしいものを手に入れることができるかも?!
---------------

今年は敵キャラが一新!
「攻撃法」が追加されました。

たくさんの敵キャラの中から、今日はお勧めキャラをご紹介します。

●レベル10「ゴッピ」
「ヤー!」といいながら近づいてくる

●レベル40「ロクビツネ」
さいみんじゅつをかけてくる。たまに自分もかかって寝ていることがある

●レベル100「ポムのむれ」
ものすごく大きい…

この画力と天才的なアイディア、そしてちょいちょい入っているユーモア。

休み時間に校庭を走る子ども達の中には
「先生、あの眠らせてくるやつは、ぼく倒せると思うんだよね。
だって自分も寝ちゃうんだよ」
「本を読むのは苦手だけど、あのカードは読める」
と、カードを熟読している子も…!

楽しみながら走ることを通して、体力作りに繋がるといいなと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
安曇野市立明南小学校
〒399-7102
住所:長野県安曇野市明科中川手2694番地
TEL:0263-62-2035
FAX:0263-62-5891