最新更新日:2024/05/23
本日:count up98
昨日:167
総数:186638
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーの練習の様子です。運動会までもう少し。がんばって練習をしています。

プール清掃 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高圧洗浄機やブラシを使ってお掃除をしていただき、あっという間にきれいなプールにしていただきました。きれいなプールで子どもたちが学習できることに感謝いたします。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も利根川組さんにお世話になり、プールをきれいにしていただいました。プールサイドの草刈りもしていただきました。毎年ありがとうございます。

お昼の放送(運動会インタビュー)

今日のお昼の放送では、6年生が運動会インタビューを受けていました。

頑張りたい競技は綱引き!という声が多く挙がりました。

理由は、
・昨年度負けて悔しかったから!
・勝つための作戦があるから!(なんだろう!?気になりますね・・・。本番が楽しみです。)

最後に、全校生に向けて気合いの入った一言が送られると、各教室からもそれに応えるかのような元気な声が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて校庭で鼓笛の演奏を行いました。動きを確認しながら、本番に向けて練習をしました。

運動会では・・・

 子どもたちが通る階段の掲示板に、運動会のプログラムが掲示されました。自分たちが参加する種目名を見て、子どもたちは運動会に向けての楽しみな気持ちがだんだん高まってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

はりきり いちねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳科の学習の様子です。よいことをすると気持ちがいいねとみんなで話し合った後、自分や友達のよいところを発表しました。発表する姿もすばらしいですね。

お話お母さん(2年生) パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話お母さんの話の内容に興味津々の2年生でした。これからも、いろいろな本に興味をもってほしいですね。

お話お母さん(2年生)

 今日は、今年度初めての「お話お母さん」でした。絵本の読み聞かせや昔話など、楽しいお話がたくさんでした。子どもたちは、じっくり話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま学力調査(4〜6年生)

今日は、4〜6年生の「ふくしま学力調査」が行われました。
教科は国語と算数です。

昨年度から引き続き取り組んでいる5・6年生は、昨年度からの学力の伸びを確認することもできます。

真剣な表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では、ブランコに乗ったり、築山で遊んだりする子どもたちの姿も見られました。今日は天気がよく、子どもたちは気持ちよく遊ぶことができたようです。怪我をした低学年の子に優しく声をかけ、保健室に連れていってくれる上級生もいました。

昼休み パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では、運動会のリレーの練習がありました。バトンの受け渡しの説明を聞いた後、実際に練習をしました。

昼休み

 今日の昼休みの様子です。音楽室では、鼓笛の自主練習をしている子どもたちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種をまきました

 今日2時間目にあさがおの種をまきました。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこタイム(全校集会)

 本日の「にこにこタイム」は全校集会でした。
 校長先生よりお話をいただきました。示された一枚の絵を逆さまに見てみると・・・あら不思議!!ふだん何気なく見ているものの「見方・考え方」を変えてみると、新たな気付きがあることがわかりました。このように自分や友達のことを見ると、気がつかなかったよいところがたくさん見つかりますね!
 終わりに20日(土)に予定されている「運動会の歌」を全校児童で元気に歌って会が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーを守って

 2時間目に1・2年生の体育科の学習が行われました。休み時間に体育館に遊びにきた6年生は、チャイムがなっても、1・2年生が体育館から出てくるまで入り口できちんと待っていました。マナーを守る6年生。さすが最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

 1・2年生の体育科の学習の様子です。運動会に向けて合同で練習をしました。今日は、玉入れの移動の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

正しい指づかいで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽科の学習の様子です。正しい指づかいで鍵盤ハーモニカの演奏に挑戦です。先生や友達に教えてもらいながら、指くぐりの技を使って弾きました。

奉仕作業 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕作業では、子どもたちも教室や廊下の掃除をしてくれました。休みの日に、みんなのためにありがとう!

奉仕作業

 5月7日(日)に奉仕作業を行いました。連休の最終日にも関わらず、多くの保護者の方にお越しいただきました。除草作業の予定でしたが、雨が降っていたので、校舎の窓拭きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371